ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暖かい季節になりました。

ストーブシーズンに入ったかと思えば
もう暖かい春がきました。
2月は裏のお宅の梅が見事に咲き、春の予感を思わせる
景色を堪能したかと思えば、3月下旬にはお向かいの家の桜が咲き誇り、
この週末でみごとに散りました。
あっという間ですね。

桜も葉桜になりつつある中、庭を彩るチューリップが
咲きました。
昨年秋に願いをこめて植えたチューリップ。
きれいに咲きてくれました。
2014チューリップ


おかげさまで我が子もこの春、小学校に入学しました。
まだまだ病気とはつき合っていかないといけないのですが
元気に入学できたことはなにより嬉しいことだな〜と
思っています。




| ガーデニング | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテン?1号

我が家で育てているきゅうりとゴーヤー、プリンスメロンは
ネットに這わす空中栽培。

昨年まではリビングの目隠しとして庭の真ん中に垂直にネットを建てて壁にしてましたが
今年はそれをウッドデッキの屋根まで延ばし緑のアーチカーテンになりました。

緑のアーチ

2.7m幅のネットにきゅうり2苗とプリンスメロンがぶらさがります。

いままでは垂直に張ったネットだったので葉っぱにかくれて
見過ごしてしまった実が大きくそだってしまったこともありましたが、
今年はぶら下がる部分もできたので少しは見つけやすくなりそうです。

ゴーヤーと毛馬きゅうりですが、こちらはまさに緑のカーテンに!

現在製作中です。
またできたらアップしま~す!

こんな私の暮らしに共感できた方!
応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

| ガーデニング | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外なたのまれ事


仕事のお話なんですが、
デザイン製作をする仕事柄、ちょこちょこ自営業を営む友人から仕事の依頼があります。
それは資料づくりであったり、封筒や案内状、冊子、広告など会社で発生する製作物です。

お友達価格で作るには会社を通すとどうしても価格があがるので、もちろん個人的なお手伝いとしています。

そんな依頼が年に何度かあり少しばかり財布が潤うのですが、今回の依頼は意表をついてました。


「庭の外構デザイン製作」を願いしたいとのこと!

えっ!そっち系かい!


プロでもない私に庭づくりをまかせるわ!って言うのです。

素人やで!ええの?っていうと
変に業者にやってもらうより融通きいてくれるし、頼みやすいから
その方がええねん!という返事。

詳しく聞くと、親父さんが入院してしまい、自宅兼会社の庭の管理ができず、
空き地みたいに荒れてきているらしい。


親父さんが6月には退院するらしいのですが、高齢だし病後ということもあり庭仕事は当分できそうもないらしい。
本人も家事や仕事で庭管理まで手がまわらないのでお願いしたいとのことでした。
当初は草むしりだけの予定だったのですが、あまりにも雑用すぎて
申し訳ない気がして……
だから私の目でみたアイデアで思いきって変えれるところは変えてほしい!というのです。

自分の家の庭づくりをせっせと行っている私の腕前が買われてしまったという訳です。

盆栽の棚づくりから縁側デッキづくりまで!と本格的になってしまいました。
もちろん設計からです。生えている木も切り倒します。

結構本気です!

納期は無理のない範囲で!というスタンス!

趣味でお金をいただくなんて思ってもいませんでしたが、お役にたてることは嬉しいです。

我が家のデッキづくりもしないといけないのでほんと忙しいのですが、
まあ、似たようなことを毎週やっているので生活スタイルには変わりはありません。

けど、お金を頂いていいのだろうか!って思っちゃいます。

| ガーデニング | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワイルドガーデンのその後

この夏、垣根変わりに植えた向日葵ですが、痩せた土地でしたが、
お盆頃に最盛期を迎えました。

以前の日記 植え始め
      最盛期


その後は自然に生えて来た、朝顔の支柱代わりとなり、先日の台風18号で倒れ、ついに御臨終。

しかししかし!見て下さい。

ひまわりのたね
大きくぎっしりと詰まった種。直径約20センチありました。
なんだか芸術的ですよね。

この状態になるまで刈らずに待ちに待ちました。


種になる様子をここ2ケ月、見守っていたのですが、
外側から種子化が進んでいってました。

弾け飛びそうな肉厚の種を見てるだけでなんだかわくわくしました。

煎って食べたらおいしいらしいし……

おいおい!
食べるんか~い!



中央部分は殻だけで種が入ってなさそうなものもありますが
数百個以上は確実に採取できました。



来年の夏は我が家に向日葵畑ができるよう頑張って、庭づくりをしなくっちゃな~と
発芽を待つ種をみて思う今日この頃でした。

ハーブの丘の家が「向日葵の咲く丘の家」になるかも~(笑)

ブログランキングに参加しています! 
励みになりますので応援クリックお願いします!
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村

| ガーデニング | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家に咲く花々

今、我が家でもっとも輝いている花はなんといっても夏の代名詞でもある向日葵です。

10日程前に開花しだし、すべての苗が咲きそろいました。

向日葵畑

朝方水やりで訪れるとたくさんのみつばちがぶ~んぶ~ん忙しく
花を渡り歩いてます。

この蜜蜂どこから嗅ぎ付けてきたんだろうか……
日に日に増えてきています。
格好の蜜場なのでしょうね。

じっとみていると可愛いですね。
おしりふりふりして……

子供に向日葵をみせてあげたかったので早速見せてあげると
向日葵のような笑顔でにこにこしてくれました。

どうやら気に入ってくれたようです。

よかったよかった。



私たち夫婦は真夏に結婚式をあげたので披露宴の装飾花は向日葵を選びました。
そういった経緯もありわたしたちにとって少し思い入れのある花といえます。
我が家にとって明るく元気なイメージがある向日葵は
家族のテーマの花でもあります。

向日葵の花

背丈は家族同様あまり高く伸びませんでしたが、たくさんの花を咲かせてくれたので
よかったな~と……

ご近所さんにも好評なので来年も植えようと思います。
夏の間は垣根かわりにもなるので一石二鳥ですね

向日葵の他にも菜園ではきゅうりやゴーヤ−、茄子、オクラの花がまだ咲いています。

オクラは意外ときれいな花を咲かせるんですね。

おくらの花
オクラの花

茄子の花
茄子の花


きゅうりとゴーヤ−は同じ瓜科なので大きさも形もよく似てます。

キュウリの花
キュウリの花

ゴーヤーの花
ゴーヤーの花

ここにも蜜蜂がよく来てます。
多分黄色い花が好きなのかもしれません。

虫のお陰できゅうりとゴーヤ−はこの時期でも大豊作です。

キュウリ&ゴーヤ

きゅうりはそろそろ終わりの兆しがありますがゴーヤ−はまだまだ採れそうです。

我が家の夏は野菜の収穫が落ち着き、向日葵が種になった頃に終わりを感じるのかもしれません。

今朝の冷え込みは秋の兆しを感じました。
蝉の鳴き声もいくぶんか大人しくなりましたね。

あっという間の夏だったな~。

| ガーデニング | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

