ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっとハーブの丘らしくなりました。

入居2年が経ち、いままで資材だらけだった庭や玄関先の薪材も
ウッドデッキや薪棚の完成もありだいぶん片付きました。

この春から花壇をつくったりして、少しずつですがきれいになりつつあります。

ハーブの丘といいながら、実際は自生したミントのみが繁殖していた状況…
ちょっと名ばかりのタイトルとなっていたので
先日、意識的にハーブを買ってきて植えてみました。



●ミント
種類は不明。自生していたものを鉢植えにしました。
庭の片隅のいたるところで繁殖中!

鉢が小さいので夏場の水やりは頻繁になるのでもう少し
大きな鉢に替えたいと思ってます。

ミント


●ピンクローズマリー
 大きくなると1mくらいに成長するらしい。
 9~3月になると花が咲くらしい。

ローズマリー
 

●ナスタチウム
 鑑賞だけではなく、葉、花、果実は食用になる。
 葉はぴりっとした刺激があるのでサラダなどに、花は料理の彩りに、
 果実はすりおろして薬味として利用できるそうです。

ナスタチウム



●タイム
 肉料理では肉の臭みを消し、コクと風味を与えてくれます。
 ティーにすれば口臭・低血圧・花粉症の改善に
なるそうです。

タイム

●ラベンダー
 なんといっても香りがいいですね。

ラベンダー

●ボリジ
 我が家の畑の隅っこに自生しています。
 昨年コンパニオンプランツとしてイチゴの畑のそばで育てていたものの
 こぼれ種が発芽しました。
 隅っこですがかなりの存在感があります。
ボリジ01

ボリジ03

●ダイヤーズカモマイル
 黄金色の花と形からゴールデンマーガレットとも呼ばれています。
 カモマイルといいながら、ジャーマンカモマイルとは全くの別物らしい。

 カモマイル

●チャイブ
 洋ネギみたいなもので料理にも使えますが、我が家はもっぱら鑑賞用?
 4年ほど前に買って、鉢植えしてほったらかしてましたが
 未だ健在。

チャイブ


8種のハーブとなりました。

ハーブは基本、繁殖力が旺盛なので地植えするとあっと言う間に他の植物へ
影響を与えてしまうのでまずは鉢植えにしています。

時期を見て地植えしようと思います。

タイムは挿し芽ができるらしいので花壇が完成したら繁殖させたいと思ってます。

いろいろ模索中なのでくわしい方のアドバイスヨロシクデス!


| ハーブ | 11:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

