ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

あかん!やられた!

数日前からトウモロコシの茎が
折れ曲がりせっかく出てきた穂先が枯れてしまいました。


日に日に被害が進み半数が折れてます。
穂先がではじめた頃にデナポンを振りかけたのですが、効かなかったのかな~
アワノメイガにやられたのかも。

もう5年くらい前に買ったデナポンがだめなのかな~

残念です。

けど実が付いていて成長してるようなので、しばらく様子を見てみようと思います。
受粉がうまくできていればいいんやけどな〜


昨日、ミニカボチャがなんとか出来そうで、うれしかったんですが、すべてはうまくいかないもんですね。
あと、今日ちょっと嬉しい発見がありました。

スイカの実が7個できていました。
要らない孫蔓を整枝していたら葉っぱの陰から
2つでてきました。

8月頭から4.5日おきに収穫できそうです。
8月はスイカ祭りだ〜

トウモロコシもがんばれ!


ブログランキングに参加しています!
励みになりますので応援クリックお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

| とうもろこし栽培2016 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうもろこし栽培30日目

ポットに種をまいたのが約30日前、定植させてから20日が経ちました。
3回の暴風大雨の被害を受け、そのたびに横倒しになっていました。
まだ梅雨は続きこれからも天候が荒れることもあるかもしれないんで、
仮支柱を立てました。

今のところ問題なく育ってくれてます。
梅雨が開けたら虫が一段と増えるので今日は
木酢液を散布しました。
昨年からお気に入りの木酢液ですが、結構効果が感じられ
茄子の葉によくつくテントウムシダマシが激減しました。
今年も定期的に散布して野菜や花を守ろうとおもいます。

| とうもろこし栽培2016 | 16:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |