ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ティフトン419 72日目

8月になり芝生の発育もピークを迎え、
気がつけば結構生い茂ってきました。

御盆前はこんな様子でした。
こちら

切り株部分以外はほぼ茂りました。
あとは手前だけです。

ティフトン419_0829

よくみると、芝生に良く似た雑草も混ざっているところもあります。

だから見つけては切ってます。
もう少しおちついたら根こそぎ抜いてやろうと思います。

あと1ヶ月もしたら青々してるんでしょうかね。
たのしみです。



つづきはこちら


| アプローチ | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わりを告げる夏野菜

トマト、きゅうり、プリンスメロン、スイカ、とうもろこし、ピーマン、ししとう!
すっかり元気を失い花が咲いても実にならなくなってきました。
とうもろこしは早々と7月半ばに一気に収穫し、今や
残骸が肥やしになりつつあります。
毛馬キュウリは8月に入った途端、枯れだしました。

ShowLetter-1.jpg
ふつうのきゅうりは元気ですが実にならなくなりました。
トマトは実が大きくならず、味も落ちてきました。
ピーマンはどんどん小ぶりになってきてまるでししとうみたいです。
夏がおわろうとしてます。
あとは茄子とゴーヤだけかな。
あっそうそう!雑草まみれになってほったらかしていたイチゴ。

ShowLetter-2.jpg
ランナーを伸ばして根づいた苗を植木鉢に移植しました。
我が家のど根性イチゴ!
過酷な地面に根を張ったものの子孫なので今後が楽しみです。
とりあえず20株ほどあればいいかな~。
バッドグアノを買ってこなくっちゃ!

| 菜園 | 23:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイカ栽培 見極め………

先月の今頃、大玉、小玉ともに一番果はみごと成功し、
先日小玉スイカの2番果を収穫しました。

8月10日頃の計算だったのですが、ちょうど妻子が帰省してしまい
採る時期を1週間遅らしてしまいました。

その間、叩いて音を何度も確かめていたのですが、小玉に関してはあまり変化がありません。

小さいのでポンポンからボンボンていう音の変化はあまりなく……

わくわくして切ってみると!

ShowLetter-3.jpg


熟熟でした。

ありゃ~~~~ やってもた~~

まるでマグロの赤身のようで、
食べてみると甘みも薄れ、
正直まずい!

結局3口ほど味見して
残念ですが捨てました。

あ~あ。

残りの大玉1個と小玉1個はきちんと見極めたいと思います。

あと10日ほどしたら結果がでます!
お盆も過ぎたのでちょっとスイカも旬が過ぎた感じです。
発育が最近鈍いです。

| スイカ栽培 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリンスメロン2期目収穫!

今期2度目の収穫です。
1期目は1月前に5つ採れました。
収穫直後に新たに6つ結実し、その内の発育の遅いものを3つを間引きしました。

またもやパンストで吊り上げていたのですが
3つの内2つがほど落ち(勝手にツルが取れる)してました。
6.7個目です。

ShowLetter.jpg

採れ頃の目安でもある縦に割れ筋が何本か入っており
これ以上ほっとくと割れてくるので……

今年の傾向として追熟させても甘みがやや足りていなく、実が固い。
今回はどうなのか不安ですが……

メロンにすいかに夏の終わりもたくさんたべれそうです!

応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト




| メロン栽培 | 22:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玄関アプローチづくり その9

昨日、木枠で強固にした支柱は見事に固まってました。

支柱基礎 


理想を言えば地中にモルタルを流し込み、地面の高さをあわせる方が
スマートでカッコいいのですが、あらかじめ無造作に切ってしまっていた廃材を利用するのが前提だったのでまあ仕方ないかな~って……

今回の施工を図解するとこんな感じです。
 
支柱図解 

羽子板付き束石を使う手もあったのですが
コスト面で2000円ほどかかるので手間暇かかりましたが
この手段でやりました。
これなら砂とセメントと水だけなので200円ほどでしょうか……。

で、3本の支柱を立ててなんとかできました。

アプローチ壁 

白のラティスは以前の家でお隣さんとの目隠し壁として使っていたものを解体してリサイクルしたものです。
なのでこの壁のコストはほとんどかかってません。
廃材でここまでできたのは、ちょっと自慢できるかもしれません。

