ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめてづくしの1日

地鎮祭

本日、朝9時30分から地鎮祭が行われました。
敷地には紅白の幕とテントが設置され、

わあ!すげえ!って
感じ。

雑草を刈りこまれてましたがほのかにハーブの香りが
残っていて清々しかったです。

親には初めてみせる土地でしたのでどきどきしました。
軽自動車でもきりかえさないとなかなか進入できない路地が
やはり気になったようです。

道の問題よりも住み方、生き方を優先しての選択でしたし、
KJ WORKSさん(工務店)の家がどんな家なのかは実際親はわかっていませんし、
口で言っても伝わらないのでできてから私のこだわった家づくりを説明したいと思ってます。
 
両親は多分、建売住宅のような家を想像してると思います。
理由は簡単。本物の木の家をみたことがないからです。

木や壁の素材の暖かさを感じてもたえたら
納得してくれるかな~って。


いまから楽しみです。

地鎮祭


地鎮祭の儀式ははじめての体験で段取りがわからず
神主さんの言ってることも理解できないまま進行。

かなりのご高齢の神主さんで足下もおぼつかない感じで
いつこけるかどきどきでした。
工務店さんが言うにはかなりじっくり丁寧に行った
地鎮祭だったとのこと。
1時間ほどかかりました。

≫ Read More


| 地鎮祭 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後のドライブ

今日は久々のドライブを楽しんできました。
23日に愛車ホンダ「モビリオスパイク」を手放すことが
決まってしまいましたので最後のドライブです。

どこにいこうかな~と前日なやんだ結果、前回車を手放した時と
同じ場所にしました。
同じ場所で写真を撮るのもいいかもってね。

モビリオ01

そこは家からほど近い生駒山頂です。
信貴生駒スカイラインという道の途中に位置するのですが
大阪平野を一望できる最高のスポットです。
むかしデートでも行きましたね。

モビリオ02

道中、遊園地があったりお寺や園地、農業公園などがあり
それなりに遊べます。
今回は奈良の生駒郡にある「のどか村」まで足を伸ばして
ドライブを楽しみました。

のどか

広い芝生広場ではたくさんの家族が遊び、楽しくすごせました。
比較的ちかくにこんないいところがあることを知り
次回は親戚一同で来たいと思ってます。
台風一過の快晴日和で最高の天気の中のドライブは最高でした。
写真も40枚ほど撮りまくりました。
最後のいい思い出となりました。

けど23日は寂しいだろうな~。
今日は車内の片付けを少ししました。
意外といろいろ載せてあってびっくりです。

| クルマの売買日記 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土地の所有権ゲット!

今日は朝から土地売買の融資が行われ、なんとか本日付けで
土地はわたしの所有物となりました。
いろいろあった8月でしたがなんとか9月は良い流れできています。
いらいらしたり、病んだりしましたがそれもこれも不安や不信感から来たもので、落ち着かない日々でしたが今日からはステージがアップした気分ですのでチャレンジ精神で進みたいと思ってます。

時間は1時間半ほどでおわることはわかっていたのですが
有給休暇もたくさんあることですのでお休みを頂いて
午後からは家族3人でTOTOのショールームと INAXショールームを訪ねてきました。
KJ WORKSさん仕様のモデルのユニットバスとトイレ、手荒いなどの素材の質感や色、大きさを確認しました。
いろいろ見てると欲がでてきて悩みましたが、最後は
予算が頭をかすめ、結局現状設定内で色の決定にいたりました。

キッチンはKJ WORKSさん仕様の大工家具仕上げでいきたいのですが
予算がどんどん厳しくなりつつあるので既製品も視野に入れざるを得なくなりついでに見てきました。
けど高かったです。それなら意味ないですが。
まあそのあたりは今後の打ち合わせをする段階で
決めたいと思います。
食器洗い器をみる目が本気だった嫁が印象的でした。


しかし平日だというのにたくさんの方が来られていてびっくりしました。工務店さんと一緒にこられてるお客さんやツアーのような団体さんもいてお客も様々だな~と…。

| 家づくり | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頼りにならない不動産屋。

今日は会社を遅刻するかたちで融資の金消手続きに行ってきました。
不動産屋さんも同行しての手続きでした。

時間がないにもかかわらず、JRの停電の影響で長時間車内に
とじこめられ最悪なスタートでした。
結局1時間遅れとなりました。

早速、銀行の方より一通り説明がありながら必要書類に記入、
捺印していったあと、最後に銀行の方が何かご質問は?

とおっしゃったので繰り上げ返済の額面の規制について再度確認のため伺いました。

すると、

前回不動産屋さんと伺った銀行(他の支店)で言っていたことと
違うんです。


少額でも繰り上げ返済できるっていっていたのに
規制があって一概にはできないとのこと

なんやと!

手数料はかかりませんが結局100万円単位でしかできないような内容を言われがっくり。


ほんまに!?

前はネットで簡単に少額から返済できるって言ってたのに…


≫ Read More

| 手続きごと | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

