ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本年最後の仕事は

大晦日の今日は気候も良く、庭とデッキの掃除をし、半年間置きっぱなしにしてた作業テーブルもひとまず片付けました。
その後、チェーンソーを持ち出し庭に山積みされた丸太を切りまくりました。

堅くしまってしまった広葉樹や節があり曲者の木は刃がすぐにダメになるんで、目立てが大変でした。
切ったら後は薪割り三昧。

桜やナラ、カイヅカイブキなどご近所さんから頂いた樹木。
いろいろな方々に頂いた木はそれぞれ思いがあり、人への感謝の気持ちを感じるので温かさも倍増です。
再来年までよ~く乾燥させホッコリさせていただきます。
なんとか無事にこの一年やってこれました。みなさんに感謝です。
もうすぐ新年が明ける。皆様良い年を。

| 薪ストーブ | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

煙突掃除完了

ここんところ涼しさが一段と深まり、朝夕が冷え込んできました。
今年の冬の寒さはどうなのかなぁと思いながら、薪ストーブシーズンの到来を心待ちにしながら本日煙突掃除をいたしました。
滑り止めの靴そして命綱を装着しての煙突掃除ですが、近年、踏ん張っている左足がプルプルと震えるようになってしまうのは歳のせい?

登りはいいのですが、下りが怖いですね。気をつけてますが、今日命綱を踏んで滑りかけてひやっとしました。
危ない危ない。
ススの量は例年同様。

これにてスタンバイ完了。
あとは寒くなる日が来るのを待つだけ。
あ~待ち遠しいなぁ。

| 薪ストーブ | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薪ストーブシーズンイン!

今月の3日にシーズンインしました。
それからは週に3.4回のペースで焚いてます。

計算上、ストックしている薪は今シーズン持つか持たないか……

なので薪をどこかしらから調達しないといけないのですが、
なかなか道ばたに転がっているものでもなく、
補助的にペーパーログに頼ることにしました。

先日手造りしたペーパーログ作成機をいざ実践!


今回は新聞紙と薪のカットの際にでたウッドチップを混ぜてみる
ことにしました。

ペーパーログ01
新聞紙は1枚ずつざ〜とまるめて水の入った容器に
放り込みました。1枚ずつするだけで事前に小さくちぎらなくても
かき混ぜるだけでほぼ分解されました。


ペーパーログ02
今回はチップ入りでちょっとばらばらしそうなんんで
新聞紙でコーティングしました。

ペーパーログ03
ケース一杯に入れ、


ペーパーログ04
上にも新聞紙を敷いて、あとは圧縮するだけ
とりだすとこんな感じです。


ペーパーログ06
厚さ40ミリくらいのレンガ風の紙薪の完成です。


ペーパーログ07

あとはお日様と風にさらすだけ。

とりあえずこの2週間で50個完成!

今度は燃焼結果をレポしようかな。

| 薪ストーブ | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーズンインを前に!

11月になり肌寒い日が見え隠れしだしました。
明日から急激に冷え込むっていう予報だったので今日は
恒例の煙突掃除をしました。

今日は気候もよく掃除日和。
例年どおり命綱と滑り止め付きの靴で屋根にあがってごしごし!

問題なく完了!
煤の量も例年並み。

掃除が終わって空を見上げると秋空でした。
20131109.jpg

これで準備は整いました。
あとは思いっきり焚くだけだな〜。

というわけにはいかない我が家の薪事情。

今シーズンはなんとかぎり、もたせるつもりだが来シーズンの薪が完全に
ない状態。

毎年貰っていた薪も今年は情報がない。

やばい!

てなことで今から徐々に薪づくりに挑戦です。

5年ほどまえに販売されていた新聞紙で薪をつくる「紙与作」
気になりながらも買うにいたらず、探してみるも
店にはなく、ネットで辛うじてまだ売っていたものの
4980円に手が出ず…。



てなわけで作りました。


ダイソーで見つけた方眼状に穴のあいたケースとホームセンターで買った万能プレート。
しめて240円
あとは庭にあった端材。

ペーパーログ


ペーパーログセット
濡らした新聞紙をちぎってケース一杯に入れて
足で踏んで圧縮します。

ペーパーログ底
底は板をかまして水の逃げみちを作ってます。

うまくできるかな〜
いまから新聞紙を集めないとな〜

ペーパーログの出来上がりは次回へ

| 薪ストーブ | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーズンイン!

11月1日
今日は大阪でもこがらしが吹き荒れ、肌寒い日和。
朝からず〜と強風で薪棚の屋根の波板ががたがた震えていました。

夕方になり、リビングにいる我が子をみると、クッションを布団のように
まとっていたので

寒いんか?と聞いたら

「寒い!」と返事。

ストーブ焚くか?と聞いたら

「うん」


室内気温は18度だったので
耐えれなくはないのだけど、私自身もちょっと
落ち着かなかったので

シーズンインすることにしました。

薪ストーブ

日本シリーズをみながら
久々の温もりを感じました。

やっぱりいいな〜。

年内は見映えのわるい材木を中心に焚いていくつもりです。

あ〜今日は日ハム打線が湿ってる!
おもんないわ。

| 薪ストーブ | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT