ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

宅内調査

本日、eo光導入の為、ケイオプティコムの立ち合い宅内調査が工務店さんと私と立ち合いのもと行われました。
道が狭く古い街並なので住んでおられる方の年齢層はかなり高いエリアです。
インターネットをしてるお宅がなさそうなですから開発が遅れてそうな雰囲気です。と
勝手に推測してます。
近くまで線がきてなかったら工事期間が長くなったり場合によっては断られたりすると聞いていたのでドキドキでした。

13時より早速立ち会い宅内調査開始!
心配していたエリアの問題は大丈夫という返答を早速いただきました。
近くまで線はきてるので導入できないという事態にはならないとのことでした。
ひとまずホッとしました。
その後、電柱の位置と家への引き込み場所、テレビとパソコン、電話の位置の確認が行われました。

テレビは1階リビングのみの設置で考えていましたが、もし将来2階での設置もありえるなら
2階にもコネクタが必要となり建築後なら導線が露出してしまうのでやっておくなら家ができる前にしておいたほうがいいといわれました。

可能性としては2階にテレビを置くことは子供が大きくなってからのことですので最低12年はないでしょう。そんな先のことを今考えるというのも無理な話しです。
12年も経てば時代も変わり、予備工事がムダになるかもしれないと考えました。パソコンでもテレビが見れる時代ですからね。なんとかなるだろうって!
結局テレビは1階のみ設置のままにしました。

次は電話です。
電話はほとんど使ってないに等しい状態で携帯電話のメールで事足りてます。
だからあまり真剣に考えてなかったんですが、
親機と子機の置き場で工務店さんと私の中で食い違いが発覚しました。
私は親機は1階に設置するつもりでしたが工務店さんは2階のつもりでした。以前打ち合わせしたのですが話がこんがらがったみたいです。親機が1階になると導線工事の必要があるとのことでした。しかも1階のどこに置くのかも決めないといけません。
ありゃま~どうしよう?!

この問題はとりあえず宿題になりました。
嫁さんと相談しなくっちゃ!

最後にパソコンです。
パソコンは無線LANがあるのでどこでもいいのですがケイオプティコムの導入機械の設置の条件等で2台ある機械をバラバラに設置できないとのことで電話の引き込み位置と同じところになります。
いろいろ悩んで2階の吹き抜け付近にしました。

竣工まで4ヶ月あるので工事は充分に間に合うとのことです。
あとは竣工にあわせて工事を行い完了させることが課題です。


| ブロードバンド | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロードバンドの手続き

今日は会社の帰りにヨドバシカメラに寄り電話とテレビとネットの手続き申請をしてきました。
回線サービス業者はいろいろあるけれど、どれがいいのかわかりません。
店頭の案内をみるとフレッツ光YAHOO BB hikarieo光とホームタイプで3社、
プロバイダの種類でわけると7種類のラインナップがありました。

値段でいうとeo光が5200円でお得のように思えます。

ハーブの丘の家の周りはどうも電波障害地区のようで
アンテナの設置をしているお宅がないのです。どうやらケーブルにて導入してると思われます。
ということもあって電話とテレビとネットをセットで加入するのが得策だと考えます。

とりあえず資金が厳しいので費用がかからないのを前提にeo光に加入することにしました。
1時間ほどいろいろ説明を早口でされ、ちょっと疲れましたがなんとか申請しました。
後日書類が郵送され電話でいろいろやりとりして現地調査をしてもらいます。

すんなり引けるエリアだといいのですが…

何ぶん不便な所なんで問題が多いです。
その分土地は安く買ったんですがね。

どうなるんだろうな~

| ブロードバンド | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |