ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最後のドライブ

今日は久々のドライブを楽しんできました。
23日に愛車ホンダ「モビリオスパイク」を手放すことが
決まってしまいましたので最後のドライブです。

どこにいこうかな~と前日なやんだ結果、前回車を手放した時と
同じ場所にしました。
同じ場所で写真を撮るのもいいかもってね。

モビリオ01

そこは家からほど近い生駒山頂です。
信貴生駒スカイラインという道の途中に位置するのですが
大阪平野を一望できる最高のスポットです。
むかしデートでも行きましたね。

モビリオ02

道中、遊園地があったりお寺や園地、農業公園などがあり
それなりに遊べます。
今回は奈良の生駒郡にある「のどか村」まで足を伸ばして
ドライブを楽しみました。

のどか

広い芝生広場ではたくさんの家族が遊び、楽しくすごせました。
比較的ちかくにこんないいところがあることを知り
次回は親戚一同で来たいと思ってます。
台風一過の快晴日和で最高の天気の中のドライブは最高でした。
写真も40枚ほど撮りまくりました。
最後のいい思い出となりました。

けど23日は寂しいだろうな~。
今日は車内の片付けを少ししました。
意外といろいろ載せてあってびっくりです。

| クルマの売買日記 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよならデリカ!

早いものでもう今年もあと10日です。
クリスマスに忘年会、年賀状作成、帰省等あるのでばたばたですね。

今年はかなりつらい1年でした。

妊娠5ヶ月で子供を亡くし、悲しみが癒える間もなく仕事が軌道から
外れてしまいモチベーションも維持できずまま今に至ってます。

ボーナス?世間は景気回復やっちゅうのにあったもんじゃなかったわ。
手取り1桁になってた。

HDビデオ買ったら多分足らん。

このままじゃいかんと思い現在副業模索中です。
デザインを生かしたことを形にしようと思います。

さてさて今日の写真は今年2月に売っちゃったデリカです。
6年11ヶ月と10日乗りました。

デリカ

燃費は悪かったけどかなり僕にとってはいい相棒でした。
山や海、いろいろアクティブに活躍してくれました。
毎週行ってたボードではほんと大活躍でしたし、みんなから愛されていたんです。

7社見積もり査定に来てもらって110万で手放しました。想像していた金額の2.5倍以上の金額にびっくり!かなり嬉しい反面なんか悲しかったですね。

手放す理由は3つ。

1、排ガス規制対象車種でしたので乗れてあと2年

2、嫁さんが大きいには運転は怖いと言うので。

3、結婚したので遊びに使う頻度が減ると予想されたし。

以上のことから手ばなすことにしました。


今は1500CCクラスの車に乗ってます。
予想どおりこの8ヶ月で2200kmしか走ってません。

独身時代なら10,000kmはいってたのに…

いかにこじんまりしてしまったかわかると思います。

だから今はカメラを持ってうろうろするのが精一杯なのかもしれないな~。


思い出のデリカの写真!哀愁の1枚です。

ラストランは近所の生駒信貴スカイラインでした。

今頃どこで走ってるんだろう~。

| クルマの売買日記 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車に向き合った1ヶ月!

新年から急に浮上した車の買い替えもここにきてひと段落ついてきた。
車体はもちろんオプション装備品の売却もオークションで決着がついた。

昨夜のオークションは興奮した!
あと1分というところまでは8000円代。

もう諦めかけて、更新ボタンをクリック!
1万円は堅いと思っていたのになんで?
ぼやかないとやってられない心境。


その時、画面をみると…

一気に13000円まであがった。

うぉ~~~~!やった~~~~~!
1万円は超えてほしかったので嬉しい入札だった。
10分の延長となり、画面から目がはなせない状況。

結局その後、価格更新はなかったものの13000円という数字には納得。
4出品で落札合計約36000円には満足。

車体が108万で売却。合計すると1116000で売れたことになる。
予想をはるかに超えた値段となり、中古車に乗り換えを予定していたはずが、
新車購入へと考えがかわる結果となった。
次の車の車種も決まり交渉もうまくいき、あとは納車を待つのみ。
あと30日後には新しい相棒が誕生する。春に向けて楽しみができた1ヶ月でした。

| クルマの売買日記 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新車購入の交渉その5

決めてとなったポイントとしては担当者の勤勉さと今後の対応の約束でした。
イベント案内やキャンペーンの告知、オイル交換の優遇料金、
故障したときの対応(代車があるのか)
定期点検の案内や料金など。
すべて確認しました。

