ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の小玉スイカ

昨日の炎天下を最後にし、収穫しました。
こんだけ暑い日差しを浴びればもういいだろう。

膨らみだしてから37日くらいの第1果です。
ビニール屋根をしてほとんど水を与えずに管理して育てたので、
急に割れてしまうこともなくやっとここまできました。

大きさは1.8kg
まぁまぁといったところ

昨夜から冷蔵庫で冷やし、先ほど切ってみました。


お~~!
張り裂けるように割れました。
完熟だ~


くし形に切って食後にいただいたところ
う、うまい。甘い!
食べ頃も丁度!

今年の第1果は取り頃も食べ頃もバッチリでした。

とりあえず今年初めてのスイカは美味しくて良かったです。
夏が来た~って感じました。

ブログランキングに参加しています!
励みになりますので応援クリックお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| スイカ栽培 | 19:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイカが膨らんできた~

今、我が家のポタジェで
一番勢いがあるのはスイカ!
孫蔓が伸びまくり、気がつけば4つの実が膨らんできました。
4つの内2つはたまたま地面に伸びた蔓にできました。
あとの2つは空中なのでネットで落下対策を施しました。



赤いネットの端に結び目を作り、みどりのネットに紐でくくりつけてます。

今回は根から遠い孫蔓に実をつけることに成功!した(放任でたまたまです)し、屋根もあるので
前回のように実がゲリラ豪雨で割れることもなさそうです。

スタートが遅れたんで取りごろは8月初旬あたりからになりそうです。
楽しみはまだ先だなぁ。


ブログランキングに参加しています!
励みになりますので応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

| スイカ栽培 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小玉スイカの収穫

10日前に破裂した一番大きく育っていたスイカのショックから10日が経ちました。
この数日、雨が降る度にひやひやして観察してましたが、
4.5日前から急に葉は萎れ、蔓も茶色に枯れたので収穫しました。
2014小玉スイカ01

6月18日と20日結実確認だったので今日、2個目と3個目を同時にとっちゃいました。
2014小玉スイカ02

大きさはほぼ同じです。
たたいてみたら音も同様でした。

我が家では明日、自宅で流しそうめん会を行います。
その時にみんなでスイカ割りするのでその時に使います。
スイカは小玉なので太い棒で本気割りしちゃうと
ぐちゃぐちゃになるので細い竹の棒で割れない程度で
遊ぼうかと思います。

さてさてどうなるかはまた後日報告します!

| スイカ栽培 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

から梅雨とゲリラ豪雨のせいで

ここしばらく大きな天候の崩れも無く、空梅雨状態が続く毎日。
6月15日に結実した小玉すいかがかなり大きくなってきたので
ネットで落下保護をしました。
すいかネット


しかし本日、突然のゲリラ豪雨の影響か、一気に水を吸った勢いで
完熟まであと1週間というところで






はち切れるように割れました!

小玉スイカ02

残念!

小玉スイカ03

赤くなって来ていたので食べてみたんですが、甘くない!

なので残念ですが処分!

あ〜〜〜残念。

けど、あと4つあるからなんとか無事育つことを祈ります。

| スイカ栽培 | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014小玉スイカ栽培!

2014年の小玉スイカ栽培は空中栽培になりました。

予定では地這い栽培のつもりだったんですが、あまりに旺盛に生い茂って
ツルも伸びまくって、どないもこないもならず行き場にこまり
ネットを張りました。

ネット栽培はスペースが小さく澄むのがメリット。しかし
ツルが絡み合って、どれがどっから繋がってるのか
わからなくなるのがデメリット。

今、そんな状態です。

1株しか植えてないんですが、相当成長して5個の実が
膨らんできています。

親ツルに着いた実は摘果し、子づるか孫ツルに結実させました。

あまり何節目とかは気にしてませんが、なるべく根から遠くに付ける
ようにだけ気にかけましたが、正直ネットに絡み合ったツルは
面倒ですから適当です。

ただ、根に近い親ツルにできたものは速攻で摘心!


ややツルぼけ気味なのか、ツルがやたら旺盛に伸びるんで
実をつけたツルからでる孫つるは摘心しまくってます。

なので10日ごとに与える肥料はようりんのみ。


なるべく雨水があたらないようにビニールシートで簡易にカバーを
つけました。
すいかネットカバー



トマトやスイカはできるだけ乾燥気味にしたほうが甘い実になるので
根元にはマルチシートで空いた穴をさらにビニールで包んで水の浸入を防いでます。

トマトの根元

根が四方八方に張ってるので完璧に水分遮断はできないのですが、
少しでも厳しい状況にしようと試行錯誤してます。

7月の下旬の天神祭あたりに初スイカが食べれるかも!
小玉スイカ

| スイカ栽培 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

