ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

わたしを呼んでいた!

そう思ったことないですか?
なにが?

買物でです。

どんピシャで探していた希望の品が目の前に!
しかも本日限り!や限定1個!大特価!でかわなきゃ!

といった出会いですね。

昨日、スタッドレスタイヤ買いました。
そんな出会いでした。
今年は暖冬だしいらないかな~とおもいながらもいざ出かけて
突然の凍結や雪にあって立ち往生するのもいやだな~と。

そうおもいながら近所ののイエローハットへと。

ん~。

結構するな~7.8万か!

そしてもう1件別の店で。

やはり同じようなもんやな~。
7万は固いな~。

と決断できずもう1件。

そこで出会いがありました。
タイヤスペックもどんピシャ!
185/65 14R アルミ付き!

しかも49800円限定1 です

お~~~~これはきた~!

破格や~


即効で店のにいちゃんをよんで
安いのはなぜ?と切り出す。


ほ~そういうことね。

ほ~って…
どうも型が1つ古いとのことですが製造年月日は新しい。
全くもんだいないし
おまけに2月からタイヤが値上がりするということもあり即決!

おれを呼んでたんだ~と思いましたね。

みなさんもそんな出会いないですか?

| お買い物 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レイクルイーズ

思い出のカナダ紀行より

LAKEルイーズ


カナディアンロッキーの代名詞的スポットの
Lake Louise[レイクルイーズ]です。
ロッキーの宝石と称えられる美しい湖です。
奥にみえるのはビクトリア大氷原。

すごく楽しみにしていたんですが滞在時間が30分あるかないかくらいで
じっくり回れず残念でした。景色と天候には恵まれたのが幸いです。
絵はがきでみた風景が前に広がり最高でした。
神秘的な色の湖は必見の価値ありと思います。

行ったとき一人水面をカヌーで湖を独り占めしていた方がいました。
かなりうらやましかったです。

| カメラ | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅の思い出写真より

1年半前の真夏にいったカナダのでの1枚

bowlake

カナディアンロッキー バンフ国立公園
BOWLAKE[ボウレイク]です。

雲ひとつない快晴にめぐまれ最高のカメラ日和でした。
湖面に移る山の頂きをみることもでき満足でした。
今は真っ白な世界なんでしょうね。確か冬期はこの道が通行止めだとか…

| カメラ | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お仕事いただきました。

塾を経営してる幼友達から昨年からちょうちょく仕事を頼まれます。
今回は雑誌広告1面のデザインでした。


いままでは封筒や名刺、カードなどの備品が主でしたが、
今回はちょっと仕事らしい依頼でした。

広告らしくない広告にしたい!という矛盾したコンセプト!

どうも記事に疑似させて読ませたいらしい。
ん~。

どこのページに掲載されるか決まってないのに無理な注文だな~と
思いながらもその雑誌をめくって作り方を研究するのでありました。

私たちデザインする側から言うときれいに作りたいのですが、
今回のクライアント側の思いはそんなんはいらん!

斬新なものを求めてるようです。

とりあえず希望にそうようがんばろうかと!

| SOHO | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタッフドチキン 下ごしらえ

夕食として作る場合

下ごしらえは前日の夜もしくは当日の朝に行います。
時間を置くことでしたあじをじっくりしみこませておくとうまさ倍増です。

必要なもの

・岩塩(ミネラルが多く含まれているので旨味がでます)
・胡椒、黒胡椒
・にんにく(すりおろします)1個(1かけではありません)
 好みにより量は調整してください。
・タイム(ハーブ)肉料理にはかかせないスパイスです。臭みを取り除く効果があります
 適量。


1,まず鶏はキッチンペーパーなどで水気や血など拭き取ります。

2,岩塩とすりおろしにんにく
たっぷり鶏にすりこむようにつけます。
表もお腹の中も全体に! 
 ほんとたっぷりですよ!これでもか~ってくらいで丁度です。
 振り掛けるレベルではだめ。擦り込むんですからそれなりに量は要ります。思いきってください。大丈夫ですから。
 かなり手がにんにく臭くなってしまいますが、頑張ってください。

3.香辛料(タイム)をふりかけます。適量です。おもいっきらなくていいです。
かけすぎると苦味がですぎますので。

4.半日冷蔵庫でねかせます。


いよいよ調理開始!
その前に必要なものは以下のとおりです。
買い忘れのないように!

・ごはん(チャーハンやピラフなど)
・ローズマリー(ハーブ)これは絶対要ります。ないとだめです。
・セロリ(香りつけ)
・野菜(小さめのじゃがいも、たまねぎ、にんじん、とうもろこし、ブロッコリーなど好みの野菜を!)
・オリーブオイル
・タコ糸・つまようじ、ハケ



つづく

| おやじクッキング | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダッチオーブンでスタッフドチキン

スタッフドチキンとは

よくクリスマスに食べられるローストチキンとスタッフドチキン
どうちゃう(違う)のん?と聞かれます。
アウトドアでキャンプをされる方で料理を楽しんでおられる方なら説明もいらない
定番料理です。

スタッフドというのは詰め物という意味で、
鶏のお腹に詰め物をしてローストした料理なのです。

詰め物にするものは基本的になんでもありです。
野菜やにんにくをたっぷり詰め込む人もいます。
本場の海外では各家庭によって違うそうです。

わたしの場合はご飯ものを詰めます。
キャンプなどでもやりますし、家でもします。

家でするときもダッチオーブンでつくります。
今回は昨年のクリスマスに作ったときのものを解説します。

我が家ではお客様のおもてなしの料理になってます。
初めて来られた方や記念日などにはでてくる一品です。
簡単なのでぜひ主婦のみなさんもやってみてください。

スタッフドチキン

ダッチオーブンってなに?ん~
くわしくは自分で調べてください。一言で言うと万能鉄鍋です。

●準備

鶏の入手は予約が必要です。

まず鶏ですが普通にスーパーなどにいっても丸鶏を扱っているところは少ないと思います。
クリスマスシーズンだけ扱ってるところもあるようですが基本は予約です。

丸鶏は血抜きや内蔵を取り除いたりする行程があるので早めの予約が必要です。
低でも3日前には注文をいれないと取り寄せできない場合が多いので、
思い付きで「今日やろう」とおもってもできません。
普段から肉売り場を見て通常でも扱ってるかどうかチェックしておくといいです。

私の場合近所にシーズン問わず売っているスーパーを見つけました。
けどそうぽんぽん売れるものでもないのであったりなかったりします。
だから毎回一応予約してます。

大きさもいろいろあります。1キロくらいなら4人くらいで!
2キロくらいになると7.8人はいけるかな~。

注文する時おじさんにこう言って注文します。
「丸鶏1羽、内蔵、足、首なしで2キロくらいのやつ」
これだけです。

内蔵は使いませんので抜いてもらいましょう。
もちろん首から上も足も要りませんのでカットしてもらってください。
間違っても「丸鶏1羽2キロくらいのやつ」とは言わないでくださいね。
店によっては羽根つきのにわとりそのまんまと思うところもありますので。
そんなん恐くて調理できませんよ。
内蔵、足、首なしを忘れずに!

| おやじクッキング | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薪ストーブのある暮らし

薪ストーブ

みなさんの家に薪ストーブはありますか?

まあほとんどの方はないのではないでしょうか。

薪ストーブがあるということは煙突も要るということです。

私は大阪に住みながらこのような家に住みたいとおもっています。
幼いころからどういう訳か、エアコンのもあ~としたぬくもりが苦手で
暖房器具が石油ストーブが大好きでした。

あのカーっとした暖かさが好きです。

温風より炎がすきってことですね。


私のお気に入りの工務店さんに薪ストーブがあります。
冬場におじゃまする度に暖かさを体感することが1つの楽しみになっています。
昨日も行ってきました。


薪を燃やす楽しさと、炎の暖かさ、見ていて飽きないです。

小さな火がだんだんと大きくなり、そして家全体を包み込むように暖かくなります。

遠赤効果で体の芯から暖かくなってほんといですね。
薪ストーブから3メートル離れたところにリクライニングチェアーを置いて読書。

なんと最高の時間なんでしょう。

テーブルにお酒なんぞあればすぐに寝むたくなってしまうそうです。


我が家は賃貸住まいなのでもちろんありませんし、設置もできません。


将来家を建てるときは薪ストーブを優先した住まいを考えてます。

あのぬくもりを皆さんもあじわって頂きたいです。

こころも暖かくなりますよ~。

今一番あこがれのアイテムです。

すでに設置されている方がいましたらぜひお話きかせてください。

おねがいします!

クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

| 薪ストーブ | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餅つき&薪ストーブでくつろぎました

今日は昨年よりお気に入りの工務店KJ WORKSさん主催の新春お餅つき大会へ
いってきました。
家からは1時間ほどかかるところにあるのですが、
いつもたのしいイベントが開催されていて、夫婦ともにお気に入りです。

おもちつき


そして今日は新春餅つき大会です。12時~、15時~の2回ありましたが
両方ともに参加しました。

なんとくいしんぼうな私たち。

さすがに2回とも食べるのはほかのお客さんに迷惑かもしれませんので、
15時からの時は付き上がったおいしそうなお餅を目の前にしながらも
食べずに退散しました。

子供さんもたくさん来られ、餅つき体験もしていて子供さんは大喜びだったに
ちがいありません。
久々にあんこときな粉でたべたお餅は格別でしたね。

餅つきのあとは室内の暖炉の前で30万円近くするチェアーでゆったりくつろぎました。
吉野杉のお話や家づくりプロジェクトイベントなどもあり3時間半も遊ばせてもらい、
最後の抽選会ではうちの嫁さんが3等に当たり、家づくりに関する雑誌を10冊ほどいただくことができました。

薪ストーブのある家ってやはりいいですね。

炎をみているだけで癒されます。
アウトドアすきなわたしにはあこがれです。
夢をもってがんばろうと思わせていただけるのでありがたい工務店だな~っと
感謝しています。

次回のイベントはなにかな~

| グルメ | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月ですが●について考える

新年早々、複雑なスタートになってしまいました。

帰省中に嫁さんのお祖母様が大晦日に息を引き取られ、
複雑なお正月となりました。

言葉ひとつとっても「おめでとうございます!」も言うのも変だし
こういった場合はなんと言えばいいのか正直わかりませんでした。
ちょっとしたことがきっかけから体調を崩され、まさかの他界。

なんとはかないんでしょう。最期に会えたのが救いだったと思います。

喪中期間の初詣はだめだと聞いたことがあったんですが、
正月という都合で葬儀の日取が先となってしまい時間がたっぷりあった
ため元旦に家族で近くの神社に参りました。

ご家族の方も気になさってる様子もなく…
いいんだろうか?

行くのはダメだという確信がなかったので、その場ではなにもいえず、
のこのこと付いていってしまいましたが
少し気になったので昨夜ちょっと喪中期間について調べてみるといろいろと…

結論から言うと今回の参拝はやはり×でした。どうしよう?!

神社は×で寺は○という予想もしていない結果。
神社と寺との違いなんて真剣に考えたことがなかったのですが
調べてみるといろいろな作法の違い等わかり勉強になりました。
神社の場合、死はケガレと考え、ケガレている間は鳥居をくぐることは
NGとされています。

しかし、仏教の場合「死」はケガレではなく、お寺の本堂を利用して葬儀もしますし、
初七日法要、四十九日法要もします。本堂にまつってある本尊に手を合わせてお参りをする……
喪中であろうとなかろうと、むしろ大切な方を亡くした後だからこそ手を合わせることは
大切なことなのだそうです。


今回の初詣は神社に行ってしまいましたので改めてお寺さんへ参ってみようと思います。
そして亡くなった方に手を合わせたいと思います。

新年から勉強不足を感じた次第です。

それともう1つ

神社ではお参りの際、柏手を2回打ってお祈りしますが、
お寺では柏手はしないのが正しいそうです。皆さん今年はどうされましたか?

| なにげない日記 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |