ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プリンスメロン2期目収穫!

今期2度目の収穫です。
1期目は1月前に5つ採れました。
収穫直後に新たに6つ結実し、その内の発育の遅いものを3つを間引きしました。

またもやパンストで吊り上げていたのですが
3つの内2つがほど落ち(勝手にツルが取れる)してました。
6.7個目です。

ShowLetter.jpg

採れ頃の目安でもある縦に割れ筋が何本か入っており
これ以上ほっとくと割れてくるので……

今年の傾向として追熟させても甘みがやや足りていなく、実が固い。
今回はどうなのか不安ですが……

メロンにすいかに夏の終わりもたくさんたべれそうです!

応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト





| メロン栽培 | 22:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリンスメロン第2期

 7月の中旬に立て続けに5つの収穫を終えたプリンスくん。
今年は苗が元気みたいでどんどん実ができてます。

正直いまから成る実は甘くなさそうで期待はしていないのですが
できるだけのことはしようと思い、最近は膨らみかけた実を
間引きしたり、極力水を与えないようにしています。

で、絞り込んだのは3つ。

プリンスメロン 


パンストにくるまれて吊るされてます。
あと何日かわかりませんがほど落ちするか、縦に筋が入ったころに
収穫しようと思ってます。
うまく行けば1苗から8個の出来。

去年から比べると倍の出来映えです。

| メロン栽培 | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2.3.4が一気に!

今朝は雨音で目を覚ました。
昨日から奥様と子どもはサークルのキャンプに出かけていないので
食事の支度はすべて自分。

朝食は自家製中玉トマトを1つときゅうり1本を
バジルソルト(これも自家製)をちょこっと降ってかぶりつき、
採れたてのピーターコーンをさ~と蒸し上げいただきました。

ピーターコーン01

なかなかの粒ぞろいといいたいところでしたが、
裏をかえせば、……

ピーターコーン02

だいぶん不揃いです。先端は実がついてなかったので
カットしてます。なので70%くらいの実付きって感じでしょうか……
虫くいの被害もなく、
味も最高!甘い!フルーツホワイトコーンは残念でしたが
ピーターコーンは今が良い感じです。

朝食後、雨足が弱くなったので庭にでてみると
プリンスメロンが落下してました。

「ほど落ち」です。よくみると一気に3つも落ちてました。


プリンスメロン0718

メロン3兄弟です。

800g 700g 780gとほぼ同じでした。

一気に3つの収穫になるとは想定外の収穫。
一番果もまだ食べてないので計4つのプリンスメロン
キッチンの棚で香りを放ってます。

この1週間はメロン三昧だ~

≫ Read More

| メロン栽培 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほど落ち?!


今朝の収穫です。

収穫0715


びっくりすることにいちごもまだ実って採れました。
ピーマンはややこぶりですがたくさん実をつけてますが、
ちょっと虫食いみたいになってます。
あと、プリンスメロンの1番果が今朝、「ほど落ち」?してました。

メロン0715

「ほど落ち」とはお向かいのおじさんが言ってた言葉なんですが
熟した実が勝手にツルから離れることらしい。

結実の日が曖昧で気づいた時はかなり大きくなっていたので
だいたいの想像で6月20日としていたのですが、
どうやら計算ちがいだったようです。
6月10日あたりに結実したと想われます。

今年の一番果は大きく育ち、1キロを軽く上回り
計量器でははかれなかったので体重計で計ったところ1.1キロありました。

1番果は甘くておいしいそうなので、
甘い香りは部屋いっぱいになるまでじっくり常温で寝かせて
頂きたいと思います。

2番果以降は少し小ぶりですがあと4つ育ってます。
甘みがでるように油かすやコップンなどの追肥は
欠かさずやらねば……
あと1月が勝負ですね。

| メロン栽培 | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリンスメロンが好調!

ほとんどほったらかしに育ててきたんですが、
虫のおかげで受粉も見事成功し、
現在5~7つほど実が膨らんでいます。
ここにきて要らないツルはカットしたり、
伸びすぎたツルの整枝や落下防止ネット作業に追われています。

プリンスメロン0710

緑のカーテンも兼ねての空中栽培なのですが、
きゅうりとは比べれないくらい旺盛です。

下葉がここんところ黄色くなったり、うどんこ病みたいな感じのもあったので
木酢液をしたあと、風とおしのことも考え、一番果より
下の葉は少しだけ切り落としました。

そのご、バッドグアノを追肥し、実の成長を促しました。
あと2週間~3週間

目が離せません。

収穫時期の見極めが難しいのですが、おおよそですが結実してから35日を目安に
しています。てなことで1番果は25日くらいと想定。

まあそれまでに自然にとれたらそこが収穫日になりますが………
そこから5日ほど常温で寝かせるのが鍵かもせれません。

| メロン栽培 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