炎天下の中、少しずつですがお盆の作業はこんなところでした。

飾ってる花がいまいちなので秋に向けてもう少し
こぎれいにしたいです。
そこんところのセンスは正直勉強不足なので
いろいろ本を見てしらべないといけないです。

応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


| アプローチ | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玄関アプローチづくり その8

レンガ敷きがひと段落し、アプローチの壁づくりに着手しました。
建築廃材の柱材を塗装し、枕木っぽくしました。
壁面にはラティスを施してブロック壁を少しでも見えなくすることにしました。

支柱を立てるため穴を掘りモルタルで固めてしまおうと計画したのですが、
あらかじめ加工していた支柱の長さが少し足りず、
四苦八苦。

柱に板を継ぎ足し土に刺さるようにしてからモルタルを流し込んで
固める計画でした。

ところが、流し込む量が少なかったみたいで、1晩経った後、
柱を確認すると、なんだかぐらつきがあり、不安定。


アプローチ壁の杭01

なので今日は木枠をつくり、厚みと高さをだして
強固な杭の地盤づくりにしてみました。

アプローチ壁の杭02

廃材を利用した木枠です。
10センチくらいの高さがあり、これが下のモルタルとくっついて
固まってくれるとかなり強固になる予定。

アプローチ壁の杭03

モルタルを流しこみました。


今日のところはここでおしまい。

明日、無事に固まっているといいのですが...
応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト




| アプローチ | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玄関アプローチづくり その7

お盆休みの2日目も猛暑でした。
なんだか、喉に違和感あり。

もしかしたら子どもの病気移ったかも……

しかし、今日もそんなこともおかまいなしに
庭づくりに専念しました。

玄関前のレンガ敷きの拡張工事をおこないました。
相変わらずの地味な作業。

路盤材を敷いてバサモル盛って
レンガを置いて水平器と
ゴムハンマーでとんとん叩いて平行をとって………

暑い中、地面に這いつくばってがんばりました。

Before
玄関先

After
アプローチ0813

こうやって比べるとちょっとは奇麗になったと感じれますね。

とりあえず、レンガ敷きはこれにて一旦終了。

明日から、花壇のレンガ積みに着手します!




応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


| アプローチ | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男の料理!

今日から夏休暇です。
奥様と子どもは先日千葉へ里帰り。

いつもならわたしも顔を見せに遅れて行くのですが
今年は自宅待機。

といっても庭仕事満載なので、じっとはしてませんが……


なので家事仕事も自分でやらねばならないのです。

きょうのご飯は採れたてのゴーヤーを頂く事にしました。


昼はゴーヤーと夏野菜のチャーハン

ゴーヤーチャーハン

我が家で採れたサラダゴーヤー、ピーマン、ししとう、とうもろこしを入れました。
あとはベーコンと卵、塩こしょう少々、しょうゆ少しだけです。

まずはベーコンをカリカリ手前まで炒めて、
そこに卵とご飯をすでに撹拌した卵ご飯を投入!
おたまでほぐしながら
ぱらぱらになるまで炒め、そこにすべての野菜を一気にいれ
しばらく、撹拌!
塩こしょうをして最後に醤油をひとまわりかけたらできあがり。


ゴーヤーのシャキシャキ感が夏らしくおいしかったです。
とうもろこしを入れたことで甘みもあり、
なかなか思いつきで作ったんですが、うまかったっす!


わたしのこだわりは
油はすこし多くいれ、米つぶ1つ1つに膜をはる感じでよく炒めることと、
野菜は炒めすぎると水分がでるので強火で一気にいためることです。
この2つを守るだけでぱらぱらになります。
やはりチャーハンは時間が勝負です。
炒める時間は3分以内と決めてます!


晩はゴーヤーチャンプルしました。

ゴーヤーチャンプル

ビールとこれだけでおしまい!


あ~うまかった!


応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


| おやじクッキング | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋に向けて

ここんところ日差しがきつく、我が家の園芸コーナーは
休みモード全開で荒れてます。

雑草天国かもトホホ…

夏場は水の管理がおいつかず、ちいさな植木鉢は特にすぐに
ひからびてしまい、枯れさせてしまいます。

といった言い訳もあって、この時期は放ったらかしてます。

とは言え、徐々にできつつあるアプローチを彩る花は大事なアイテム。

10月には芝生もいい感じになるだろうってことで
先日、ヤクルトのお姉さん?からもらったコスモスの種を
ポットに蒔きました。


コスモス

ヒョロリ~とした芽なんですね。
1ポットに2粒まいたんですけどなぜだか1つしか芽がでてないのは
偶然なのかな?

菜園もおわりなのでそろそろ花にがんばってもらいます!

| 園芸 | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリンスメロン第2期

 7月の中旬に立て続けに5つの収穫を終えたプリンスくん。
今年は苗が元気みたいでどんどん実ができてます。

正直いまから成る実は甘くなさそうで期待はしていないのですが
できるだけのことはしようと思い、最近は膨らみかけた実を
間引きしたり、極力水を与えないようにしています。

で、絞り込んだのは3つ。

プリンスメロン 


パンストにくるまれて吊るされてます。
あと何日かわかりませんがほど落ちするか、縦に筋が入ったころに
収穫しようと思ってます。
うまく行けば1苗から8個の出来。

去年から比べると倍の出来映えです。

| メロン栽培 | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティフトン419 55日目

 芝生を植えてもうすぐ2ヶ月です。
部分的にかなり過酷にさらしてしまい、成長にばらつきがあるものの
8月にはいってからかなり良い広がりを見せ始めました。

おかしなもんで過酷にさらした(数週間ブルーシートを被せて土を盛ってたんです。)ところのほうが
成長がいいんです。

反動なのかな~。
ティフトン419

とりあえず1月くらいはほったらかしにしてましたが、最近は
はさみで長くのびた葉を刈ってます。

長さ4センチくらいかな?

10月くらいには一面緑に覆われる予定。
アクセントに切り株を埋めたのですが、ちょっとレイアウトが
気に入ってません。
なのであとでやり変えるつもりです。
そんときは芝をごっそり掘り返して別のところに移植しようと思ってます。

つづきはこちら


| アプローチ | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やはり暑いとすすまない!

この1週間、子どもが原因不明の高熱にうなされ、
穏やかじゃない日々でした。
目やにがひどく、咳もひどい。

素人診断でプール熱かな~って思って
一応医者に診断してもらうも、違うらしい。
薬はジュースに混ぜてのませてもすぐにすべて吐き戻し、
一向に効かない。

何度も医者に足を運ぶもこれといった解決にいたらず、
1週間。

今日は食欲がないもののちょっと元気でした。

そんな中、子どもをあやしながらも庭のアプローチづくりをしましたが、
暑いのではかどりません。

まずは草むしりから……
クローバーやランナーを延ばして繁殖していく雑草!
根が深くかなりの邪魔者です。
水をまきながら格闘しました。
抜き取った雑草は堆肥に一役かってもらいます。

やはり夏は庭仕事は長時間は無理ですね。

結局、夕方になってから陽が傾き現場が影になったころを見計らって
本格的に着手しました。

写真を撮る暇がなかったのでお見せできませんが、
予定していた材料分はほぼ完了です。

セメントもレンガも砂もなくなりましたので
また買ってこないといけません。


あ~しんど。

追記
写真とりました。

玄関アプローチ03






| アプローチ | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大玉スイカを食べてみた!

スイカを植えだしてからこの3ヶ月。スイカのおかげでご近所さんとの交流も
多くなり、皆さんが楽しみにしてくれていました。

先日収穫し畑から姿がなくなると、みなさん声を揃えて
スイカどうやった?おいしかった?と
聞かれてきます。

いや~まだ待機してるんです!と答えていた昨日今日。

今朝、冷蔵庫にいれることにしました。
丸々1個をそのまま入れるのはできないし、中まで冷えるのに時間もかかるので
切ることにしました。
出来映えが明らかになる瞬間です。

はじめてのスイカ栽培でできた貴重な1個なので
ちょっとだけ遊びました。


そのときの様子はこちら



先ほど、帰宅し風呂あがりに食べてみました。



味は………

≫ Read More

| スイカ栽培 | 20:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

