ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

しめ縄ゲット!

今日で今年の仕事も終え、明日より休暇です。
ほんとすっきりしない1年でした。15時からは本来大掃除なのですが、
今年は仕事がばたばたしてたので掃除も出来る人だけですすめておしまいでした。
私はしごともなかったので片付けに励んだしだいです。

みなさんしめ縄ってどうされてますか?

今日阪神百貨店の地下道にある花屋さんの前を通りかかった時、
いままで見たことのないしめ縄を発見!
スタイリッシュでかわいい感じ。

値段は2100円もしましたが今年は100均で買ったようなもので
しかも一夜飾りでしたので今回はけちけちせずにぽ~んと買いました。

シメナワ



しめ縄って正月の神を迎えるための飾り付けですので一夜飾りをさけて、
28日までに飾るのが良いそうです。
29日は苦持ちであまりよくなく、
31日は「一夜飾り」といっていい神を迎えるものを一夜で飾ると誠意に欠けると
いうことでこれもよくないそうです。


今日お店の前に書いてました。

少し勉強になった1日でした。

しめ縄の写真もまた撮っておこうとおもいます。

ぎりぎりですが28日夜に飾ることができましたので神様に誠意が伝わったかな~って。



| なにげない日記 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスイルミネーション

年末になるといつも鼻のあたりにできものが出来、真っ赤になります。
しかもクリスマスに合わせるように。俺はトナカイか!ってね。

この症状はおかん譲りの遺伝のようで疲れのバロメーターとなっています。
今回はなんと2ヶ所もできてました。かなりやばい!ってことですね。要注意です。

数日前、テレビでやっていたんですがクリスマスの時期になると
イルミネーションデコハウスって言われる街があるらしい。
全国いたるところにあるらしいんですがそんときは東京都内の街を紹介してました。

イルミネーションに飾りつけられた家があちこちにあり街が明るくなっていました。
玄関だけではなくて家全体です。屋根から壁もすべて!
すごいな~っ。写真撮ってみたいな~。

けど思うんですけど、あれって完全自己満足の象徴ですよね。
えっ!言い過ぎですかね。すいません!


クリスマスを楽しんでいるのには間違いはありません。
そしてそれを観るのを楽しみにしている方がいてるのも事実です。わたしは観てる側です。
人それぞれの楽しみ方があるので否定も肯定もしませんが、
それにしてもすごいな~ってね。
ただただ圧倒されました。

我が家の近所にもあります。引っ越してきて2回目のクリスマスなので
いつからやってるかしりませんが、先日その家の前を車で通りかかったところ
昨年とはデザインがかわっていました。

最初みた時は何の店やろ?と思いましたが、どこをみても看板はなく
ただの表札があるだけでした。

思わずそこまでせんでも!と夫婦でつっこみいれましたね。
熱狂的なクリスチャンだったらまだ許せますがそうでもないならただの…。
ん~。どんな人が住んでいるのか興味津々ですね。

素直に「きれいやな~」と思えるくらいが見ていて心地いいかな~。
あまりにエスカレートするといろいろなことを考えてしまって…。
正直そのお宅だけ浮いてました。

何ごとにもバランスっていうのが大事だと思います。
モビットのCMでも言ってますよね。
街の景観との調和というのでしょうか…。

あのような楽しみを始めてしまうと、まるで紅白の美川憲一と小林幸子の衣装対決のように
まわりの期待?などもあったりして引くに引けなくなりそうで私たち夫婦にはまねできません。
電気代も12月だけは1万円アップだそうです。
それでなくてもお金のかかる時なのにね~。すごいです。
イルムネーションの電球代だけで数十万(紹介されてたお宅はたしか100万近かった)だってっさ。
たしかに100万円の毛皮のコートを着て歩くより目立ってるけどね。
大阪の豹柄のコートを着てるおばちゃんもびっくりやな~。

我が家は部屋内を少しだけモールで飾り付けし、30センチほどの小さなアンティークツリーを飾っています。イルミネーションはなしです。小さな置物を毎年少しづつ買って地味ながら楽しめればいいかな~って。嫁さんもそのへんはあまり興味なさそうなんで。

はなしは長くなりましたがそんなデコハウスを撮影してやろうと思い昨夜ラストチャンスだと思い帰宅途中にわざわざ少し遠回りになるんですが行ってみました。

ところが…

1件目はなにやら光の具合がいつもと違うんです。
そう、カーテンのようにぶらさがっているイルミネーションが付いてないんです。
なんかおとなしめになってました。これはだめだ~

そして2件目

ん!…
完全に電気ついてません。

お~い まだクリスマスやぞ~と呟いてしまいました。
イヴがメインかもしれませんが25日までは灯しておいてほしかったっす!

てなわけで写真ありません!ん~残念!

| なにげない日記 | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そのパワーは違うところで活かせ!

通勤でいつも一緒になる人って誰しも何人かいてると
思うんですが皆さんどうですか?

