ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついに収穫!大玉スイカ

6月25日頃に結実したと思われるスイカが
本日30日ついに収穫しました。

0730スイカ

大きさもベストなサイズ。
重さは6.2kg

1苗からこの1つしか今のところなってないので
貴重な1つです。
それだけに期待値も高いわけですが、割ってのおたのしみ。

今年はスイカが高いらしいので成功していれば
価値ある1個です。

明日にでも切ってみます!



つづきはこちら

応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト



| スイカ栽培 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小玉スイカの収穫!

ついに収穫しました。
おおよその結実日から35日ほど過ぎ、
もうとっくに採っても良い頃はすぎていると思われながらも
なかなか決心ができず、お向かいのおじさんにたたいて音を確かめて
もらったら、もうええ頃やわ!とのこと。
採り頃を見極めるのはやはり経験をつむしかないのかも
しれませんね。

結実をしっかり確認することが重要で、
あとは色つやとたたいた時の音がポイントなのかな~。
お店のスイカを今度叩いて確認するのも1つの手かも……

貴重な一番果。

サイズは縦16センチ横14センチ
サイズは3人家族にはちょうどいい感じ。

冷蔵庫で丸1日ひやしていただきました。

小玉スイカ729

ん~~!完熟!
甘い!
皮ぎりぎりまで熟していました。

種もしっかりできていて未熟な種がほとんどなかったので
完熟のタイミングだったと思われます。

小玉スイカは1苗から5.6個は成るとのことでしたが、
結局我が家は2つしかなってません。
あと1つは8月10日ころの予定。

欲を言えば切りがありませんが、2つ目ができるまでにさらに
結実してくれれば夏休みが終わる頃にまた食べれるんですがね。

あっ!大玉もそろそろ収穫です!。
こちらもまたレポートします!

プリンスメロンもたべました。

プリンスメロン0723 

こちらは
結構追塾したのですが、ちょっと固めでした。
甘みも昨年に比べるともう一歩でしたが、まあおいしくいただきました。

しばらくはデザートに困らないです!

応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

| スイカ栽培 | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚記念日

この23日は結婚記念日でした。
なんやかんやで6度目。
あっという間ですね。

記念日には毎年友人からお花が届きます。
今年は25日に友人と仕事で会うことになったので
25日に直接渡されました。

しかもワイン付きで!

感謝感謝です。

0725記念日

夏場なので水やりのペースがよくわからなくて、
毎年、すぐにしぼんでしまいます。

今年は少しでも元気に長く咲いてくれたらいいな~と
思い液肥入りの水をあげてます。

庭のお花が今ないので嬉しいです。

嫁さんはすっかり忘れていた6回目の記念日でした!(笑)

応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

| なにげない日記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なが~~~~い!

普通のきゅうりの収穫がペースダウンしたと思ったら
毛馬きゅうりが最盛期をむかえました。

ケマきゅうり


毛馬きゅうりの特徴は見た目は半白で
サイズもちょっと長めです。
味はやや渋みというか苦みがあるので生で食べるより
漬け物にするのが適してるのかもしれません。

先日、ちょっと収穫を見送っていたら、
とんでもないサイズになりました。

な、なんと43センチ!

こどもときゅうり




これは食べごたえありそうです。
ちょっと苦みがあるので子供は食べてくれないのが
残念ですが……

緑のカーテンとしてもだいぶん葉が広がり、
活躍してくれています。

| 菜園 | 20:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玄関アプローチづくり その6

排水管の蓋部分のレンガ敷きに着手しました。
2つの蓋の高さがそろってないのでかなりこまりました。

おまけに雨水の方がすこし高いので、汚水の蓋部分にどうしても水が溜まります。
樹脂の管を買ってきて継ぎ足すのがよさそうですが、
ちょうどのサイズの物はホームセンターでは手にはいらないとのことで断念しました。

排水蓋_b

バサモルが蓋を覆わないように注意し、
囲っていきました。

そして、ナチュラルロックをいれておしまいです。
一応雨水の蓋の穴部分に鉢底に敷くネットを置きました。

排水蓋_a

あとは上に植木鉢を置いたり丸太を置く予定。
ひとまず終了。


応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

| アプローチ | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メ、メロンが……

先日、立て続けに収穫したプリンスメロン!
最後の5つ目は落下させずに丹念に育てようと思っていたら、
パンストになにか変な模様が……

いや、模様ではなくメロンに亀裂が入ってました。
先日の台風の時から雨が続き、実が一気に肥大してしまったようです。

割れメロン

横の割け傷はいいのですが、おしりの割れは
かなりヤバいです。

いままですべて自然落下にまかせてましたが、こいつは
急なことだったのか、しっかりくっついてました。

いい勉強になりました。
採り頃はやはりしっかり実の表面を見ておかないとだめですね。

応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


| 菜園 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大・中・小が勢揃い!

夏も本番となり野菜も最盛期を迎えました。
ここにきてトマトが連日の収穫です。
大玉の桃太郎、中玉のフルーツトマト、プチトマトが
そろいました。
とまと

大玉は初めての挑戦ですが、大成功です。
1本立ちにして脇芽を徹底的にとったのがよかったのかもしれません。

中玉は脇芽が育ってしまい、3本立ちになってしまってますが、ご覧のとおり
大玉に負けず劣らないおおきさです。

プチトマトもなぜか大きくて売り物にくらべると2倍くらいあります。

ただ、今日の収穫分は先日の台風で屋根が吹っ飛んでしまい
急激に水分を与えることになり、実の割れが多く発生しています。

トマトはやはり極力水は与えず、枯れかかる寸前に与えるほうが
甘いですね。

我が家のトマトの課題はやや皮が固いかな。
理由はわかりません。

これもまたいろいろ調べて改善しないとな~………

| 菜園 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ秋なすの準備かな

最盛期を迎えだした我が家の菜園。
連日のきゅうりとトマト、とうもろこしにメロン、
そしてそろそろ小玉スイカ!
そんな中、茄子だけはここんとこ元気がなくなってきました。
今年は出だしがよく豊作を予想されたのですが夏ばてのようです。

なのでそろそろ思い切って剪定と根切りをしたいと思います。
剪定は茎から20~30cmくらいの位置を円状にスコップを深く差し込み
根をきり、その際、隙間に肥料を投入します。
肥料は化成でもいいですが有機肥料のリン酸の豊富なものがいいとされてます。
我が家はバットグアノやようりんを入れてます。
あと、枝を半分に切ってこじんまりとさせます。
ちいさな実がなりつつあるのもこの際は切ったほうがあとあと
収穫が期待できるとのこと。

真夏はちょっと休ませてあげたほうがいいみたいです。
昨年はおかげて秋茄子がたのしめました。


今年も長くがんばってほしいな~

| 菜園 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毛馬きゅうりが最盛期?!

種から育った毛馬きゅうり。

先日追肥としてあげたバットグアノが効いてきたのかここにきて実つきがよくなり、連日の収穫です。
曲がることなくまっすぐなのが元気な証拠。
ちょっと嬉しいです。

緑のカーテンとしても一役かってもらってるのですが、
ちょっと窓際まで生い茂るには時間がかかりそうですが、
それなりに日陰を作ってくれています。

毛馬きゅうり最高!

特徴でもある半白きゅうり。
ちょっと苦みもあったりもします。

昔は奈良漬けの材料だったとのことなので
先日、浅漬けにしてみました。

生で食べる味わいとはちがいおいしくいただけました。

今度はわさび漬けにでもしようと思ってます。

きゅうりは体を冷やしてくれる効果があるらしいので
暑さに負けずにがんがん食べまくって
庭づくりに精をだしたいと思います。

がんばるぞ~


応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

| 菜園 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風でてんやわんや

先ほど帰宅すると、菜園の風景がかわっていました。
トマトの苗の上につけたポリカの屋根は吹き飛び
とうもろこしの苗は7割方横倒し。
ピーマンししとうも添え木をしていたのに
ひもがほどけて横倒し……

嫁さんにあきらめたらといわれながらも、
帰宅してすぐにカッパに着替え、
ロープとはさみをかかえながら、雨風が吹く中、蚊にさされまくりながらも
1つ1つ補修してまわりました。
とうもろこしは1本1本ひもでくくって格子状に支えました。

庭には物が多くある我が家。
台風の度にどきどきします。
今もガラス窓に吹き付ける風音が鳴り響き
落ち着けません。

1時間かけて縛れるものは縛り付け、
飛んでいっては困るものには重石を置きまわりました。

明朝がピークかもしれないので
今夜は練れないかも……

しっかり根ついていたとうもろこしなので大丈夫だと思っていたのですが
やはり倒れるんですね。
油断大敵です。
よい勉強になりました。


それにしてもビュービュー鳴ってるな~
なんとか無事でありますように………

| 菜園 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2.3.4が一気に!

今朝は雨音で目を覚ました。
昨日から奥様と子どもはサークルのキャンプに出かけていないので
食事の支度はすべて自分。

朝食は自家製中玉トマトを1つときゅうり1本を
バジルソルト(これも自家製)をちょこっと降ってかぶりつき、
採れたてのピーターコーンをさ~と蒸し上げいただきました。

ピーターコーン01

なかなかの粒ぞろいといいたいところでしたが、
裏をかえせば、……

ピーターコーン02

だいぶん不揃いです。先端は実がついてなかったので
カットしてます。なので70%くらいの実付きって感じでしょうか……
虫くいの被害もなく、
味も最高!甘い!フルーツホワイトコーンは残念でしたが
ピーターコーンは今が良い感じです。

朝食後、雨足が弱くなったので庭にでてみると
プリンスメロンが落下してました。

「ほど落ち」です。よくみると一気に3つも落ちてました。


プリンスメロン0718

メロン3兄弟です。

800g 700g 780gとほぼ同じでした。

一気に3つの収穫になるとは想定外の収穫。
一番果もまだ食べてないので計4つのプリンスメロン
キッチンの棚で香りを放ってます。

この1週間はメロン三昧だ~

≫ Read More

| メロン栽培 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうもろこし日記 収穫した……

しくじってしまいました。

苗から育て、たのしみにしていたフルーツホワイトコーンですが、
採る時期を誤り、見るも無惨な姿に………

ホワイトコーン0716

先端だけ皮をめくってチェックしていたつもりなのですが、
膨らみが悪いので様子を見ていたのですが、
すでに収穫のピークは過ぎていたようで
すべてがからからに乾燥していってました。

見るからに食欲もでない姿なんですが、
折角なので蒸しあげてたべました。

が、味のピークも過ぎてますので、とびっきりおいしいわけでもなく……

あ~残念。

70日目くらいで収穫したらよかったのかも。

種から育てたピーターコーンは
先まで実がついてないものの、味もおいしく
いただけました。

ピーターコーン0716

反省!

応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト



| とうもろこし日記2011 | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほど落ち?!


今朝の収穫です。

収穫0715


びっくりすることにいちごもまだ実って採れました。
ピーマンはややこぶりですがたくさん実をつけてますが、
ちょっと虫食いみたいになってます。
あと、プリンスメロンの1番果が今朝、「ほど落ち」?してました。

メロン0715

「ほど落ち」とはお向かいのおじさんが言ってた言葉なんですが
熟した実が勝手にツルから離れることらしい。

結実の日が曖昧で気づいた時はかなり大きくなっていたので
だいたいの想像で6月20日としていたのですが、
どうやら計算ちがいだったようです。
6月10日あたりに結実したと想われます。

今年の一番果は大きく育ち、1キロを軽く上回り
計量器でははかれなかったので体重計で計ったところ1.1キロありました。

1番果は甘くておいしいそうなので、
甘い香りは部屋いっぱいになるまでじっくり常温で寝かせて
頂きたいと思います。

2番果以降は少し小ぶりですがあと4つ育ってます。
甘みがでるように油かすやコップンなどの追肥は
欠かさずやらねば……
あと1月が勝負ですね。

| メロン栽培 | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうもろこし日記 75日目

フルーツホワイトコーンのひげが茶色になってきました。
いよいよ収穫かも!

0710ホワイトコーン


今朝、ちょっと皮を剥いて確認しました。


ところが、先までは実がついておらず、
粒もちいさめ。

なのでもう少しだけ様子を見ることにします。
採り頃をまちがえると固くなっておいしくないそうなので
気をつけないといけないのですが、こればっかりは
経験してみないとわかりませんね。

ちょっと見た感じでは粒の色は白だったので
ピーターコーンとの交配はしていない感じです。

ちょっと気になる実を発見!
ピーターコーンですがなんだか形がおかしい。
先端が露出していてずんぐりむっくり。
なんでやろ?

ピーターコーン0710

色が白いのは逆にピーターコーンがフルーツホワイトコーンと
交配したのかな?

数日後が楽しみです。

| とうもろこし日記2011 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリンスメロンが好調!

ほとんどほったらかしに育ててきたんですが、
虫のおかげで受粉も見事成功し、
現在5~7つほど実が膨らんでいます。
ここにきて要らないツルはカットしたり、
伸びすぎたツルの整枝や落下防止ネット作業に追われています。

プリンスメロン0710

緑のカーテンも兼ねての空中栽培なのですが、
きゅうりとは比べれないくらい旺盛です。

下葉がここんところ黄色くなったり、うどんこ病みたいな感じのもあったので
木酢液をしたあと、風とおしのことも考え、一番果より
下の葉は少しだけ切り落としました。

そのご、バッドグアノを追肥し、実の成長を促しました。
あと2週間~3週間

目が離せません。

収穫時期の見極めが難しいのですが、おおよそですが結実してから35日を目安に
しています。てなことで1番果は25日くらいと想定。

まあそれまでに自然にとれたらそこが収穫日になりますが………
そこから5日ほど常温で寝かせるのが鍵かもせれません。

| メロン栽培 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玄関アプローチづくり その5

一応、レンガ敷きを120個終え、ほっとしたのもつかの間、
拡張工事にはいりました。

予算と時間の調整を考えて、追加レンガは45個
壁際にある汚水と雨水の管の蓋部分をなんとか
奇麗にして枕木風廃材をなんとかするのが目的。

雨水


朝から拡張部分の土掘りをし、バサモルを投入し、
1枚1枚、敷いていきました。

しかし、梅雨明けの日差しはきつく、
猛烈に体力を奪っていきます。

熱中症にならないように水分補給と帽子は必須で
やってるんですが、なかなか進みません。

土日ともに費やしてがんばっりました。

しかし!めちゃめちゃ暑い!
今年初のかき氷をつくって、火照ったからだにぶっこみましたが
今日は午前中でギブアップ。

アプローチレンガ

結局、5列分進みましたが、汚水と雨水の管の蓋部分まで到達できませんでした。

あとひといきなんですが、曇り空にならないと
ペースがあがらず効率わるいですね。



応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

| アプローチ | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大失敗!

今日、じゃがいもの収穫をしました。

先日、2株だけプレ掘りした時におおよその
出来映えはわかっていたのですが、
もしかしてたまたま不出来な苗だったかも、とわずかな
期待を胸にほりました。


すると!

0709.jpg


期待はあっさり裏切られ、先日同様の収穫。
8苗でこれだけしか採れませんでした。

突貫工事で植えたので仕方ないのですが、
お向かいのおじさん曰く、元肥が足りてなかったんやな。と。

元肥には何をやればいいのか、すかさず来期のために
聞くと、「鶏糞」だとのこと。

追肥には草木灰と油かすをあたえ、土寄せにも気をつけてましたが、
元肥は8-8-8の化成肥料のみだったので来年は草木灰と鶏糞、ようりんも加えて
チャレンジしたいと思います。

それにしても昨年のさつまいもに続きじゃがいもまでも
不作とは、土が根本的に相性わるいのかな~っとも思っています。

応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

| 菜園 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の収穫

7月に入り夏野菜の収穫量もアップしてきました。
大玉トマトはややこぶりですが真っ赤に熟しはじめ
先日収穫しました。

夏野菜収穫

茄子は例年ロースタートなんですが今年はハイペースで
しかもプリプリでおいしいのが採れてます。
いまのところテントウムシダマシは少しだけで
被害はほとんどありません。

しかしこれからが本番。
これからうじゃうじゃわいて出てくる虫の駆除を
どうやって戦おうかと思案中。

とりあえず今年は木酢液をたまにやってるので続けて様子をみます。

伏見ししとう、万願寺ししとう、ピーマン
はまずまず。
種芋植えが遅れたじゃがいもですが
2苗だけ掘ってみましたが予想どおり、いまいち。
1つの苗から中くらいのものが2つと小粒が3つほど……

先日の芋掘りの時とは大違いでした。

元肥がたりなかったみたいです。
来年への課題となりました。

| 菜園 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年は雨の七夕祭り


我が町には七夕の発祥ともいわれる天の川が流れています。
毎年隣町の交野市倉治にある機物神社では七夕祭りが行われます。
引っ越してきてから毎年子どもを連れていくのが定例行事となっていたのですが、
今年の開催日の6.7日は連日の雨模様。

子供が幼稚園で飾り物を作ったみたいで
お祭りに行って飾り付けようとスタンバッてたんですが
生憎の雨で行けませんでした。

たなばた

笹にたくさんの短冊が飾られていて、
ひとりひとり願い事が書かれていて
見ていて微笑ましくなるのですが、なかには
「お金もちになりたい」といったストレートな願い事もあったりして
楽しませてもらってます。

今年は天の川は見えませんでしたので
おりひめとひこぼしもさぞかし
残念がってるおとでしょうね。

応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

| なにげない日記 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリンスメロン2011

6月20日ごろに結実したと思われる実が大きくなってきました。
まだまだ青いのですが重みもずっしりしてきましたので
落下防止のネットを施しました。
というのも昨年はのんびりしてたら落下したんです。
昨年の様子はこちら

ネットは実は奥様の古いパンスト。
ツルに負担がかからないようにすこし浮かせるかんじで網に結びました。

プリンスメロン0702


あと、結実したつるの先芽は実から数えて葉を5.6枚のこして切りました。
同じツルに複数実がなってる場合もあるのですがそれも
1つに摘心。
よくばるとどれもこれもいまいちな味になるとのこと。


予定では7月25日あたりに1つ目が収穫できそうです。
食べごろは30日くらいかな。
ある程度熟してくると勝手にツルから実が離れるので
基本、採れ頃はほぼメロンまかせですが……。

今年はあと5つほど実がついてるので
追肥と水やりには注意したいと思います。
お盆までが勝負です。
8月初旬は連日のメロン三昧かもしれません。
がんばりま~す!
応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

| メロン栽培 | 23:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玄関アプローチづくり その4

レンガ敷きがひとまず120個分は完成したので
壁面の施工にとりかかりました。

壁面のブロックはお隣さんの所有なので勝手に色を塗ったりできません。
まあ、お話すればいいですよ~と言われそうな感じなんですが、
予算の都合もあって今は左官はできそうもありません。

なので今ある残り資材を利用してなんとかする方向で考えました。

用意したのはご近所さんからいただいた20年以上も前の建築柱の廃材。
元々薪材にどうぞ~って言われて頂いたのですが
雨ざらしでいいかんじで痛みが進んでたので
色を塗って枕木風にして使うことにしました。
はじめはホームセンターで売ってる陶器でできた枕木風の資材も
考えていたのですが、予算がオーバー。
地面に埋める部分で使いたいとは思ってますが………

kozai_b.jpg


60cmくらいから1m前後に切り分けたものが15本ほどあります。
これとウッドデッキをつくったときに余った板材をうまく組み合わせて
枕木風の壁を完成させたいと思っています。

とりあえず、油性のステインで塗ってみました。

炭化した古材に塗るといい感じの古びた色にしあがりました。
やや奇麗な古材に塗ってもかすかに茶色になり
ムラがあってこれもまた良い感じになりました。
枕木はもっと太い木なのですが、まあこれはこれで
もっと並べていくと雰囲気あるのかな~って思ってます。
ただ、壁面のブロックがダサイな~
やはりラティスを背後に置くか、珪藻土で塗装したいところです。


↓とりあえず塗れた分だけ、仮置きしてみました。
kozai_a.jpg

数十年前の古材が蘇えりました!
提供してくれたおばさんにもみてもらいたいですね。





応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

| アプローチ | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玄関アプローチづくり その3

結局2週にわたっての制作となり
すっかりバサモルは8割ほど固まり、表面のわずかな
ところだけが掘れる感じになってしまいました。

ただ、不幸中の幸いというか、バサモルが足りていなかったので
結局新たに固まった上からバサモルを2センチほど盛り、
レンガ1枚1枚水平をとりながら
進めました。

水糸やメジャーなど一切使わず、目安で進めました。
気をつけたことは1枚1枚の水平に気をつけながらも
ある程度敷けたら板を渡しておいてみて
全体が傾いていないを確認しながらやりました。

というのもレンガ自体の表面がざらざらしていて、
細かい凹凸があり、水平がとりにくかったんです。

まあエッジも丸いので
少々段差がついても気にはならないんですが……
全体が傾くと雨水が溜まりやすくなるので
それだけ注意しました。


アプローチ0702

とりあえず、目地に珪砂5.6号を入れて
水で流した
ところです。

ただ、目地の端部分は目止めしてないので流れてしまってます。
早々にモルタルで目止めしようとおもいます。

壁際はナチュラルロックを敷き、丸太を置きました。

もともと丸太も埋めて固める計画だったんですが、
バサモルが固まってしまったので埋めれなくなり
置く事にしました。

置いてみて思ったんですが、腐っても取り替えれるし
レイアウトも替えれ、水はけもいいので結果オーライだはないかと
思ってます。

レンガアプローチ

アクセントとして空けておいたところに土を入れ、芝生(ティフトン419)を
植えました。

あとは目止めをして目地を埋め、手前のエッジ部分に枕木を置き、
レンガが崩れないようにすれば完成です。
もう一息です!

応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

| アプローチ | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイカ栽培 64日目

先週。膨らみだした実なのですが、
さすが大玉!みるみる大きく成長してきました。
1日でこんなに大きくなるんだ~と
毎日見る度に驚かされています。
すいか0702

近所の方々の間でもわがやのこのすいかは話題の1つになっていて、
通るたびに見ては楽しみにしてるよ~と声をかけていただいてます。

いまのところ大玉はこの1つといまから膨らみかけているのが1つで2つ。
小玉すいかも2つが膨らみはじめてます。

通りに面したところにあるのでカラスの被害だけには
注意しないといけないな~と思っています。
ネットはしてるけど網の隙間からくちばしでつつかれそうなので
ちょっと対策を思案中。

あと3週間後には収穫できるかな~。


応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


| スイカ栽培 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