オイル交換などはカーショップに行くより安くできるかどうか?
定期点検の料金や内容も大事です。

今回で新車購入は4回目となりましたが、
こんなにとことんまで調べて買ったのは初めてです。


今までは車体の値段のことばかり気にして、アフター面は無視してました。

そんなに頻繁には用事はないにしろ、リコールや調子が悪かったりした時に
いかなくてはならなくなるんですが、
遠いとどうも処置をほったらかしにしたりしてしまったり、
オイル交換の時期というのにわざわざ行くことが面倒で、結局近くのカーショップに行き、長い時間の待ち時間を費やすことになったり。
これからはそんなことのないはずです。この7年(今の車)で思い知りました。

友人のディーラーで買ったんですがそこが家から20キロほど離れていました。

友人がいるから対応は融通がきくだろう思い有る意味安心して買いました。
が、しかし、友人はそれから1年も経たないうちにやめてしまったんです。

担当者の引き継ぎ連絡もなく…
やられてしまいました。

その後、三菱自動車のリコール事件発覚!

メーカーからは葉書でおわびやリコール案内がありましたがそのディーラーからの連絡はありませんでした。なんか孤立感さえ感じたしだいです。

友人はその後自己理由で姿を消しました。どこで何をしてるのやら。

そんなデリカスペースギアとも今週末でおわかれ。
長年一緒によく遊んでくれました


感謝の気持ちを込めてぴかぴかにして見送るつもりです。
神戸ポートピアのオークション会場に出るらしいです。

| クルマの売買日記 | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新車購入の交渉その4

15時に店へ出向いた。
担当の方は僕よりははるかに若い方だった。

話しはもういきなりですが大詰めにきてるので即効で
本音トークで勝負!

現状22万、納車費用カットや一部オプションのサービスもあって
23~24万の値引きが現時点で考えられます。
それ以上いけますか?

営業マン:「いかないと来ていただいた意味ないですもんね」

私:「そらそうですね。ぶっちゃけ、少しの差なら
家から歩いていける店で決めてもいいと思ってます、
やはり何かあったとき近いと対応が早いでしょ、そこを買ってるんです」

営業マン:「本当に買うという前提でなら決済にかけあって限界の値段だします、
それでだめというのなら仕方ないですね」

私:「わかりました。」

営業マン:「支店長判断してきますのでしばらくお待ちくださっていいでしょうか」

私:「わかりました。」

……………………………………10分経過………………………………………………

営業マン:「お待たせしました、正直あまりかわらないんです、けど安くはなってます。
本音トークでおっしゃってくださったんんでこちらも駆け引きなしで言います。
メーカーからの値引き限度は13万なんです。(営業マンがもっている極秘通達文書をこっそりみせてもらいました、そこには各車種ごとに値引きの限度額がかかれていました)通常は5~10くらいですね。条件によって13万まで可能ということです。が…、もう22万というのは本来はありえないんです。決済は本来おりない数字です。そこをわかっていただいてぶっちゃけますが、この車の原価として逆算すれば●●円です。(ここは約束でこの場では公表できません)店を営業してる以上売り上げは少しでもないと決済はおりません。で利益●万円だけください。そのかわりできるだけのことします。

私:「わかりました。ではETCの取付作業を無料でお願いできますか?
中古車から外したものです。あと、納車費用カットなんで基本は私がここまでなんとか来るのが筋ですが、場合によってはお迎えもできるんですか?」

営業マン:「わかりました。やりましょう」
私:「わかりました。もうごちゃごちゃするのはこれ以上はね、決めます」


こうして新車購入が決まりました。
最終値引き額はここでは言えません。ルールなんで。けどかなりいきました。

| クルマの売買日記 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT