ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

災いの連鎖の波にのまれた2日間 後半

かなりやばい状況に焦りまくってしまい、
ここで自己解決を一旦断念し復旧業者に連絡してみる。

いろいろ症状を伝えるも正確な値段はだせないので
急いでいるなら来店してほしいとしつこく言われた。
価格設定があってないようなもの。

よくある症状の実例の値段さえも言わない。
それぞれですから~なんともいえないんですが……
だと。

とりあえず来させるように仕組まれた営業トーク!
足下をみた商売だ!とちょっと思った。

困ってるんでしょ!助けてあげるからお金ちょ~だい!
急ぎなら高いよ~~ってささやかれたような気がした。

話をざっとつっこんできくと15万くらいはかかるような口ぶり。

そらあかん!なんぼなんでもだせん!
だせて5万までかな~と。

なので引き下がろうとしたらある程度相談にのりますので
一度持ってきてください!と改めて迫ってきた。

が、ちょっと冷静になろうと思い、
他にもちょっときいてからにしますと電話を切った。

それからネットであれこれ調べるもここならいいかな~と思う業者はみあたらず、
途方にくれた。

もちろん晩ごはんも喉をとおらず……

で、とりあえずクールダウンしたHDDを再セットしつなげた。

が、マウントは2つのみ。かすかな期待も打ち砕かれた。あかんか~
ディスクユーティリティでチェックしてもマウントできてないので
もちろん直せない。

けど、マウントしている2つのコピーを再度試みたら
不安定ながらもできた。
一気にコピると止まるので容量をみながら1つづつコピー。
途中何度も止まったりしたけどなんとか500GBほどのデータを
5時間くらいかけて復旧させた。
かなり気を使う作業にくたくた。

時計の針は0時を回っていた。

が、肝心な仕事のデータが救えていない。

あ~~~

やっぱあきらめて明日朝から業者に行こう!とおもいつつ、
最後の望みをかけて使わなくなったもう1台のマシンにつなげてみた。

すると、

≫ Read More


| Macライフ | 19:19 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

災いの連鎖の波にのまれた2日間

いや~~まいりました。
何がって?

この2日はなんでこうなるの~って凹みまくりました。

まず火曜日朝起きると腰が痛い。

前屈なんかできたもんじゃない。中腰が一番きつく
椅子に座わってしまえば問題ないが
立ち上がることができない。
いままでデスクワークながらも腰痛知らずで25年。
適度な運動がよかったってことでしょうかね。

これってぎっくり腰?と思ったけどいろいろ聞くと
どうやら違う。
腰の筋肉が相当凝ってるんじゃないかと腰痛持ちの後輩に
言われた。

そんなこんなで会社でも老人のような動きとなり、電車でも
座ったのはいいが立ち上がるのつらい。

まいったな~
ストレッチもここ数年やってないし、運動もしてない。
やってることは畑仕事と薪づくり。こういった腰に負担がかかる運動が
こたえたのかもしれない。

そして翌日は腰痛療養もかねて自宅にて仕事をすることに。
かわらず腰は痛いがちょっとだけ和らいだ気もする。

ここで事件が起きた。


パソコンを使った仕事なのでデータを会社と自宅で使えるように
ネットで共有しているのですが、相当な容量の案件は外付けのHDDに保存して
それを持ち運びしています。

その外付けのHDDを毎回机にセットするんですが、
よそ見をしていたらすべって床に落下させてしまいました。
しかも板の間。

そして………
作業をすすめるうちになにか異変がおきはじめました。

保存するのに相当じかんがかかったり、ファイルを開くのにも時間がかかる。
こういったことはたまにあるので気にせず作業をしていたのですが、
あまりにも長いので再起動!

