ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

春に向けて一新!

一昨年の秋に植えたチューリップが2回目の春を迎え
蕾が膨らんできました。

球根はきちんと管理すれば何年でも育つとのことで、
はじめての2年目の挑戦でしたが、芽がでてきたので
ちょっと嬉しい気分です。
昨年同様、きれいな花を咲かせてくれると嬉しいな~と……

この3月は震災があり、なんとなく晴れない気分で、
世の中も自粛ムードで景気回復も深刻です。

苦しいけど気分は前向きに一新せなあかん!と
被災した方々の厳しい現実をみながら自分自身もどこか励まされました。

てなことで、2年間ほとんど手をつけることができなかった玄関先を
きれいに片付けるとともに、花壇もそれらしくでは
ありますが作り直すことにしました。

通勤途中できれいな庭をみると足が止まってしまいますし、
花のもたらす癒しの効果ってすごくあると思ってます。
なので我が家もそんな庭に少しずつ近づけるようにしたいな~と。

とはいえ現状そんなにお金もかけれないので今あるものを利用しての
花壇づくりで考えてみました。

花壇の仕切りにはもらってきた伐採木を利用することにしました。
あと、チェーンソーで切り刻んでやる~と思って山積みしていた
曲者の原木もきれいに並べ組み入れることでそれなりに演出。


土は以前もらってきた堆肥を混ぜ込み栄養たっぷりに!

元から植えていたチューリップは動かせないので構想どおりとはいえませんが、
そんなこんなで1日かかりでなんとかそれらしい花壇ができました。

0328花壇 
ビオラを手前に植えたので、以前から比べるとちょっとは花壇らしくなりました。

適当ですが寄せ植えも!
0328寄せ植え 

1ヶ月もしたら彩り豊かな花壇となるのかな~と今から楽しみです。





| なにげない日記 | 22:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気がつけばもう春?

なんだかんだとしてる間にもう3月もおわり。
東日本地震もあり、被災された方のことを思うと
いたたまれません。

日々の暮らしのありがたさに感謝しないといかませんね。

個人的には人生の岐路にもたたされてます。
とりあえず突き進むしかない!


もうすぐ春。薪ストーブもおしまいかな。

この春から我が子も幼稚園です。
家族みんなのライフスタイルが変わる春となります。

さてさて!がんばらなくっちゃ!

ますます忙しくなるな~。

| なにげない日記 | 21:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |