ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏が終わる

ここ数日蝉の声がなくなり、妙に静かな朝になりました。
我が家の菜園は残すところ
茄子とピーマン、オクラ、生姜、ゴーヤのみとなりました。
今年は今までに経験したことないくらい
不作の年になりました。
例年食べきれないくらい採れるキュウリはたったの5.6本。
トマトは肥料ぼけして、ほとんど実がならず葉ばかり。
ピーマンは途中から実の半分下が腐ってしまう病気にかかるし。
トウモロコシは種の蒔き時期が遅れて、
実が小さく、カナブンに喰われまくった。
網ありメロンは大きく育つも、全く甘くないし、不味い。
ここまで不作になると、偶然とは言いにくい。 
栄養バランスが崩れてるんだろうなぁ。
数年前から窒素分が効きすぎてたんで
わざわざリン酸とカリウムのみの
有機肥料を与えてましたが、
今年はダメでした。
そろそろ秋冬野菜の植え付け時期。
どうしたらいいのか悩んでます。
秋冬野菜は根菜や葉野菜が多いので
このまま耕すだけでいいのかも。
お裾分け出来ない夏でした。
あーあ。

| 菜園 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017菜園スタート

このゴールデンウィークは近場のお出かけにし、畑仕事に励みました。
まぁ、毎年のことなんですがね。

たくさんの野菜を育てたいのですが
なかなか場所が空かず、いつも何処に何を植えるか悩みます。

半日陰を好むもの、水を好むもの、乾燥気味がいいもの、肥料をあげすきたらダメなもの、背丈が高く育つもの…。
様々な特徴を考えてグループ分けして
お互いがより良い環境になるように
してるつもりなんですが、上手くいかないことが多いです。

我が家では以外のようにグループ分けしてます。

●なるべく水をやらないほうが良い野菜
トマト、スイカ、メロンなど

●水を好む野菜
茄子、生姜
日当りを好む野菜
かぼちゃ
未だかぼちゃとメロンの植え場所に悩んでます。

ここ数年お気に入りの煮込み向きの中玉トマト(楕円形)が何処にも売ってない。

どうしよう!

| 菜園 | 10:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玉ねぎの植え付け

今年は秋が暖かく、茄子が元気だったんで、玉ねぎの植え付けがかなり遅れてしまいました。
苗を買いに行くと、どこも売り切れ。
ホームセンターに数件問い合わせしてなんとか早生品種50本と中生100本をゲット。
指定された時間に売り場に行くと、玉ねぎの苗売り場が人集り。
おじさん、おばさんに混ざりながら買ってきました。
150本買いましたが植え付ける場所がないんで、30本は友人にプレゼント。
これにて菜園の植え付けは全て終了。

今の所、白菜も順調!
(↑ここ2年アブラ虫にヤラレてました。)
野菜が高いので早く育ってくれないかな~

| 菜園 | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生姜の収穫の差

秋も深まりそろそろ生姜の収穫時期になりました。
今年は植える場所に苦労しました。
半日陰でも育つという情報があったんで夏野菜の合間にい植えつけたりプランターに植えたり様々な環境での栽培となりました。
結果は、半分成功。半分失敗。
というのも、我が家の菜園はポタジェ風にレイアウトしてるので株間がやや狭く、茄子やカボチャの葉の日陰になってしまい育ちが悪くなってしまいました。
なので株間に植えたものはかなり小さい。
手前に写ってるのは種生姜です。
プランターで栽培したものは

日なたでの栽培て、かなり大きくなりました。
やはり日陰は不利でした。
早速、ガリと紅生姜にしました。

| 菜園 | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちごの苗の取り分け

我が家のいちごの苗は毎年、勝ち残った奴だけを植えつけてます。
ランナーを延ばしポットなんかで根づかしたりするのが
普通ですが、面倒なんでやってません。

今年はイチゴの苗のところにこぼれ種で大葉がたくさん育ってしまい、
いちごの苗は日陰になり大半の親株はランナーを出しながらも
枯れてしまいました。

そんな過酷な環境の中、必死に生き抜き畑の外で育った20個の子株。
固い土に根を張りたくましく育ってました。
ど根性大根ってありましたが、我が家の場合はいちご!です。
先日、そこから移植し、しばらくポットで管理して
根の張りをよくしてから畑に戻そうかと思っています。
来年も大量になりますように。

| 菜園 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT