ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

引っ越しおわりました!

我が家にとって最後の難関でもあった引っ越しが終わりました。

道が狭く軽自動車しか進入できない問題をかかえての
作業です。
まあ業者さんには事前に説明はしてあるものの
現地見物はしていないのでぶっつけ本番です。

今回の担当作業員は若いおにいさん方々ばかり
4人での作業です。
朝8時30分から2トントラックと軽トラにまずは1階の荷物を搬入。
勢いよくどんどん荷物が運び出され、
あっという間に荷台はいっぱいになってました。
ここまで1時間足らず。

はやいな~
この分だと夕方前に終わるのかな~なんて
思ったりしました。

私の車にもこまごまとした荷物をいっぱい載せ
とりあえず第1回目の搬送です。

まずは私についてきてもらって現地確認です。
現地確認というより道の確認ですね。

さすがにわたしは傷つけながらも何度も通ってきてますから
すんなりコーナーをクリアし通過。

引っ越し業者の軽トラックは…

なかなかついて来れない様子。



若いおにいさんも慣れない道におどおど気味。

誘導しながらなんとか通過でき、現地確認ができました。

そしてここからが本当に大変でした。

2トントラックに積まれた荷物を軽トラに新居から150m離れた
道幅の広いところで載せかえるんですが
時間と手間がかかるんです。
2トントラックから軽トラ4台分の荷物がでるんです。

載せ替え+搬入×4回で通常の引っ越しの4倍以上の作業となります。

≫ Read More


| 引っ越し | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引っ越しの見積もり

今日は朝の9時から2時間きざみで引っ越し屋さんの見積もりでした。
4件アポをとりましたが1件は時間があわず電話のみでの交渉でした。

ネットの一斉見積もりを利用して3つの業者さんをピックアップ。
あとの1件は工務店さんからの紹介。

どうも工務店さんからの紹介があると
通常のお客さんよりは安くできる
という
情報を工務店さんから伺いました。
それはいい話です!早速お願いしました。


我が家は軽自動車しか入れない道という大きな問題があります。
だからどうやって搬入するのかは引っ越し業者さんの腕次第です。
そこの対応が最大のポイントとなります。



その他の要望と条件は以下のとおり

●基本的にすべての荷物を持っていく。
●自転車は3台あり
●段ボールはいるだけ無料でほしい
●梱包は自分たちでする。
●エアコン2台の取り外しと廃棄。
●保証はしっかり対応しているか

まあこんなもんです。

見積もりをとるルールとして
どこの業者様にも公平に対応したいので
他の業者さんの見積もり金額は公表しないことにしました。


この方法は基準をあえて作らないので純粋な価格がでてきますので
比較しやすいです。
次の段階で公表し駆け引きするほうが最大の底値がでます。


朝から始まった見積もりは以下のとおりです

≫ Read More

| 引っ越し | 23:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引っ越しの準備?!

今の住まいは4世帯で1棟のメゾネットタイプのマンションなんですが
今日、端っこに住んでいた方が引っ越していきました。

今年になって3件目です。

小さなお子さんがおられた家族でしたので子供を通じて
近所つき合いもはじまったところだっただけに残念です。

嫁さんを通じてしか情報は私の耳には入って来ないのですが
その方も注文住宅で家を建てられたとのことでした。

どんな家なのかくわしくは解らず…
結構興味あったんですがね~
旦那さんとは挨拶程度のおつき合いでたまに駐車場で合うくらいで
ゆっくりお話もできず仕舞いでした。

引っ越し先は同沿線ですが京都府になり、環境もよく人気のエリアで
土地もすごく高いところです。
そう考えると旦那さん、めッちゃ頑張りはるんやな~と思いました。

庭に砂場を作るって言っておられたようです。
我が家もその予定ですが…

お互い結婚してはじめての住まいで、子供もできて、そして家を建てて引っ越す!
常にその方がほんの少し先を行ってましたが面白いくらい同じパターンでした。
まあよくあるケースなんでしょうけどね。
あとの2世帯の家族は知らない間にいなくなってました。
近所付き合いも全くなく…
それはそれでよくあるケースですよね。

今日の引っ越しで4世帯中3世帯は転居したことになり
我が家だけとなりました。
そんな我が家も5月初旬には転居予定。
もしそれまでに新しい方の入居がないとこのマンションはからっぽになります。

大家さん!家賃下げないと誰もこないかもよ~。
時代が時代だしね~。

築4年が過ぎ、当時入居した方々の動きが活発となる年数なんでしょうかね。
広さも長く住むサイズのマンションタイプではない2LDKだし…。
今の不景気の影響もあるかもしれません。
家賃の安いアパートや築の古いマンションへの引っ越しする方が多くなり
経営が悪化していた中小の引っ越し業者がなんとか生き残れてるっていう話もあったりしますし、
コンパクトな引っ越しが増えているそうです。


はなしがそれましたが、我が家も引っ越しの見積もりをとってもらわないと
いけない時期となってました。

はやくしないと~って嫁さんが焦ってます!

重機が入れなかったのと同様に引っ越しのトラックも入れません。
軽トラックでピストン輸送してもらわないといけません。もしくは人力で!

がんばってくれる引っ越し屋さんがみつかればいいのですが…
予定では5月の連休あたりが濃厚です。
早速アポとって来てもらいます!
結果は後日、日記にて報告します。

| 引っ越し | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |