ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とうもろこし日記 収穫した……

しくじってしまいました。

苗から育て、たのしみにしていたフルーツホワイトコーンですが、
採る時期を誤り、見るも無惨な姿に………

ホワイトコーン0716

先端だけ皮をめくってチェックしていたつもりなのですが、
膨らみが悪いので様子を見ていたのですが、
すでに収穫のピークは過ぎていたようで
すべてがからからに乾燥していってました。

見るからに食欲もでない姿なんですが、
折角なので蒸しあげてたべました。

が、味のピークも過ぎてますので、とびっきりおいしいわけでもなく……

あ~残念。

70日目くらいで収穫したらよかったのかも。

種から育てたピーターコーンは
先まで実がついてないものの、味もおいしく
いただけました。

ピーターコーン0716

反省!

応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト




| とうもろこし日記2011 | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうもろこし日記 75日目

フルーツホワイトコーンのひげが茶色になってきました。
いよいよ収穫かも!

0710ホワイトコーン


今朝、ちょっと皮を剥いて確認しました。


ところが、先までは実がついておらず、
粒もちいさめ。

なのでもう少しだけ様子を見ることにします。
採り頃をまちがえると固くなっておいしくないそうなので
気をつけないといけないのですが、こればっかりは
経験してみないとわかりませんね。

ちょっと見た感じでは粒の色は白だったので
ピーターコーンとの交配はしていない感じです。

ちょっと気になる実を発見!
ピーターコーンですがなんだか形がおかしい。
先端が露出していてずんぐりむっくり。
なんでやろ?

ピーターコーン0710

色が白いのは逆にピーターコーンがフルーツホワイトコーンと
交配したのかな?

数日後が楽しみです。

| とうもろこし日記2011 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうもろこし栽培 61日目

苗から育てたフルーツホワイトコーンはやはり品種の特性なのか高さが低いまま育ってます。
膝の高さくらいのところに実ができてきています。
見るかぎり1苗に1つしかできてません。
ヤングコーンも楽しみにしているのですが今のところみえませんね。

ピーターコーンはここ10日ほどでぐ~~~んと伸び、一気にフルーツホワイトコーンを越えました。
すでに私の背丈をはるかに越え、鳥よけネットを飛び出る勢いです。

0629とうもろこし


花粉もそろそろ飛びはじめましたのでデナポンを散布しました。
こちらはまだ脇芽が出てきてません。
なので受粉はもう少し先になりそうです。
向いのおじさん曰く、虫の付きは今のところなさそうです。

とりあえず、ちょっと下の葉が黄色くなってるのもあるので
ようりんでも撒いておこうとおもいます。

| とうもろこし日記2011 | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうもろこし日記 53日目

フルーツホワイトコーンの雄花が開花し
花粉をまき散らせています。

雄花620


雄花が背丈60センチほどで開花したのはどうやら品種の違いのようで、
ピーターコーンはすでに70センチを超えてますが雄花が開花するにはもう少し
時間がかかりそうな感じです。
てなわけで心配された受粉の時期もピーターコーンとは
今のところずれそうなので、異品種による交配は免れるのかもしれません。

あと。ちょっと気がかりだった葉の色も、油かすと化成肥料が効いてきたようで
ここんところ濃くなりつつあります。

あとは害虫対策。
雄花が咲いて1週間前後くらいまでにアワノメイガの殺虫剤を施さないと
いけないとのことなので先日あわててデナポンを購入しました。

デナポン


雄花の上からぱらぱら~っとふりかけたのですが、
細かい錠剤なので、葉の付け根あたりに溜まる以外はすべて地面に落ちてしまいます。
もちろん雄花にも付着してるとも思えず……
これってこういう散布方法でいいのだろうかと疑問に思いながらも
そうする他、手段がないのでとりあえず施しました。

すべてがはじめてのことなのでよくわかりませんが、
なんとかお向かいのおじさんをつかまえて
アドバイスを聞き出しながら育てたいと思います。


応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

| とうもろこし日記2011 | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうもろこし 42日目

フルーツホワイトコーンが早くも穂が立ちました。
はじめてなので普通どんなもんなのかわかりませんが高さ60センチで
穂がでるのはかなり早いような気がします。

0610とうもろこし 

先日の日記で順調に育ってると書きましたが
今朝、お向かいのおじさんのアドバイスを聞いたら、
どうやら肥料が不足気味らしく、葉の色ももっともっと
濃くないといけないそうです。
よくみると、下の方の葉が黄色くなってましたので
やはり元肥が足りてなかったようです。
油かすを数日前に与えましたが、まだ効いてないのか
それとも量がすくなかったのか……

まあ有機肥料なので即効性がないのでしばらく様子を見るしかないのですが、
応急的に化成肥料とようりんも追肥することにしました。

下からでてくる脇芽の数も少ないそうですが、
出て来たら膝下くらいのものはとったらいいよ!とのこと。
おじさんの畑のとうもろこしはすでに背丈も1.5mほどになってるらしく、
葉の色も濃いとのこと。

さすがですね。
1度見においで!と誘われましたので時間をみつけて
偵察にいこうとおもいます。

あと、ジャガイモの花は摘んだほうがいいよ!って。

どうやら我が家のとうもろこしとじゃがいもの発育が
怪しいらしいです。
どちらもはじめての栽培。最初からうまくいかないってことですかね~。
我が家の畑も3年目。そろそろ土壌の栄養バランスがおかしくなりつつあるのかもしれません。

結構堆肥を与えたのですが、よりによってジャガイモととうもろこしの畝は
最後にたてたので他より堆肥や鶏糞などは与えてないんですよね~。

野菜って正直ですね。


種から育てた毛馬きゅうり!
やはりちゃんと植えてあげるとすくすく育ってます。

0610毛馬きゅうり 
来月には毛馬きゅうりの緑のカーテンができるでしょう!

こんな私の暮らしに共感できた方!
応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト





| とうもろこし日記2011 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