私の場合約10人ほど覚えてる方がいます。

それぞれ見ていると人間性が発見できておもしろいんですよね。

今日はその内の1人の方のお話をしたいと思います。


その人は女性なんですが歳の頃は30代半ばと想像してます。独身です。
よくわかりませんが…。駅から徒歩2分くらいのところに住まれてます。

私はストーカーではありませんよ!
通り道沿いに住まれてますので何度か見たんです。

私と同じ駅から乗車し、私が降りるひとつ手前の駅で下車されてます。
いつも同じ最後尾の車両です。

だから一部始終ウォッチングできてしまうんですよね。
ちなみに昨年世間を騒がせた尼崎脱線事故の路線です。


その方は申し訳ないですが決して美人ではなく圧倒的にブ○いくで太っていてノーメイク。しかも大柄です。ついでに言うとそんな容姿でありながらスカートは膝上です。
え~!って感じでしょ。
だからすっごく目立つんです。(毒舌ですいません!)

その人の行動パターンはすごいんです。
私は少し呆れてますが‥

必ず座る!ってことに徹底してるんです。

そのエネルギーはすごいですね!
車内に乗った瞬間からその人はどこに誰が乗っているか見渡します。
そして早めに降りる人の前に透かさず立ちます。
その早さとマークの徹底ぶりには驚くばかりです。

前に立たれた人も必ず覚えてると思います。
何せ目立つ存在ですから。

車両の端から端への移動はもちろん、
もし目のつけている人の前にすでに誰かが立っていたときは
駅へ到着する間際の座っている人の動きをみてすかさず移動!
大柄の身体なのにすごい素早く移動します。

もうびっくりですよ。

私は以前その人が目につけている人の前に知らずに立ってしまいました。
そして私は次の駅で座れました。

するとなんか鋭い視線を感じるんです。

そうその女の方がまだ座ってないんです。
ちょっとにらまれてましたね。

あ~こわ。

そんなある日会社でその話しをしていたら、びっくりすることに、
同じような行動をとってる先輩がいました。
男性です。

え~!…

その人も太ってました。

その人は奈良から通勤されていたので時間もかかるのでわからなくもないかな~って
思いましたけど。

座る、座らないで運動消費がどれくらい差があるかはわかりませんが、
毎日のことですのでバカにはできないと思います。
そう思ってから私は扉付近に定位置を変え座ることをやめました。

そして私はひとつのことをその女性から学びました。
楽ばかりしてると痩せん!とね。
私も結婚して5キロ太り、かなりやばいんです。
座ることを習慣づけかけてましたがその行動パターンは危険なんだと!


先日偶然帰りにその女性をみかけました。

駅の改札から出た彼女のとった行動は一目散に
改札前の和菓子屋さんでした。


そら太るわな~。と思わず声が出たわたしでした。

| なにげない日記 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イヴイヴのクリスマスパーティは

SIGMA 28mmF1.8 絞り優先 2.2 1/30 ISO400 手持ち撮影

クリスマスケーキ

23日は友人夫婦と4人でクリスマスパーティを開催しました。

ケーキは友人に任せてました。そして現れたケーキがこれです。
1組キャンセルとなったので1つを4分割にして頂きました。

ん~。うまい!

甘さも男のわたしにもちょうどいいかんじ。

4000円以上したらしいので1人1000円以上の値段となります。
そう考えると高いな~とおもいながら贅沢なひとときを
みんなで過ごしました。

| カメラ | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよならデリカ!

早いものでもう今年もあと10日です。
クリスマスに忘年会、年賀状作成、帰省等あるのでばたばたですね。

今年はかなりつらい1年でした。

妊娠5ヶ月で子供を亡くし、悲しみが癒える間もなく仕事が軌道から
外れてしまいモチベーションも維持できずまま今に至ってます。

ボーナス?世間は景気回復やっちゅうのにあったもんじゃなかったわ。
手取り1桁になってた。

HDビデオ買ったら多分足らん。

このままじゃいかんと思い現在副業模索中です。
デザインを生かしたことを形にしようと思います。

さてさて今日の写真は今年2月に売っちゃったデリカです。
6年11ヶ月と10日乗りました。

デリカ

燃費は悪かったけどかなり僕にとってはいい相棒でした。
山や海、いろいろアクティブに活躍してくれました。
毎週行ってたボードではほんと大活躍でしたし、みんなから愛されていたんです。

7社見積もり査定に来てもらって110万で手放しました。想像していた金額の2.5倍以上の金額にびっくり!かなり嬉しい反面なんか悲しかったですね。

手放す理由は3つ。

1、排ガス規制対象車種でしたので乗れてあと2年

2、嫁さんが大きいには運転は怖いと言うので。

3、結婚したので遊びに使う頻度が減ると予想されたし。

以上のことから手ばなすことにしました。


今は1500CCクラスの車に乗ってます。
予想どおりこの8ヶ月で2200kmしか走ってません。

独身時代なら10,000kmはいってたのに…

いかにこじんまりしてしまったかわかると思います。

だから今はカメラを持ってうろうろするのが精一杯なのかもしれないな~。


思い出のデリカの写真!哀愁の1枚です。

ラストランは近所の生駒信貴スカイラインでした。

今頃どこで走ってるんだろう~。

| クルマの売買日記 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダウンしました。

昨日から症状が悪くなり、だましだまし頑張ってきてましたが頭痛、吐き気に耐えれず今日は会社やすんじゃいました。ただいま寝床からでてきて気分転換に投稿してます。
薬を飲んだので大分楽です。昨夜はつらかったな~。

火曜日の夜に幼友達が夜おそおそに来ました。結婚する!ってことで、ハガキを作ってほしいとのこと。私とは性格が反対な彼はデジカメは所有するものの管理や整理が大の苦手。
聞くところによるといままで撮りためたデジカメのデータはSDカードに入れたままで容量がいっぱいになると新しいSDカードを買ってるらしい。パソコンに取り込むことすらできないのにはびっくり!
そんなことなので我が家のMACに取り込んで写真選びを夜中までかかってやりました。

画像や音楽、映像などの取り扱いはお手の物の私。MACってすごいな~!便利にできた~るわ。と関心されましたが。たしかにそのあたりの使いやすさは私もさすがと思います。

新しくパソコンを買おうとする方でよくWINとMACなにがちゃうん?
と聞かれます。今までの経験上みなさんの答えはこうでした。

WINを持ってる人間からの返答
MACはようわからんし、ソフトとかも少ないから…
WINやったらみんな使ってるから何か問題あったりファイルのやりとりも問題ないしWINにしといたら!

と結局は違いには触れずみんな使ってるのはWINやで~としか言ってない。


そんな時MAC派のわたしとしての答えは
結局、買って何をメインにするかやと思います。会社のデータとか資料を作ったりするなどビジネスに関連するならWIN。プライベイトな遊びとしてデジカメデータを使ってカードを作ったり、映像を編集したりといった遊び感覚な趣味として買うならMAC。



まわりでパソコンを使ってる友人や親兄弟など見ていて最近思うことがあります。
ビジネスらしいことにつかいもせんのにWINを買ってる。

何に使ってるか?
インターネットとメールとデジカメの写真の整理、年賀状の作成なか~
だって!

選ぶ基準がよくわからない世の中ですね。

今日の写真はそんな友人が手みやげにもってきたチョコレート!

ちょこ


なんか関東の方では人気のお店のものらしいんですが、みなさん知ってますか?
写真をみてわかればあなたはかなりのチョコ通かも。
おいしかったです!

嫁さんもかなりにんまりでした。

| なにげない日記 | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタクロース!

今日の帰宅途中にまたもやドイツ・クリスマスマーケットへ行って
パシパシ撮るつもりでしたが会社の年賀状デザインのアイデアラフを出せ!と
指令がありつくりあげることに。てなわけで行けませんでした。

サンタクロース

ちなみに仕事は広告のデザインをしてます。
明日はクロスフィルター持参で行くぞ~!と今はりきってます。
ちょっと早いですがサンタさんに会いにいってきます。

| カメラ | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドイツ・クリスマスマーケット3

ドイツ・クリスマスマーケット3

110年の歴史のあるメリーゴーランドだそうです。

暖かみのあるメリーゴーランドでは寒い夜も楽しそうでした。
子供からサラリーマンまで飲んだ勢いで!

| カメラ | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年賀状が迫ってきて

今日の帰宅途中にまたもやドイツ・クリスマスマーケットへ行って
パシパシ撮るつもりでしたが会社の年賀状デザインのアイデアラフを出せ!と
指令がありつくりあげることに。

てなわけで行けませんでした。ちなみに仕事は広告のデザインをしてます。

明日はクロスフィルター持参で行くぞ~!と今はりきってます。
ちょっと早いですがサンタさんに会いにいってきます。

さんた

| なにげない日記 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドイツ・クリスマスマーケット

ロシアの人形
先日行ったときに撮ったものです。

イルミネーションは失敗でしたがこちらはまあまあでしょうかね。
お店によっては撮影禁止と書いてあるるところもあったりしたので
なかなかじっくり構えて撮ることはできませんでした。

書いていないお店でしたがなんか商品も買わずに写真だけ撮るのも気がひけたので
こっそり接客のすきに撮ったって感じです。

このロシアの人形なんていうんでしたっけ?
人形の中から人形がどんどんでてくるやつです。

なんか撮ってるうちに興味がわいてきて結局2つ3000円で買っちゃいました。
我が嫁さんへのプレゼントにでもしようかな~って。

| カメラ | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アヒルの兄弟

あひる
大阪府・交野市と奈良県生駒市の県境にあるくろんど池にて

水面のコントラストとアヒルの白がなかなかかも!って!

| カメラ | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |