ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏バテか?

昨日、歳も考えず炎天下の中自転車でうろうろしたダメージが
今日きました。

昨夜はビールに酎ハイ、お茶、水とのみまくりました。
エアコンを27℃に設定しながらも寝苦しく、
浅い眠りでした。
おまけに嫁さんが夏風邪をひいてしまい、ひどくなる一方!

そして今日ついに子供にうつりました。
ミルクを吐き出しました。
熱も38.5まで上昇。

残業中、携帯に連絡がはいり急遽病院へ。
発熱ははじめてで、嘔吐もはじめて。
薬を飲ますわけにもいかない赤ちゃんの対処法もわかりません。
顔を見るとぐったりした感じでもないのでやや安心しました。

先ほど病院から帰ってきました。
座薬をもらいました。あとは氷枕で熱を下げるしかないようです。
明日再度診断受けてくださいとのこと。

今日も眠れないかも。

実はわたしも喉に違和感があります。
まだ菌に勝ってる状態です。
負けてたまるか?気合だ~気合だ~気合だ~

みなさんも夏風邪にご注意ください。

| なにげない日記 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさに自転車で

今日は昨日ヒートアップした頭を冷やすべく昼までのんびり家ですごしてました。
とは言えやっておくべきことはいっぱいあるので
今日は1人で久しぶりに愛車「ビアンキ」(自転車です)にまたがり、
暑~~~い中久々にうろうろしました。

まずはホームセンターでちょこっと買い物をし、
ついでに木材のチェックです。
どんな木があるのか?値段。品質など頭に入れておこうと
みてまわりました。


そしてその後はその隣にある無垢板のテーブルを売ってるお店へ。

その店は2年ほど前にみつけたお店で無垢板テーブルを中心に
売ってるんですがオーナーの方の趣味がわたしの趣味とあい、
面白い表情の無垢板をたくさん扱っておられます。

値段は決してやすくはありませんが木が好きなわたしにとって
お気に入りのお店です。
木の表情や躍動感があるテーブルはほんと見ていて飽きません。
すべてが1点もので同じ物はないので来店のタイミング次第で
いいものに出会えたりそうでなかったりします。

今日はオーナーの方とその奥様とお話をはじめてさせていただき
いろいろ情報を入手することができました。
今日は良い栃のテーブルがありました。

まだできるかどうかわからない家なのに置いたらさぞかし
栄えるだような~と勝手に想像した次第です。
予算がきびしいので買えるかどうかわかりません。
けどほしい!

≫ Read More

| なにげない日記 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い1日にオーバーヒート!


今日は朝9時30分から不動産屋さんとローン審査提出書類の
記入の最終確認作業が我が家にて行われました。
わからないことの確認も踏まえての作業でしたので
1時間くらいで終わるだろうと思っていましたが
結局2時間30分かかり、なんとか手続きの1歩を
踏み出しました。

借り入れ予定額は多めに申請することにしていますが
提出見積もりからだされた借り入れ額は大幅にアップし
規定枠35%を少し超えることになり無理だと言われました。
実際その額面どおり借りれたとしても生活できない
現実があり、怖くなりました。
やばい!

そこはなんとか予定どおりの金額におさえないと
いけないな~と痛感。

工務店さん!お願いします!ペコペコ!
返済の重さを感じた時でした。

あさから少々ヒートアップ気味となりました。

そして昼食もとらず、午後からはKJ WORKSさんの完成見学会へと出かけました。途中ハンバーガーを車中で頬張り、島本町へと。
住まいの学校で同期だったHさんは小さなお子さんもおられ
私たちとよく似た家族構成でしたので何かと参考になるだろうと思い参加してみました。
初めて足を踏み入れた島本町は想像どおりのどかで
ゆっくりとした時間がながれる感じがして良いところでした。
山、川、畑。
ここは大阪じゃないな~と。
我が家の間取りと照らし合わし、想像しながらの
見学は今までとはちがい見る目が本気モードでした。
嫁さんが特に今までとは態度がちがったような気がします。
特に収納やキッチンまわりは入念なチェックが入ります。

あたしは我が子を抱えながらの見学で、とにかく暑い!
真昼間で空調なし、頼るは自然風のみ。
赤ちゃんの放熱が1番だったかも。
途中、集中力が途切れかけましたが、家づくりモードに
火がついていますのでそこは切らすことなく
拝見させてもらいました。
木や畳のかおりはやはり落ち着きますし
癒されます。足から伝わる木の感触も心地よかったです。

その後、場所を移動し、涼しいレストランにて
暑くなった身体をレーコーで(大阪のおじさんはアイスコーヒーを冷コーといいます、私はその世代ではありませんが…)一気冷やし、早速、設計担当の山口さんと間取りと予算の打ち合わせをさせてもらいました。
細かい部分と迷ってるところを聞いていただきながら
1つ1つ答えを出していく作業は大変ですが楽しい時間でもありました。
散々言いたいことを言ったあとに予算のお話となり
現実を知ることになりました。ヒェ~~~~
数百万の減額は厳しいとのことで、やばいな~って。

そ、そうなんだ!と(冷や汗がタラ~~~)
今日この瞬間だけは寒かったです。
限界をすでに超えていただけにどうしようか?と
夫婦で考え込むことになっちゃいました。

頑張るしかないのはわかってるんですが………
帰り道中車内で
ん~~~ん。夜中ローソンでバイトせなあかんな~と
言うと。

ほんまやわ。と嫁に
あっさり返されました。(笑)

施主工事もローソンでバイトもして、庭で菜園もやって
子守りもして………

貧乏暇なしってこんなことなんでしょうか?

オーバーヒート寸前の熱い1日でした。
明日はどうしようかな~。冷却冷却!

| 家づくり | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

計画プランがあがってきた!

先日、ハーブの丘の家計画の第1設計案ができあがったとKJ WORKSさんから連絡があり、午後から拝見しにいってきました。
夫婦そろって朝からわくわくしてました。

しかし、不動産屋さんとローンの申請がまだできていなく、
しかもローン特約の期日が迫り、やばい状況となってしまって
今週はちょっと精神的に複雑でした。
わくわくするやら焦るやら…

不動産屋さんに朝電話確認すると、私の場合工務店さんとの話も本格的に進みつつある段階ということと、仲介ではなく売り主からの譲渡なので融通利かせますとの返答をいただきました。
ローンの手数料で少し出費が予定よりかかることになりましたが
これからの家づくりにいろいろ手間をかけることになりそうですので、これもいた仕方ないことと割り切って進めることにしました。
ひとまずよかったです。

ちょっとすっきりして
そしてKJ WORKSさんへ
いよいよみれます!
実はいてもたってもいられず(嫁さんが)数日前にメールで手書きラフ計画図をいただいてました。

その手書き図面をみていろいろ疑問や思うことがありました。
私の部屋がないの?かな~…

じっくり見ればみるほど考えがわかってきて
おもしろかったです。
まあその答えあわせみたいな打ち合わせとなりました。

一通りの説明や経緯を聞くことで考えや疑問点は解決し納得しました。
なるほどな~と。
やはり私たちは素人ですので図面を平面で見てるところが多く
立体的にみてませんでした。

顔をあわせて伺うことで納得できる部分も多くあり
図面からはみえない空間が少し想像できました。
いいプランでした。

ただ、予算がかなりオーバーしたのでそれをどうするかが問題です。
簡単に予算枠を広げれればいいのですが
なかなかそうもできず、施主工事枠を広げることや
建具を減らすなど課題がいっぱいになりそうです。

これからお互いの歩み寄りで家の形が決まってくるのですが
果たして予算枠内に収めることが本当に可能なのかどうか
が不安です。
設置したかった装備ができなくなるのも残念ですしね…
けどこだわりを諦めてしまうのも注文してる意味がなくなるし…
予算内で家を作る旅がはじまろうとしています。
長い旅になるか、荒波に襲われるか、救世主があらわれるか?

まったくわかりません。

さてどうなるか!
航海スタートです!
みなさんよろしくおねがいします!
家づくり

| 家づくり | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

資金の整理

今日は会社にお休みをいただいて
銀行へ融資のお話を聞きにいってきました。
5月にはじめてローンセミナーに参加し、それ以降
本やネットなどでいろいろ調べ、資料請求などしてきました。

が、

各商品によって条件がちがいそれが自分に適しているのかどうか
さっぱりわかりませんでした。
選択肢が増えるともっと悩むことになり
訳わかりません。

そんな状態になり今日は改めての訪問でした。

私は会社で財形信託貯蓄をやっているんですが
7月から金利があがり、全くメリットがなくなってしまいました。
その資金をどう活かすのか?からはじまり、
つなぎ融資をしないでいい商品をくわしく聞き、
納得してさきほど帰ってきました。
前だおし返済額が数万円からできたり手数料がいらなかったり
よい条件の商品がみつかりました。
早速、自己資金の状況の再確認をして明確な数字をだして
計画を進めないといけません。

先ほどから嫁さんの預金口座と私の預金口座で
利子が有利なところはどこか明確にし、資金対策に
メスをいれました。

早速過剰に加入していたと思われる生命保険の年金保険を
1つ解約しました。

実は2つ加入していて結婚時に1つにして!と言われてましたので
なにかきっかけがある時にしようと思っていましたのでこれには迷いなくできました。
思っていたより20%増しの返金がありました。
よかったです!

週末に第一プランがあがってきます。
いよいよ眠りも惜しんでいろいろ夢を膨らます
時がきました。

嫁さんもわくわくしてます。

私はお金のことで頭がいっぱいですがね。
どこかの引きだしに忘れてたへそくりでてこんなか~

| 家づくり | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしたもんか!

7月になって住宅ローンの金利があがったようで…
据え置きの銀行もあるようで…
資金計画が白紙になりそうです。

正念場ですかね。

いい話が舞い込んできますように!

合掌!

| なにげない日記 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