立ち上がると大変なことになってることに気づきました。

≫ Read More

| Macライフ | 21:59 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

くたくたの2日間

昨日、今日とご近所さんの樹木伐採と薪づくりに没頭しました。
私が行った時にはすでに広いお庭にあった木はすでに3本ほど切り倒されてましたが、
枝がはらわれていない状態だったんで、すごいことになってました。

そこで私がチェーンソーのエンジン全開で枝はらいからはじめました。

これが大変大変。

切っても切っても幹だけにならない。

腕の力は無くなるし、切ってる枝は薪にならないから
結構くたびれる。

それでも2日間、がんばりました。

いつもは切ったら切っただけ薪ができるのですが
今回は切った回数の25%ほどが薪になった感じ。

かりん、桜、楓、柿などなど太さ3センチから10センチほどの
薪を1週間分ほど頂けました。

堅い木ばかりなので火持ちはよさそうです。

それにしても疲れました。
造園屋さんみたいな2日間でした。


| 薪集め | 21:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焚き納め

4月になってもまだまだ寒かった今年。
今週に入って桜も満開となり薪ストーブの出番は無くなってました。
炉内にはいつでも焚けるように木っ端や薪がスタンバイしているというのに………

このまま来年まで放置?!とも思いましたが、
今日は夕方から生憎の雨模様。

夜になっても室温は18~20度ありストーブはなくてもよかったんですが、
なんとなく肌寒さを感じたので焚き納めしました。
多分ですが………

庭整理で出てきた木っ端や廃材、棚に積むにはちょっとな~と思うものを
片っ端から炉に投入。

フィナーレ!

ガンガン燃やしました。焼却炉みたいな扱いになっちゃいました。
おかげさまで朽ちた廃材なども奇麗に灰になり庭もすっきり!

室温は26度をまわり、ぽかぽかです。

薪ストーブさんありがとう!そしておつかれさま。
来年もよろしくです!

| 薪ストーブ | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ庭いじり開始ですが…

我が家の庭も春めいてきました。
パンジーが奇麗に咲き出し、ムスカリも咲いてます。
まだまだ朝方は冷え込むものの日中はぽかぽか陽気といいたいところですが、
ここんところの気候は不安定で晴れたと思ったら嵐になったり雨が降ったり……
今日は朝から思わぬお客様がこられました。

チャイムが鳴ったので室内インターンホーンモニターで受け答えしていたら
どうも私に用だというおじさん。
寝巻きのままでていくと、なんとなく見覚えのある方。
あ~~いつか庭先で立ち話したおじさんだ!

このかたはご近所にお住まいという他、名前も居場所もしらない。

ただ、散歩中に私が庭で薪づくりをしたり畑仕事をしたりしてるところを
散歩中にみかけられ、声をかけていただいき会話しただけの関係。

おじさんの用件は伐採木がでる予定だけど要らないか?ってことでした。

もちろん頂きますよ~ってことで寝巻きを早々に着替え
お宅拝見。

ほんとご近所でした。

どうやら庭の木をすべて伐採しないといけないので
使える分だけ全部持って行ってかまわないとのこと。

大きな大木はありませんが、貴重な資源。ありがたいことです。

話をくわしく伺うと、どうやら庭に娘さん夫婦の家を建てるとのこと。
だから一旦更地にしないといけないので木を伐るとのことでした。

梅、カリン、桃や今まさに花が咲いている木があったり、にわとり小屋があったり
なんだか残念。


あっ!そういえばこの紅葉の木は確か、我が家を建てる際に重機を搬入するルートを模索してる時に
ちょっと問題になったもみじ。道にせり出していた枝が道被い重機を入れるにも高さが問題で搬入できないかもしれない。切らせてもらえないもんかな~て思っていたんですが、結局そのルートは公道ではなく許可されず断念した思い出のもみじ。

それも伐るんだ~~。

そしてここに家が建つんだ~と思うと新しい風が吹く予感。
おじさんともこれを機に親睦を深めてたのしいおつきあいができればいいな~と思いました。

そろそろ薪棚も満杯ですが薪集めと整理はまだまだ終わりそうにありません。
やはり薪棚2号要るかもな~




| 薪集め | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

