ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ティフトン419  1840日経過

我が家の芝生も丸5年が経過しました。
外構工事をする予算の目処が立たなかったので当時、庭は殺風景な土でした。
雨が降るとぬかるみ、泥が靴に付いて玄関先から内玄関までも汚れてしまい、対処に困ってました。
そこで とりあえず植えた芝生が
ついに庭全面に行き渡りました。

正直なものできれいに車を止めているところだけ、育たないんですね。
ここまで芝生にするつもりではなかったんですが、ウッドデッキに繋がるところまで敷きわたりましたので、デッキを土で汚すことも減りそうで敷きわたってくれて良かったです。
今の時期は生育が早いので芝刈りは10日置きにしてます。

| アプローチ | 09:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティフトン419 1800日目経過

今年の我が家の芝ですが相変わらず元気です。
若干、花壇との境あたりが枯れ色ですが、そのうち緑になります。

ティフトン419は耐久性があるので枯れませんが日陰では育ちません。
陽当たりが良いところはレンガの目地も侵略されますから、手入れに気が抜けません。

駐車スペースも徐々に昨年くらいから侵略が進んできました。

花壇は侵略してほしくないので畦ガードを地中に15センチほど埋めてレンガで仕切ってガードしてますが、
地上からほふく蔓を延ばして根を張ってきます。

これからのシーズンは花壇との境目は要注意です。
ブログランキングに参加しています!
励みになりますので応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

| アプローチ | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティフトン419 1400日目経過

我が家の玄関先にとりあえず、植えた芝生(ティフトン419)が
来月で丸4年が経過します。

徐々にですが広がりは進んでいます。
どうしても車を置いているところは日光不足であったり、
雨水が当たらないこともあってほふくが延びてこない感じです。

2015ティフトン01

それでもここ2年で車の駐車スペースの3分の1くらいは芝で
覆われてきていて、後部は完全にほふくが進んでます。

今年からはそこから前面に延ばしつつある感じ。
2015-05-10 09.14.28

今年の夏には全面おおわれるかも!


| アプローチ | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のティフトン

2年前の6月に植えた芝のティフトン。
たまに肥料をやっただけでほとんどほったらかしでしたが、
どんどん広がりついに玄関前は完全におおわれました。
1020ティフトン

夏場は生育が早いので芝刈りはかかせません。

いままで2年間、キッチンはさみでちょきちょきがんばりましたが、
もちろんですが効率も悪く見栄えも良くなく……

なので芝刈り機買いました。

買ったのはゴールデンスター GSB-2000 バーディーモアー

手動式ですがきれいに刈れます。


今や芝がはえてないのは車の下のみ。
来年には庭の50%は覆われるかも。

つづく

| アプローチ | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のティフトン419

昨年6月中旬に植えた我が家の芝生「ティフトン419」
鳥取式芝生として話題になった品種です。

まもなく1年が経とうとしています。

昨年の様子はこちら

冬期は青みがなくなって枯れ草色になったのですが
春の訪れと主に次第に青々してきました。

ティフトン

よく歩くところは少し枯れ草色が残っていますが、端っこは生き生きして繁殖しています。
土がないレンガの上も覆ってしまうので生命力はかなりなもんです。

なので数年後には全面芝生も考えられます。

多少、雑草も混じっているのですが、こまめに芝刈りして雑草が
枯れることを待ってます。
抜けるやつは抜くのですが芝の根が邪魔して抜けないことが多いです。

それにしてもかなりの低コストでここまで繁ってくれるんだから
ありがたいことです。

おかげで雨のぬかるみの泥で玄関を汚すことはなくなりました。

これからもっと青々してくると思うとわくわくします。

つづく

| アプローチ | 00:07 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT