ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

車に向き合った1ヶ月!

新年から急に浮上した車の買い替えもここにきてひと段落ついてきた。
車体はもちろんオプション装備品の売却もオークションで決着がついた。

昨夜のオークションは興奮した!
あと1分というところまでは8000円代。

もう諦めかけて、更新ボタンをクリック!
1万円は堅いと思っていたのになんで?
ぼやかないとやってられない心境。


その時、画面をみると…

一気に13000円まであがった。

うぉ~~~~!やった~~~~~!
1万円は超えてほしかったので嬉しい入札だった。
10分の延長となり、画面から目がはなせない状況。

結局その後、価格更新はなかったものの13000円という数字には納得。
4出品で落札合計約36000円には満足。

車体が108万で売却。合計すると1116000で売れたことになる。
予想をはるかに超えた値段となり、中古車に乗り換えを予定していたはずが、
新車購入へと考えがかわる結果となった。
次の車の車種も決まり交渉もうまくいき、あとは納車を待つのみ。
あと30日後には新しい相棒が誕生する。春に向けて楽しみができた1ヶ月でした。

| クルマの売買日記 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新車購入の交渉その5

決めてとなったポイントとしては担当者の勤勉さと今後の対応の約束でした。
イベント案内やキャンペーンの告知、オイル交換の優遇料金、
故障したときの対応(代車があるのか)
定期点検の案内や料金など。
すべて確認しました。

オイル交換などはカーショップに行くより安くできるかどうか?
定期点検の料金や内容も大事です。

今回で新車購入は4回目となりましたが、
こんなにとことんまで調べて買ったのは初めてです。


今までは車体の値段のことばかり気にして、アフター面は無視してました。

そんなに頻繁には用事はないにしろ、リコールや調子が悪かったりした時に
いかなくてはならなくなるんですが、
遠いとどうも処置をほったらかしにしたりしてしまったり、
オイル交換の時期というのにわざわざ行くことが面倒で、結局近くのカーショップに行き、長い時間の待ち時間を費やすことになったり。
これからはそんなことのないはずです。この7年(今の車)で思い知りました。

友人のディーラーで買ったんですがそこが家から20キロほど離れていました。

友人がいるから対応は融通がきくだろう思い有る意味安心して買いました。
が、しかし、友人はそれから1年も経たないうちにやめてしまったんです。

担当者の引き継ぎ連絡もなく…
やられてしまいました。

その後、三菱自動車のリコール事件発覚!

メーカーからは葉書でおわびやリコール案内がありましたがそのディーラーからの連絡はありませんでした。なんか孤立感さえ感じたしだいです。

友人はその後自己理由で姿を消しました。どこで何をしてるのやら。

そんなデリカスペースギアとも今週末でおわかれ。
長年一緒によく遊んでくれました


感謝の気持ちを込めてぴかぴかにして見送るつもりです。
神戸ポートピアのオークション会場に出るらしいです。

| クルマの売買日記 | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新車購入の交渉その4

15時に店へ出向いた。
担当の方は僕よりははるかに若い方だった。

話しはもういきなりですが大詰めにきてるので即効で
本音トークで勝負!

現状22万、納車費用カットや一部オプションのサービスもあって
23~24万の値引きが現時点で考えられます。
それ以上いけますか?

営業マン:「いかないと来ていただいた意味ないですもんね」

私:「そらそうですね。ぶっちゃけ、少しの差なら
家から歩いていける店で決めてもいいと思ってます、
やはり何かあったとき近いと対応が早いでしょ、そこを買ってるんです」

営業マン:「本当に買うという前提でなら決済にかけあって限界の値段だします、
それでだめというのなら仕方ないですね」

私:「わかりました。」

営業マン:「支店長判断してきますのでしばらくお待ちくださっていいでしょうか」

私:「わかりました。」

……………………………………10分経過………………………………………………

営業マン:「お待たせしました、正直あまりかわらないんです、けど安くはなってます。
本音トークでおっしゃってくださったんんでこちらも駆け引きなしで言います。
メーカーからの値引き限度は13万なんです。(営業マンがもっている極秘通達文書をこっそりみせてもらいました、そこには各車種ごとに値引きの限度額がかかれていました)通常は5~10くらいですね。条件によって13万まで可能ということです。が…、もう22万というのは本来はありえないんです。決済は本来おりない数字です。そこをわかっていただいてぶっちゃけますが、この車の原価として逆算すれば●●円です。(ここは約束でこの場では公表できません)店を営業してる以上売り上げは少しでもないと決済はおりません。で利益●万円だけください。そのかわりできるだけのことします。

私:「わかりました。ではETCの取付作業を無料でお願いできますか?
中古車から外したものです。あと、納車費用カットなんで基本は私がここまでなんとか来るのが筋ですが、場合によってはお迎えもできるんですか?」

営業マン:「わかりました。やりましょう」
私:「わかりました。もうごちゃごちゃするのはこれ以上はね、決めます」


こうして新車購入が決まりました。
最終値引き額はここでは言えません。ルールなんで。けどかなりいきました。

| クルマの売買日記 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新車購入の交渉その3

今日新たな動きがあった。
中古車買取ショップラビットの方より連絡があり、
新車購入にあたって
近所のディーラーを紹介しますとのこと。


車を売ることが決まってから担当の方とは次ぎの車のことでいろいろと相談や紹介をしてもらっていたんですが、なかなか条件があわず、半ばあきらめかけていたところだった。

1件すでに紹介されていたけど家からは遠く、とてもじゃないけどそこでは
買えないところだった。
今回のアナウンスは条件よいみたい。

家から車で10分くらいの店鋪だという。値段はめちゃ頑張れるらしい。
いや頑張るらしい。

けど今もう限界をこえた金額で、22万の値引きだ。
納車費用やオプションなどさらに値引きもありそうな会話のままで留まっている。
連絡があってからすぐにその日の夜に電話がかかってきた。

1度来店くださいと!
わかりました。
条件は聞いてもらってますか?と聞くと
「はい」という返事。
週末、勝負かけてきます!

| クルマの売買日記 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新車購入の交渉その2

15日15時プリモ店に来店。
実車が用意されてるはずだったがタイプがちがうものが用意されていた。
話しがちがう!

実車もみないで買うことはありあない。
けど実際は昨日ベルノ店で試乗までしてるので結果でいえば実車はみているので問題なし。
ひととおり機能説明してもらったあと、早速交渉に入る。

ベルノ店にての交渉事はシークレットにしておいた。
車種・タイプは昨日と同じ条件を伝え、値段を提示を求めた。
さてさて値引きは?…

お、おっ~!!!
値引きいきなり12万!しかも割引きクーポンは別途適用可!

つまり22万引き!
ベルノ店はここで頭から消えました。

1発提示で22万とはやる気ある営業に感謝!
もう少しはいけそうな雰囲気で交渉ブレイク。

一旦考えますと…
ネットで調査したところ
13万引きが妥当な範囲と言う結果が頭にあったのでさすがに22万は心が揺らぎました。

今日の交渉はここまで。
にこにこ顔で帰宅した。

その夜21時頃、ベルノ店の方が訪問してきた。

営業マン:「どうなりましたか~?」

僕:「すいませんね、多分そちらは無理だと思うんですが、プリモ店さん22万引きですよ」

営業マン:「………、え~」

僕:「15万でもきつそうな感じでしたからもう無理かな~って正直思ってます」

営業マン:「こちらにできることはもうなさそうですね。ごめんなさい」

僕:「わかりました。ほんと無理して頂くことないですので」

営業マン:「わかりました。失礼します」


といった会話を交わしベルノ店はここで消えました。

あとは決断だけかな~。
納車費用とか端数けずってもらってサインかな~…。

| クルマの売買日記 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新車購入の交渉その1

この2週間で目まぐるしく動いた結果、昨夜新しい車の購入が決まった。
愛車の査定をしてもらって値段が決まって、落ち着くことなく次ぎの車選びがはじまり…
いろいろ車種を検討する中、たまたま家の近くにあったホンダプリモで
10万円のクーポンが当たる!
ここまではいい感じ。

ネットから新車概算見積もりを依頼したら、早速翌日の夜にホンダベルノの方が
カタログと見積もり書を持って訪問してきた。

生憎その時僕は自宅にはいなかったので交渉はできぬままその日はおわった。
しかし翌日から電話がかかり一度試乗しに来てくださいとのことで
今日さっそく近所のベルノ店へ足を運んで来た。

走りは1500ccクラスのわりに加速もありキビキビ走ってくれたので印象はよい。
室内空間も問題なし。
あとは値段とアフターサービス面。
今回はアフターサービスを重視する予定。

改めて具体的に車種・タイプを指示して見積書を作成してもらい目をとおす。
値引き欄が5万円
なんぼ12月にモデルチェンジして発売間無しとはいえ舐めた提示に愕然。

2時間ねばっても値引きは10万。
それ以上は厳しそうだった。

そこで正直に今の現状を伝えた。
プリモ店ですでに10万円割り引きクーポンがあたってるので

15万以上の値引きは堅いんです。それが無理ならだめですね。と…
交渉はここまででひとまずブレイク。
後日プリモに交渉するつもりだ。20万引きを目標に!

| クルマの売買日記 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラッキ~!!

いろいろ車種を検討する中、たまたま家の近くにあったホンダプリモで思わぬ出合いがあった。
エアウェーブ、エディックスをターゲットに来店したのだが、どうもピリっとこない。
燃費や室内空間など満足できずうろうろしてると、モビリオスパイクという面白いのがありますよ!とパンフレットを渡された。排気量、室内空間、燃費面でも問題なさそう。
眼中になかったターゲットに興味津々。とりあえず実車がないのでその日はここまで。見積もりもとることなく退却。帰り真際に新春キャンペーンの来店客くじびき権利をいただき、早速「がらがら~」とまわす。
5万円か10万円のクーポンが当たる!はずれなし!
青玉がでた!
なんと10万円!え~当たりやわ。
新車購入時にオプション商品に対して使えるらしい。ラッキ~!
新年早々いい出だしがきれたぞ~

| クルマの売買日記 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つい愛車を手放すか?

はやいもんで正月すぎて1週間が経とうとしている。
今年は前厄ということで近くの神社で祈祷してもらった。
有名な神社ではなく地元民しかいかないような神社に参ったので
人もそんなに多くなくゆっくりと参拝できたのでよかった。

祈祷の順番もちょうどのタイミングで
僕たち夫婦のみの祈祷式となり
ありがたみも倍増だった。


僕が前厄、嫁が本厄、なにかあってもおかしくない年である。
嫁は信心深くないのでお守りやお札など結構ほったらかしで、信心深い僕からみれば罰あたりな女だといえる。

そうそう、2月に車の車検がきれる。もう7年になる。
そろそろ車としての価値もなくなり、あとは乗りつぶすか、今売るか。

結構人気のある車種なんで値段によっては売るかも。
今年はスノボにもいけそうにないし、
キャンプもいかない、いけない状況。


大きな車を維持する意味がないと思いはじめた。燃料は軽油だが
燃費がよくないのですぐに給油しないといけない。
将来を考えて蓄積の5年と題しスタイリングより経済面を重視しようかな~と。
年末に一生懸命掃除したけど傷多かったな~
査定ひくそうや。わ~どうしよう~

| クルマの売買日記 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |