ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

菜園拡張工事開始!

いよいよ始まった拡張工事。
運良く夜から朝方にかけて雨が降り土が湿ってくれたので
スコップ1本での作業が少し楽になりそうな感じ。

日差しがきついと捗らない地味な作業。
今日は絶好の曇り空。

てなわけで朝10時30分からがんばりました。

お隣との境界になるブロック塀はみてのとおり
高さがなく、なだらかな傾斜を保ったところから
畑にしていました。
庭工事前
庭工事前アップ

まず、塀の高さをあげるため簡単でコストがかからない策として
選んだのが建築などで使われる足場の材料の単管とあぜ道を作る材として売られている
波打った樹脂の板を並べて壁をつくる方法。

単管は1メートルで約500円弱。これを7本買いました。
そしてあぜ道ガード材を3枚 高さ60センチ幅120センチ厚み4ミリ。 1枚800円弱

単管を40センチほど埋め込み、周りに石ころを流し込み土をもりました。
特にモルタルとかでは補強していません。

庭工事半ば

難儀だったのは、単管を打ち込む際にブロック塀際に捨てコンや大きな石があり
すんなり打ち込みできず、土をかなり掘りあげて除去する作業が生じたことです。
想像はしていたのですが、土を掘る作業は何度やってもしんどいです。

3時間以上かけて単管を打ち込み、あぜ道ガード材を3枚ならべることができました。
しかし、計算間違いであぜ道ガード材を3枚では足りず、壁は一部歯抜け状態。

あと1枚買いにいかないといけません。

ここまでも大変でしたが、さらに大変だったのは土の移動です。
シャベル1本で庭の中央にある畑の土を端っこに移動させるんですから
時間もかかります。

結局4時間かけてせっせと土を移動。
もう腕がパンパンです!

庭工事7割り

高さが上がり畑スペースができました。

まだ完成していませんが、1日でここまでできたのは
自分でもちょっと頑張ったな〜と思います。

なので今日の晩ごはんの晩酌は発泡酒からビールに格上げさせました。

あ〜〜〜この疲れの後のビールはうまい!

| 施主工事記録 | 23:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭改造計画!

今年になって菜園はやっていたけど、庭づくりは何もやっていない。
玄関先は芝生が勝手に繁殖して昨年より倍増している。

繁殖しすぎてぼうぼうに伸びてしまって。ちょっとした草むら状態に
なってるんだな〜。

どこから修正していけばいいのかわからない状態になりつつある。

これはやばい!

てなことでちょっと秋から頑張ろうと思う。

今日、さっそくとりかかったのは
薪の原木棚の移動。

庭の端にとりあえず置いていたんですが、車からおろして、
運ぶのも手間がかかり結構大変だった。
なので今ある薪棚の横があいているのでそこにちょっと移動させた。

突貫で作った原木棚の土台は腐食が進み、
崩れかけていた。

ぎりセーフ!

計画では原木棚があったところは畑に拡張させる予定。
これが大変なんです!
どう大変
なのかはまた今度作業がすすんできたら写真付で
説明します!

| 施主工事記録 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone5がでる!

長らく使っている携帯。
かれこれ6年?
もう時代遅れも甚だしい限りってことは
通勤中の車内をみわたせば明らかなんですがね。
両隣に座った人がスマホだとついついおとなしく
鞄に携帯を仕舞ってしまいます。

もう2年前からそろそろスマホにしようと企んでいたものの
月額負担がどうしても納得いかず断念してきた。

仕事柄MACを使っている私に取って有効なアイテムになることはまちがいないのですが、
月額を考えるとそこまでの便利さは必要ないと判断できる。

iPhone5が発表され魅力的?というより
買い替えのきっかけ程度の発表でしたが、来春くらいまでに
決断しないとまたiPhone6まで待とう!なんておもっちゃう。

単純に今の携帯の料金の2倍になることは否めない現実。
さてさてどんな販売激戦が繰り広げられるか楽しみです。

| Macライフ | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気がつけば9月も半ば

暑い夏もようやくおわり、過ごしやすくなってきました。
夏場は庭にでて仕事をするとかなりバテル。
ここ3年でそこんところはよくわかった。
なのでこの夏は野菜収穫のみやっていたってわけです。

小玉スイカは7つの採れました。
しかもそこそこ大きく、種が多いのが難でしたが
冷蔵庫にスイカが途絶えることはなく、
かなり追われるように食べてました。
採り頃はやや遅れ気味でやややわらかめ。
あと2.3日早く採っていたらばっちり!って感じでした。
この判断は非常に難しい!

結実の日を確実に把握して管理しないとな〜
来年は札をつけて管理します。

今年はたたいた音で判断した。


今、畑の半分はすっからかんになり衣替え中。
のこりの半分にはピーマン、ししとう、パプリカ、とうがらし、
茄子、ゴーヤーが元気に育ってます。


あっという間の夏だったな〜
夏の思いでは大雨と雷かな〜

| なにげない日記 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

