ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏も終わりだというのに…

今日で8月もおわり。
それにしても暑い日が続いています。

ここ大阪は連日36度超えで、ばてそうです。

4月下旬に植えた夏野菜も先日終わりを迎えました。
きゅうり、ミニトマト、ししとうはもう跡形もなく
秋冬野菜の準備にとりかかってます。

そんな中、ゴーヤだけは今からが最盛期ってかんじで
連日の収穫です。

ことし初挑戦の「白ゴーヤ」もすでに20個目
友人や会社の同僚、お得意様へ配り歩いたところ

方々から「あっさりしておいしい!」という声が届きました。

白ゴーヤ


我が家はもっぱらツナマヨに和えて頂くのが定番です。
けっこういけます!
普通のゴーヤも育てているのですがそちらはいまから最盛期です。

9月はゴーヤ三昧になりそうです。




| 畑仕事 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやくとりかかったリビングデッキ!

7月から 基礎に取りかかってます。
正直、完成図がまだ決まっていないんですが……

というのもまだまだ庭づくりは発展途上なので畑の位置や向き、アプローチ、駐車場など
頭の中になんとなくイメージはしてるもののしっかりとした図面はないんです。

図面上で描いたもののいざ作ってみるとイメージが違ったりするので
紙の上で全てを決めるのは今の私には無理なのかもしれません。

そう思うと設計士さんってすごいな~って今さらながらおもっちゃうしだいです。


本来リビングデッキは薪棚と繋がる形を考えていたのですが、
昨年薪ストーブを使いはじめてその構想がかわりました。

使いはじめると薪棚まわりには木くずが落ち、結構掃除が大変なことがわかり、
デッキの上に薪棚を設置しちゃうと汚れる!しかも運搬も段差があり結構大変。
なので分離して薪棚を先行して製作した経緯がありました。
これも図面上ではわからなかったことです。

しかし、分離して薪棚を完成させたのはいいものの、薪割りする場所や
駐車場の位置なども不確定。なのでデッキの階段の位置やフェンスの位置も決めれず……

そういろいろ考えてるうちに今年も畑は着々と拡張し、庭のスペースがどんどん
菜園化されてしまい、今現在、枝豆が植わってるところは駐車場予定地

道路からリビングが丸見えなので目隠しとしてフェンスをつけたいのだけど、
逆にそうすると室内から庭が見えなくなる……
そんな問題もあったりして……

どないもこないも前に進まないのでとりあえず
確定しているところから作っていき、イメージが見えてきてから
変更できるような作り方ですすめちゃえ!ってわけで、先月よりとりかかりました!

とりあえず、確定している一部分の基礎まわりはモルタルで固め、雑草防止シートを施し、バラスを敷きました。
で、きょうはエアコンの取り付けが行われました。
急遽エアコンを買うことになったのでちょっと慌てましたよ!

室外機はすっぽり基礎枠内にはめてもらいました。

さてさてどんな形なるのかな~。

| ウッドデッキ製作 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリンスメロン!食べた!

初の空中栽培でのプリンスメロン!
実の重みで収穫予定1週間前に事故落下してしまい
ネットで支えなかったことが悔やまれます。
白っぽくなったとはいえまだまだ青味がっかっていたので
フライングしてしまった感は否めない感じでした。

それでもなんとかおいしく頂けないものかといろいろと調べたところ、
青いバナナが熟成して店頭にならぶころに黄色になるようにメロンも
おしりの凹み部分にすこし弾力があり、すこしべとつきだし、甘い香りがするまで
常温で置いて熟成させるとのことでした。


どんなもんかな~と触ってみるとまだまだ固い感じ。
甘い香りはほのかにしてました。

だめもとですが、もう少し様子をみるしかないようです。
慌てない慌てない!

根元に近いところに出来た実は糖度が高い可能性があるとの情報もあったりして、
それだけに思わぬ落下は残念でしかたありません。

まあたべれるかどうか分らないけど、待つこと1週間。

ついに実は熟した!?!
おしりの凹み部分も色が変ってきて
心持ちやわらかくなってます。


この週末は親族一同での温泉旅行!
その時に持参してみんなの前でメロンカット!することに!

わくわくどきどきしながら
ナイフを投入!

≫ Read More

| メロン栽培 | 12:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

