ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

いよいよはじまりました!

地鎮祭から1ヶ月。
いろいろありましたが今日、地盤に杭が打たれました。

細い道になんとかして重機を搬入すると聞いて
ちょっと心配でしたがなんとか出来たようです。

設計担当の方が1日中つきっきりで対応してくださり
感謝です。
写真も送っていただきました。

先ほど、嫁さんと写真を見て、

「うぉ~~~~っ」と声をあげてしまいました。

入れてる~すげ~!

ぎりぎりや!


重機01

どの角度から撮ったのかがわかりませんでしたが
改めて細さを実感し、私の軽自動車も大丈夫かな~と
心配になりました。

重機02

 

新しい車にはすでにバンパーに保護シールとポールが
立ち、準備はできてます。
あとは20年以上のドライビングテクニックしだいですね。

嫁さんはアウト!です。無理!

午前中、工務店の社長さんからわざわざお電話をいただき
作業の報告を頂きました。

いよいよはじまった家づくり!
今日は天気もよかったので嬉しい気分です。
11月は上昇気流にのることを祈るばかりです。

しかし今年は寒いな~
工事関係者のみなさま身体には気をつけて頑張ってくださいませ。

| 地盤改良 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

偵察

今日は生憎の天気となりおでかけもやんぴ!
とはいえ食料品の買い物をしたい嫁さんは休むわけにもいかず
今日は買い物につきあうことにしました。
けど私の行きたいホームセンターが隣接するスーパーに
してもらいました。

高槻にカインズホームがこの12日にオープンしたらしく
どんな資材を扱ってるのか偵察したかったんです。
電動工具やデッキ材、フェンス材などなどみてまわりました。
これといっていいものはありませんでしたが品揃えはまあまあでした。
できたての店はスタッフも不慣れで質問しても的確な答えが返ってきませんでした。

おれのほうが詳しいやん!って

以前隣街の寝屋川市にもホームズというホームセンターが
出来、ひいきにしていたんです。
建材、資材も豊富で日曜大工好きな私にとってはたまらない
店でした。ゆったり見れて品も豊富。ガーデニング用品もかなりの充実ぶりでした。

しかし1年後、店は大きく変わりました。

広大な店舗でしたがそれがあだになり、隣にスーパーがあったこともあって同じような商品を売っていたこともあり
売れ行きが伸びず、店舗の半分をテナントとして貸し出し
いろいろな店が軒を連ねました。ダイソーやユニクロ、ABCマート、ヒマラヤなどなど。
客足は確保できたもののホームセンターとしての品揃えは
極端に悪くなり、魅力ない店舗になりました。

そんなことがあっての今日のカインズホームの偵察は
期待してました。

結論はそこそこでした。
なんとなくホームズができた時の雰囲気に似たところもあり
長くこの状態が続くことを祈りました。

もしかしたらモルタルや工事道具を買う機会があるかもしれません。

来年の春まで頑張ってほしいもんです。

| なにげない日記 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやじが動いた

今日、親が資金前借り分をわざわざ持ってきてくれました。
私の兄の家のウッドデッキの塗り替えをしに行くとのことでした。

私は仕事でしたので会えませんでしたが嫁さんが言うには
おやじがどうも我が家の新築工事現場に足を運んだらしく、
水道工事がされてたで~っと伝えてくれました。
予定はもちろん私も聞いてましたが足は運んでいません。
平日ですから…
なんや!おやじもえらい気になってるようです。

私も先週新築している現場近くの神社でおこなわれた
秋祭りにいってきましたが現場はみてません。
その時はまだなにもされてない予定だったもんでね。

そうそう、私の地鎮祭で来てくれた神主さん!
神社近くのお店の奥でくつろいでいらっしゃるところ
発見しました!あの時の同じ格好でした。
声をかけようか悩みましたが話が長くなりそうな予感が
したので今回は遠慮させてもらいました。

来年からは地元民として参加するんだな~と思いつつ
ポテト入れ放題200円を食べながら、うろうろし
太鼓の音を聞きながらお祭りを楽しんできました。

子供のために来たのに終止お眠りしてました。

どこか懐かしい町並み。
わたしが幼少の頃の佇まいに似たところもありますね。
近くに神社もあったしお祭りもありました。
我が子も同じようにたのしい思い出がいっぱいできるといいな~と
思います。

来年はどんな様子になるか今から楽しみです。

| 家づくり | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やばい!

9月の末に地鎮祭を終え、さあいよいよだ!
と、思った矢先、地盤工事に黄色信号が灯りました。

予定していた近所のお寺さんの私道が
檀家さんの反対で使わせていただけなくなってしまいました。

不動産屋さんは使わせてもらえるはず!と言い切っていたんですがね。
これもまた、いいかげんな判断ミスです。

これにはあきれましたし、まいりました!


大きな生コン車を家の近くに付ける手段が無くなってしまい
一時工事見合わせです。

使えなくなるとかなりの距離をポンプで運ぶことになるとのことで
大変な工事となります。近隣の多くの方々に迷惑をかけることに…

どうにかすると返答をいただき、ほっとしたのもつかの間、
今度はわたしに黄色信号です。

工事中途費用の支払いが条件どおりできないことが発覚。
古い資料に基づいて考えていて冷や汗たら~…

えらいこっちゃ!

親にまたもやお願いし、一時工面してもらう相談をしましたが
親も年金くらしで大きなお金は動かせないとのことでした。

そんな中でもとりあえずぎりぎりの範囲で借りることにしたんですが
全く足りず、頭が痛い数日を過ごしておりました。

仕事も忙しいというのにふと気がつけば
メモの端っこにお金の計算跡が……


何度計算してもないもんはないんですが
少しでもなんとかできないもんかと考えてました。

今日、工務店さんに我が家の資金事情を報告しました。
気分が滅入っていたので先方さまの反応が怖かったです。

すると
ありがたい返事を早速いただくことができました。

出来る範囲で構わないとの寛大な返答でした。

まだまだ気をゆるせない状況ですがなんとか生き延びれた気分です。

感謝感謝の1日でした。
少し弱気な今日このごろです。

| トラブル発生 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エスカレート

先日、実家に行った際、お金のことで相談したかったんですが
できず仕舞で帰宅しました。
あーだこーだ言われ気分が下降したのでね。

実は前の晩に妹と電話で会話していて
家の話も出て、親にお金のことをお願いする話をしてました。

そして妹がたまたま私が行った翌日に親に連絡することがあって
私の事が話題になったらしく、妹が両親に「にいちゃんが
お金の事相談したいっていうてたけどどうなったん?」と
親に聞いたらしいんです。

もちろん両親は「なんのこと?」です。

それがきっかけで両親は私がなにか考えこんでしまい
相談できずひとり悩んでると思ったらしく
早速おやじから電話がありました。

おかんはとくに心配性なのでいらない心配をするんです。
おやじも俺が悪い業者にだまされて建ってもいない家の
お金の要求をさせてるのではないかと疑いの目でみてきました。

工事も少し難航してるのも気になるようです。

悪い方へ悪い方へ考える親を納得いかすには
時間がかかりそうです。
電話で懸命に説明しましたが疑いの目でみるレールから
なかなか脱出してくれませんでした。
てなわけで今週末にまた行く事になりました。
一切合切の資料を持って説明してこようと
思います。

私も頑固なところがありますがおやじは頑固を通り越して
へんこつものなところがあるので難儀します。
歳を重ねてさらにエスカレートしてきましたね。

やれやれ!

| トラブル発生 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言い出せませんでした

今日は私の実家に先日の地鎮祭の参加のお礼と
家づくりの今までの経緯をゆっくり話そうと思い行く事にしました。
ほかにもお金の話ができたら相談したいことも正直ありました。
前借りできないかな~って…

両親ともにかなり家のことは気になってるようで、
案の定質問攻めにあいました。
基礎はどんなんや?とか
間取りや庭、フェンスやガレージなどの仕様はどうするのか?
断熱や壁の仕様等…
1つ1つ説明するも、不安みたいでした。

仕事をしながら家づくりも行うことの大変さや近所づきあい、
道が狭く急勾配であることで与える実生活での問題点、
男の目からみた家と家を守る女性からみた目のちがい。

いろいろ話すと安心するどころか心配事も増えるようで、
夢を打ちくだくようなことをたくさん言われました。

庭づくりに関しても私はレンガや芝生、枕木などで造る
自然な感じにしたいのですが、ガレージ部分は母親、
嫁さんはモルタルで固めてしまって雑草が生えないようにしたいみたいです。


草むしりも楽しみの1つだと思っていたわたしの意見は
受け入れてもらえず、実際家に長く居るのは嫁、子供になり
手入れをするのがどうもいやみたいです。

いまさらそんなこと言うなよ!って感じです。
それなら庭いらんやん!
女性の現実的な考えに夢を描く男としては
残念で仕方ありませんでした。

夢を実現する前から現実的な今までの経験値での
話をされても納得できないし面白くもありません。
新しい家づくりは新しい生活、習慣づくりだと思うのですが
どうも親、妻は今までの自分をはめこもうとしてます。
私は新しい自分で人生を歩む覚悟であるいみ今の土地を買いました。

まあそんな細かい問題をいまからいっぱい並べなれ
今日は疲れました。

正直、資金ぐりが間に合わず、両親には完成してローン始まるまでに支払う代金の前借りお願いできたらと思っていたのですが、
気分は滅入ってしまったので言い出せませんでした。

みんなで寄ってたかって現実的なことや気にしてることを
えぐられ、疲れました。

家づくりの方も少し問題が起こり、まだ始動できないようです。
10月も波乱なのか?それとも…

おだやかでない秋の訪れとなりました。

夢みたらあきませんかね?

| 家づくりの考え方 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよだというのに

我が家の家づくりがこの連休明けからいよいよ始まります。
もしかしたら昨日から始まっているのかもしれませんが…

地鎮祭を終えて2週間がたとうとしています。
これからって時に世の中の動きは激動し、株暴落。

中小企業の倒産……
雇用問題…

我が家も資金ぐりを調整する中だというのに
ダメージをうけてしまいました。

家づくりのイメージを膨らませ、庭づくり、家具づくり、壁材など
自分でやるべきことを調べ整理してたのになんだかトーンダウン気味です。だいじょうぶかな~って。

またもや厳しい時代のはじまりなのかも。

世界大恐慌だ~~~
えらいこっちゃ!

阪神は息切れしてまうし…
子どもはまた風邪ひくし…

今日は仕事を適当にきりあげて寝ることにします。

| 家づくり | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |