ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早春ハイキング!

今日は好天の下、京都大原から鞍馬までハイキング!
市内のサークルに参加する妻のお誘いで家族3人で参加。
そろそろ春めいて来ているし家族3人共にたるんだ体型なんで動き出さねばと思い参加しました。
長らくたるんだ生活をしていますので、身体の動きは鈍く私は歩き出して1時間ほどで腰に痛みが…。
そんな厳しい状況に苦しみながらもなんとか遅れず付いていきました。
大原と言えば三千院が有名ですがそこには寄らず寂光院のみ観光。

桜が咲くにはまだまだ早く、観光客もまばらでストレスなく参拝できました。
寂光院観光が終わるといよいよハイキングスタート!
メンバーは10名ほどで我が子以外は40代以上なんですが、歩くペースが早く皆さん健脚です。
初参加された方と私と妻で最後尾デッドヒート争いを繰り広げながらなんとか13時に静原に到着。
やっと昼ごはん。
かなり疲労困ぱい
子供は私より元気でしたがさすがにお腹が減ってぐずぐずしだしましたが、ごはんを食べ終わるとパワー復活。
回復力が違う~
静原から鞍馬までは距離にしたら2キロと短く、あっと言う間にゴールしそうですが、
今日一番の急勾配がひたすら続き足元も悪く、
アキレス腱が痛みだしこんなところで切れたらどうしよう?と
日頃の運動不足を後悔しました。
外遊びが苦手な子供の体力づくりも兼ねての
ハイキングでしたが、親2人はくたくたで、予想に反して子供は健脚で最後はグループの先頭を歩いてゴール。
今回は完敗です。
12キロの初心者コースでしたが、結構しんどかったなぁ。
そうそう、この冬の大雪で鞍馬駅前の天狗様の鼻が折れたんですが、面会謝絶になってました。
10年ぶりの再会成らず。

桜の咲く頃には退院しはるみたいです。

| プチ旅行日記 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

廃線ハイキング

数年ぶりにハイキングしてきました。
紅葉シーズンは京都、奈良は人集り。
南禅寺辺りの紅葉が好きなんですが、かれこれ20年、
足が遠退いてます。

今回は、兵庫県の西宮名塩から武田尾にある
JR福知山線廃線跡のハイキングコースを歩いてきました。

この15日に安全対策工事を終え、正式な遊歩道として整備され、
解放されたらしくたくさんの人が来てました。


枕木と小石の上を歩き、幾つものトンネルをくぐります。
IMG_0090.jpg

トンネル内ではライトがなく、懐中電灯がいります。


曇り空でしたが気温が高く、トレーナー1枚で十分で
防寒上着を着ていきましたが、暑くて脱ぎました。

紅葉はこれからって感じでしたが、部分的にきれいに
彩ってるところもあり、ひとが一杯でしたがキレイでした。
IMG_0077ed.jpg
今回のベストショット!


曇り空ですこし靄がかかってるので遠くの紅葉ははっきりしませんでしたが
色づきはじめてます。
IMG_0082.jpg


今週末が身頃かもね。

この時期に行くと気をつけないといけないことがありました。
武田尾駅から電車にのって帰るんですが、切符売り場が数台しかなく
切符を買うのに100m以上の列になってました。

我が家族は運よく往復切符を購入していたので長蛇の列には並ばず
帰路につけました。
ICOCAがあれば並ばずにすみます。

温泉もあったので入りたかったんですが入浴料が高く、
やめました。
もう少し安価ならな〜

足湯もあるそうです!

次回は桜の咲く頃に行こうかな〜
名所のようです!

| プチ旅行日記 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この夏使えそうなお得発見!

夏がはじまりました!
子供の要望もあり今年も日帰りですが海に行こうと思ってます。
今日、仕事で梅田を歩いていたら観光案内ブースがあり、
いろいろな各地方の案内チラシやパンフ、リーフなどなど
置いてあったので、行きそうな近場の情報をゲットしてきました。

その中にこの夏に使えそうなお得な情報をゲットしました。


ぐるっとドライブパス 2016
エリアは限定されますが高速乗り放題プランです。
観光地でのちょっとした移動の際も高速料金を気にすることなく乗り降りできるので
お得だな~と思ってます。
知らないと損をする世の中、いろいろ調べればもっとお得な情報があるんでしょうね。
観光施設で使える割引券やサービスエリアで使えるクーポンなども得られるので
損はないんです。
なのでさっそくですが申込みしました。
この週末は京都・若狭路をまわってこようと思います。
くわしくはこちらにあります!
「みち旅」
このほか九州四国中国エリアもあるようです。

| プチ旅行日記 | 01:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の合間のあじさい見物

梅雨のわずかな谷間の曇り空の中、ひさびさに家族そろってのおでかけ。

6月ということであじさい見物はどう?ってことで

奈良県大和郡山市にある「矢田寺」へあじさいを見にいってきました。

カーナビで検索するち矢田寺まではおおよそ25キロで約1時間20分かかるとのこと。

午後から雨模様っていう天気予報だったので
午前の日曜大工もほどほどに慌てて出発。

結局京奈和道を利用し、1時間弱で到着。
時刻は11時40分

駐車場はすべて有料。
一番手前(寺まで遠い)ところは終日300円。
そこから70mくらい歩いたところは500円。
その次も500円で、寺の前の駐車場は値段が書いていなかったので
なんとも言えませんが、高いはず。

道中、地元の野菜や果物、おかきなどの露店が何カ所かあり、
結構安い。

嫁さんは数日前にスーパーで買ったばかりで
かなりくやしがってました。

私は梅酒用の梅をゲット!

なんと1キロ350円!安い!
ちょっと小ぶりな梅でしたが問題なし!


子どもがまだ3才なので歩けるかどうか心配でしたが、
一番遠い300円の駐車場から歩きました。

いきなり石階段が果てしなく続き、すこし汗ばむいい運動。
我が子もがんばってました。

矢田寺階段


あじさいで有名な「矢田寺」ははじめての参拝。
たくさんの方がこられてました。

肝心のあじさいはこんな感じ!
矢田寺あじさい02

矢田寺あじさい01

まだ蕾が多く、彩りも青しかない印象でした。

6月下旬くらいからいい感じじゃないかな~。

よくみると白いあじさいもありました。
あまり白は馴染みがなかったので新鮮でした。

矢田寺あじさい白
なんだか可憐な感じですね。


帰り道の石階段を下りていあたら雨がポツリ!

やはり降ってきました。

梅雨の谷間のあじさい見物紀行でした。



応援のクリックお願いします!
ポッチ!↓

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

| プチ旅行日記 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚その1 栗拾いにいったど~!

9月があっというまに終わってしまい、すっかり秋まっさかり!
てなわけで昨年に続いて今年も秋の味覚「栗拾い」にいきました。

クリの木 

今年は猛暑続きだったせいか、栗の出来が遅く
栗がまだ青いということで予定より1週間遅れとなりました。

大丈夫かな~と思いながら行ったんですが、
栗山に入ってみると昨年より明らかに栗が少ない。


しかも小粒!

毬を足で踏んで割ってもまともな栗がでてこないし、なかなか割れない。

今年は不作だな~
去年は大粒がごろごろ落ちてたのに……


まあそれでも子供と一緒に手を繋ぎながら、時間を忘れて歩きまわりました。
昨年は栗山の斜面では身動きできなかったわが子も
ことしはおっかなびっくりながらも歩きまわることができ、
そんなところでも子供の成長を感じました。

顔に5ヶ所も蚊に刺されてかわいそうでしたが……

クリカンナ 

数が少ないながらも家族3人で2.8kgの栗を拾いました。

両親と知人と我が家で分けっこします。

| プチ旅行日記 | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

