ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

腐りの原因ともいえる奴

なんとかガソリンをゲットし混合オイルを入れ、撹拌しチェーンソーに給油。
混合オイルとチェーンオイルはハスクバーナ製
チェーンオイルも補充完了。

チョークを引いて2.3回スロットルを引き、ブルルルル~とかかる兆し音がしたらチョークを戻し、
再びスロットルを引く!
このやりかたでだいたいかかってくれる。



今日も調子よくエンジンスタート!

先日もらってきた薪が庭先に積んである。
かなり朽ちたものが多く幹の太さは30センチ近くあるものから片付けた。
中心部から腐りかけていて、木の粉が溜まっている感じでした。
だからあっさり切れた!

そんな木を玉切りし割っていくと砕けるか、斧がめりこむかといったことになる。
そして腐りの原因ともいえる奴が現れる!

幼虫


うぎゃ~~~きもちわり~~
虫嫌いな方すいません!こんな画像いきなりみせつけちゃって!

20匹くらい出てきました。
これはカミキリ虫の幼虫です。

多分民族によってはたべるんじゃないかな~
見た感じミルキーで高タンパクっぽいです。

なんぼなんでも私はたべれませんが………


腐りの激しいものには特に多く住み着いていて
1つの玉切りから7匹もでてきよった。
男の私でもちょっとって感じ。

とりあえず集めて、畑の片隅に放置しました。
寒いので動きはほどんどないのですが死んでないことは分かる。

残酷ですが鳥が見つけて食べてくれます!


これだけ虫食いが激しく腐りかけている木は乾燥させてもすかすかで
薪としては最悪中の最悪。
けどないよりはましなのでしっかり乾燥させて焚付け段階で使わせてもらいます。

それにしてもこれだけの幼虫がでてきたのはびっくりでした。

玉切りですが楠はかなり手強いです。切れない上に刃の痛みが激しい。

2年前の楠木。かなり乾燥が進んでしまってるので余計にやっかいだ。

なので今回はあきらめました。
日をあらためて刃を研いで万全な体制で次回臨みます。

| 薪ストーブ | 19:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいいな~

先日携行缶を買いに行ったときのこと。
ショッピングモールの片隅でなにやらイベントをやっていました。

おにいさんの誘われるがまま導かれていくと
ジェルネイルアートキャンペーンでした。
もちろん誘ったのはわたしではなく子どもです。(嫁さんはお仕事中)
夕方6時近くということもあってイベントも終わりかけ。
お客さんも少なくなりつつあってあっさりとやってもらうことに。
子どもも訳分からず椅子に座ってお姉さんの言われるがままに
ちっちゃな手を出して
デザインを選んでおとなしくいやがることなく
やってもらいました。

4歳児にとってはもちろんはじめてのこと。
どうなるんだろ~と興味津々。
ベースのジェルを貼付けてあとはシールをピンセットで
貼ってました。
小さなスペースに3つもかわいい絵柄を貼ってくれました。

たった指1本のネイルアートでしたが、こどもはかなり気に入ったらしく、
超ご機嫌!

帰りに立ち寄ったガソリンスタンド(携行缶に入れてもらった)のおじさんにも
得意げに指を差し出し、
「2歳なん?」って言われてました。
慌てて私が4歳ですと!

そして家に帰ってママにも得意げに見せてました。

やはり女の子ですね。かなりうれしかったようです。

しかし……その喜びが……

≫ Read More

| 子どものこと | 18:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の屋根に‥‥その後

先日訪問販売で訪れた太陽光発電の試算結果がでた。

どうなるんだろうかとちょっくら期待している俺。

さっそく試算結果表お見積もりを拝見し説明してもらう。
我が家の屋根は南東に向いており設置できるパネルは17枚となり
定格出力32300kw、発電量3429.52kwh/年

我が家の現在の電気代は平均月10000円程度にあがっていた。
以前は8000円代だったのにな~

ちょっと油断してるのかも……

で結局のところ
パネルでの発電は約8250円/月平均。
しかなくこの時点で-1750円
プラス設置費用返済ローン15年 が月/13350円となり

13350円+1750円で15000円になる。
国からの補助金が155040円
1年に1万円の補助と計算すると月/-833円

つまり毎月約4170円さらにかかるってことに。

これは予想以上に期待はずれな結果となりました。

15年をすぎればローンがなくなるのでそこからは電気代が安くなりますが、
15年も経てばメンテナンス料金もそこそこするだろうし
計算しにくいお金がかかってくると予想される。


てなことであっさり見送りました。

そうそうおいしい話はころがってないですね。

業者の方もちょっと思惑とはちがったようで
あっさり引き下がりました。

ちゃんちゃん。

でした。

| なにげない日記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェーンソーを使い始めて困ったこと

冬場の作業といえば薪集めと薪づくりになるんですが、
昨年買ったチェーンソーで今年はばんばん切って割ってと
効率もあがるってもんなんですが、少し困ったことがあります。

大概の方は騒音だと思うんですが、我が家に関してはそこらへんは
ご近所さんが寛大な目でみてくれてますので助かってるんです。

困り事は燃料補給です。薪ストーブユーザーの知人の方から
ホワイトガソリンの空き缶でもスタンドで買えるよ!と聞きました。

昔はツーバーナーのコールマンのコンロを使っていたので需要があったんですが、
老朽化が進みかれこれ5年ほど前に処分。ホワイトガソリンは要らない。
なので缶目当てに混合ガソリン2リットルを600円ほどで買い使ってました。

オイルがあらかじめ混合されたガソリンなのであるいみ便利ですが、やはり割高。
ここで失敗したんですが、2リットル缶は小さすぎた。
4リットル缶はなぜか2000円くらいするのであきらめた。
なので結局4リットルの塗料オイル缶を400円で買って
はじめてガソリンスタンドに買いにいきました。

すると家の周りのスタンドはセルフばかり………
セルフで自分で缶に給油することは法律で禁止されているので駄目なんです。
で、だいぶん走ってやっとのことでたどり着いた店員さんが給油する店で
混合オイルの空き缶をだしたらこれには入れれませんと断られ、
続いて探した店ではあらかじめ店員さんにこれに入れれる?と
列に並ぶ前に確認したのにいざ給油の時に違う店員が来てこれ消防法基準でだめなんです!だと。
あらら、やっちゃった。だめなんや!

これって塗料オイル缶だから?混合ガソリンの空き缶ならOKなんかな?
と疑問点が勃発。
つまらんところで労力と小銭をつかってしまった!
あ~あ
もし空き缶目当てに混合ガソリン4リットルを買ってだめだったら‥‥‥
と考えると面倒になって
結局、あきらめてそのままホームセンターに直行!
ビバホーム寝屋川で10リットルの携行缶を買いました。2150円なり~
ちゃんと消防法基準品と書いてある。
まあまあお買い得。

ガソリンゲットするだけでかなり遠回りしてしまいました。


セルフでガソリンが少しでも安いのは助かるんだけど
私のように農機具を使ってる人が多いエリアなので
みなさんどうしてるんだろうかとちょっと疑問におもいました。

セルフでも店員さんがいて対応してくれるところもあるようですがね。
つづく

| 薪ストーブ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やられた~~

週末となれば運動不足解消もかねてのやっている薪割りでのこと

_MG_0009.jpg

ここはどこ!っておもわれるかもしれませんが、我が家です。

チェーンソーで玉切りをすませ、
斧を片手に……と思ったら
斧の革製のカバーが見当たらず、どこやったかな~と

カバーはついつい作業後もせずにデッキ付近に置きっぱなしにすることもあるので
すぐに見つかるもんなのですが今回はちょっと難航。

しばらくごそごそ探しまわっていたら、すこし離れた車の脇に落ちてました。

あ~~こんなとこまで風で飛んできたんや~
しかも雨ざらしにしてしもた~

あ~あ

そして手にとると…………


え!?

ち、ちぎれてる!

カバーの皮ベルトがちぎれてました。

あちゃ~~
車で引いたんかな~

ん!?

ち、ちがう!ちがうぞ!

食いちぎられた痕跡あり!

え~~~!

何の動物だろうか?猫?ネズミ?
イタチ?

多分、猫だと思う。

_MG_0012.jpg


革製でできた斧カバー。よい香を発してしたんだろうか?
多分デッキの上に置いていたのをこっそりくわえてカミカミしてたんだと思います。
それにしてもショックです。

高い斧だったのにな~
なんとか自分で修理したいもんですが、できるかな~


つづく‥‥‥

| なにげない日記 | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の小松菜が!

9月下旬に種まきした葉野菜がここにきて大きく育ってきました。
鍋にかかせない水菜といろいろ使える小松菜、ほうれんそうをそだててますが、
秋口は虫にやられてほぼ壊滅だったけど冬も本番ともなると
虫もいなくなり育つ育つ!

小松菜はほとんど一度は虫くいだらけになり壊滅状態だったけど
見事復活!かなりの大きさに育ってしましました。
小松菜畑

畑は地面が全く見えないくらいに生い茂り
正直食べきれない感じ。

小松菜

これって何?って言われそうなくらいです。

少しでも消費しなくっちゃ!と思いお昼ご飯は
小松菜チャーハンにしました。

大きな葉を2枚収穫し、芯の部分は5ミリ程度にカットし
葉っぱも千切りに!
あとはミックシベジタブルを少し。
残念ながらお肉はなし!
小松菜チャーハン01


出来上がりはこんな感じ!

小松菜チャーハン

普段野菜を食べてくれない我が子は
これピーマン!?って確認してきましたが

ちがうよ~~っというと食べてくれました。
大きく育った小松菜の芯部分はしゃきしゃきしていて
歯ごたえもあってなかなかなもんでした。

今日のお昼はそんなパパの思いつきチャーハンでした。

| 菜園 | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガ薪投入の効果

昨夜ニュースで今シーズン最大の寒波が来る!ってことで
近畿地方の平野部も雪マーク。

ほんまかいな~
仕事いかなあかんしいややな~と思いつつ
夜中に庭に出て薪棚から
どでかいメガ級の薪を引っ張り出して来た。

長さは40センチ超えで、節々の堅~いやつ。
上下左右の対角距離で無理矢理熾き火の海と化した炉内に放り込んだ。


若干乾燥しきれていないことは解っていたものの
節の部分って乾燥させるには何年もかかるので
効率はわるいけどまあいいってことよ。

乾燥しきれていない薪を入れるとすぐにわかりますよね。
シュ~~~って音がしだしますんで。
夜中の1時にそんなことしてました。

そして今朝……

≫ Read More

| 薪ストーブ | 11:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の屋根に……

2月になって寒さや雨が多くなり、室内の暖房も大忙しです。
薪棚の薪も半分くらいなくなりました。
薪棚に積めない端材や節まわりの曲者から焚きだしたので薪棚に換算すると
もう残り1ブロック半ってところでしょうか。
ということはこの薪棚だけでは1シースンはぎりぎりということがこの2年でわかりました。

なので今年は拡張させないといけないな~とおもったり………
そんなことを思いながらも週末になれば来年用の薪づくりに専念してます。

そんな中、先日薪割りをしていたら
あるセールスマンがやってきました。

セールスマン「すいません!かなり陽当たりがよいお家だとおもうんですが太陽光発電にご興味ありませんか?」
とのこと。

私「いや~実はこの家を建てるときに予算の都合で断念した経緯があって!
OMソーラーってご存知ですか?」

セールスマン「あ~もちろん知ってますよ」

私「予算がないしいまさらOMソーラーも無理なんでいまは考えてはいませんが、興味があるないで言えばあるほうですけど………」

しばらく会話がつづき、

「設置費用に負担がかからず、今より少しでも電気代が安くなるならどうされますか?」
といってきた。

ん?

ただで?そんなおいしい話はない!

セールスマンも言っていた。そんなおいしい話はありませんよ。
あったとして信用できませんよね。

納得。

よくよく話を伺うと、(斧を片手に寒い中、結構聞き入ってる自分!)発電した電気量を関電への売るのですが
その量が月々の設置費用返済額を上回ると理屈上、ただで設置できることと同じになるとのこと。

なるほど!

そしてその発電量が多ければ多いほど月々の電気代が下がるとのこと。
同じになるだけでは魅力もあまりないのですが、屋根の向きやパネル量、生活電気使用時間帯などを考慮し試算してみて効果があるお宅だけに勧めてるとのことで、
月々の電気代が今より軽減されるならばやってみるのもどうですか?て話でした。
あと、屋根にパネルを設置するので断熱効果が上がるらしく、夏は熱をパネルが吸収し、冬は放熱を防ぐらしい。


ほ~~……

で、試算結果をみてもらうだけでもいいのでやってみませんか?
とのことなんでとりあえずただなんでやってもらうことにしました。


先週末に工事担当の方を引き連れ営業マンが来られ、屋根にあがって屋根の構造や形、
配電盤の位置や家まわりの確認をしてもらいました。

一応その業者さんはかなり施工実績がありメーカー側から
の評価も高く、営業から施工、アフターサービスまで自社で行ってるとのこと。
下請け業者は使いませんっていってました。
一貫管理でお客様に何かあっても責任のたらい回しはさせませんって!
保証は10年。
9年目にオーバーホール的なメンテナンスをおこなって保証期間内に劣化してる部分はすべて取り替えるとのこと。

ここまではよい話です。
あとは試算結果を待つのみ。

良い話なら前向きに考えますが、微妙ならやめます。
気になるところは10年目以降の売電価格。
関電は今、大きな問題をかかえているので今後の企業運営が
どうなるかが不安です。
電気代があげられ、売電価格が引き下げられれば
月々の負担は逆に増えます。

我が家の月々の電気代は平均9000円

10年後は子どもも年ごろになり使用電気代も上がってくるころだし、
なにかとお金もかかるころ。
悩むな~。

陽当たりと風とおしは自信が有る我が家。
さてさてどうなるのか……
これって賭けですよね。

今週末に試算結果が出ます。

さてどんな試算がでるのか楽しみです。

| 家づくり | 17:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬本番!

ここにきて寒さも厳しくなりつつあり
薪の減りスピードが上がってきました。

ロースタートだった今シーズンもいよいよです。

さてさて薪は足りるのかな~。

明日はかなり冷え込むらしいので
大きな薪を焼べて寝る事にします。

朝の室温が17度くらいあれば
いいんやけどな~。

寝る前に20度ある室温も余熱だけで一夜あけると
大概4~5度下がってます。

さてさて明朝は何度かな?

| 薪ストーブ | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |