ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のティフトン419

昨年6月中旬に植えた我が家の芝生「ティフトン419」
鳥取式芝生として話題になった品種です。

まもなく1年が経とうとしています。

昨年の様子はこちら

冬期は青みがなくなって枯れ草色になったのですが
春の訪れと主に次第に青々してきました。

ティフトン

よく歩くところは少し枯れ草色が残っていますが、端っこは生き生きして繁殖しています。
土がないレンガの上も覆ってしまうので生命力はかなりなもんです。

なので数年後には全面芝生も考えられます。

多少、雑草も混じっているのですが、こまめに芝刈りして雑草が
枯れることを待ってます。
抜けるやつは抜くのですが芝の根が邪魔して抜けないことが多いです。

それにしてもかなりの低コストでここまで繁ってくれるんだから
ありがたいことです。

おかげで雨のぬかるみの泥で玄関を汚すことはなくなりました。

これからもっと青々してくると思うとわくわくします。

つづく

| アプローチ | 00:07 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

4年目にしてやっと……

今日の晩ごはんは焼き肉やで~~と嫁さんにいわれ、
とっさにそれならデッキにバーベキューやで!と即答!

てなわけで4年目の初夏にして我が家ではじめてのガーデンバーベキュー!

20代30代とアウトドア生活に楽しんでいた私にとって
久々のことでちょっとテンションアップ~~!

けど、残念なことに使おうとおもったコールマンのランタンはポンピングキャップが
劣化し硬化して使えず、もう1つのガスランタンは着火ボタンが作動しない有様。

雰囲気をかもしだすランタンの明かりは必須なのに………

しかたなく家の照明をつけてその明かりで決行しました。

子供もはじめてのお家バーベキュー!
みんなうれしそうに、美味しく楽しい時間を過ごせました。

久々に炭火起こしをやりましたが、薪ストーブを使い出したおかげもあって
若いころよりも手際よく着火することができました。
やっぱ広葉樹系の木っ端や乾燥した竹などを最初に燃やすと
炭への着火が楽です。
以前の私は炭をコンロに無造作に入れてバーナーでひたすら
着火させてましたが、備長炭などはなかなかつきませんでした。
今回はじめて庭にいっぱいある木っ端を利用し
炭おこしをしましたが、今までで一番効率よくできたような気がしました。
薪ストーブの火起こしの応用ですね。

アルコールはビール1缶だけだったので次回はもっと呑みたいな~。

あといろいろな友人、知人、親族なども呼んで!

そのときは肉持参できてもらおうっと!

| なにげない日記 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

4年目突入にして

我が家は昨日5月2日が入居日で、4年目を迎えました。

それをわかったかのようにここ数ヶ月で照明電球が3つ続けて切れました。
最初に切れたのはダイニングのはだか電球、そしてリビングの電球型蛍光灯、
そして数日前に階段の小型白熱電球。

省エネ・節電のことを考えるとLED電球を選択することになるのですが、
なんせ高い!

最初に切れたのはダイニングのはだか電球。ないと困るので妻があわててLED電球買いました。
はだか電球ならではのデザインが魅力のガラスの笠のダウンペンダントライトでしたが
買ってきたLED電球ははだか電球とは違った姿ですごく違和感があるものでした。
え~これはないやろ~と思いましたが、まあ、LEDやからしゃ~ないのかな~と
思い、使ってました。

そして最近階段電球が切れたので買いにいくと
はだか電球デザインのLED電球を発見!

LED.jpg

お~~~これはいい!

てなわけで階段の小型電球と共に買い替えました。

そしてすでに使っていたLED電球は2つ目に切れたリビングに移行。

うまくまわってよかったです。

つけかえたらこんなかんじです。
LED_PANA.jpg

違和感はなくなりました。

しかし電球3つ交えるだけで1万円ちかくの出費。

おいおい!って感じ。

いくら長期間寿命があるとはいえ高すぎるな~

しかも技術がもっと発達し需要も高まると売値は下がるにちがいない。
それにもっと省電力になるかもしれない。
そう思うと今切り替えるのは早いのかな~なんて思ったりもする。

けど結局、波にのまれてLEDを買いましたけど。
いたい出費です。


| メンテナンス | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お~い!そこはお互い困るやろ!その2

庭にでて畑作業に没頭しているとまたもや蜂が飛んで来た。
昨日のやつだ!と動きをしばらく観察。

すると、思わぬところに止まり、姿を消した。

あれ?今ここにおったやつここに入った?

そこは、デッキのテーブルの上に置いていた植木鉢の中。

恐る恐る除いたら、ここにも巣を発見!

わちゃ~。

またもや除去作業。

同じ蜂かどうかわかりませんが種類は同じやつでした。


油断できんな~と思い、さらに恐れながらも再度車のスライドドアをみてみたら
……


蜂がリターンしていて新たな巣を作りはじめていた。
おいおい!そこはあかんってば!

またもや除去!
今度はしっかり軸のつけねの跡もきれいに拭きとり
跡形もなく除去しました。

けどまた作る可能性は大!

なのでしばらくは車から目が離せません。
まいったな~。

≫ Read More

| なにげない日記 | 19:30 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

お~い!そこはお互い困るやろ!

毎年この時期は薪づくりのラストスパートと畑づくりに追われ、
GWもお出かけといえばホームセンター?くらいで……。

家族にはちょっと不満におもわれつつも作業しています。

先日29日は工務店さん主催の薪割り大会に単独で参加させていただきましたが、
私は100%チェーンソーを切るといった作業に没頭してました。
準備されていた木の幹が細かったので薪割りというより
玉切り大会になったような感じです。
それでも数人の方が斧を振り下ろして奮闘されてました。
今回持って返れる薪量は少なめでしたが良い汗をかくことができました。

そして翌日の昨日はご近所さん宅で薪づくりです。
この日もチェーンソーフル回転でした。
なので今日、ちょっと腰がまた痛い!やばい!

そんな中、車から薪を降ろしていると、あることに気づきました。

この時期庭にはいろいろな蜂が飛来してきます。
ミツバチはいいのですが、すこし大きな脚長蜂みたいなやつがやたらと車の後部付近にくるんです。
邪魔だし怖いな~と思いつつせっせと薪を降ろしていたら、
我が子が見つけました!
「パパ~蜂さん、ここにいるよ~~」って

教えられた先をみると、な、なんと!


≫ Read More

| なにげない日記 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

