ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も来た!

春の兆しが見え隠れするこの頃。
例年どおり花粉症に苦しませられる季節となりました。
私の場合まず喉がイガイガしだし目が痒くなり、くしゃみが連発っていう感じです。
昨夜からくしゃみ連発の頻度があがりテンション下がり気味。
あーしんど。
先日のハイキングで杉山の中を歩いたのは無謀だったのかも。

| なにげない日記 | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年は体力づくりの為に!

ロードバイクのメンテナンスおよびパーツ交換にてリニューアルさせました。
大きく変わったところはホイールとタイヤ。
チューブラータイヤをやめて交換しやすいクリンチャーにしました。
マウンテンバイクを長年乗ってたこともあり、パンク修理は得意です。
時の流れには歯向かえないってところでしょうかね。
ホイールは前回同様マビック
MAVIC Ksyrium Equipe ホワイト
ランクこそ低いホイールですが素材が
アルミに変わりましたのでどんな走りなのか楽しみです。
タイヤはヴィットリアのオールイエローカラー
デザイン重視で選んだので走り安さは2の次になってます。
サドルはサンマルコのホワイトサドル 穴あき仕様。
スプロケットは大きなギヤのものに替える予定で購入したのですが、チェーンの交換が必要となってしまったので、とりあえずは今のものをオーバーホールして付け替えることにしました。

残念ながらチェーンは汚れたままになってます。
バーテープは黄色と白の柄模様仕様から無地の白に変更。

さすがに白はすぐに汚れが付きやすく目立つので
防水スプレーにて保護しておきました。
イエローとホワイトを基調にしたので、かなり爽やかで軽快な感じに仕上がりワクワクしてます。
NEW COPPI72
わ~
早く走りて~
けど寒いな~

| なにげない日記 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族が増えました。

と言っても犬の赤ちゃんです。
マルチーズとヨークシャテリアのミックス犬の男の子。
秋に生まれたので名前はマロンに決まりました。

初めての室内犬。
娘のテンションはあがりっばなしです。
まだワクチン接種が完了してないので、健康管理が心配。
環境が変わりしばらくは室温の管理にも気をつけないし、外出もできるだけ控えないといけない。

年末年始どうしょうかな。


しばらくはこの子中心の生活になりそうです。

| なにげない日記 | 10:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来年は体力づくり頑張るぞ

先月の日記でふれましたが、
趣味の自転車を復活させようと決意しました。
運動不足に拍車がかかり今年はちょっと病気を患ってしまたんで
体力をつけないとやばい!って感じ

20年ものの愛車はかなり小傷や劣化があり
自分の身体と同じくかなりメンテする必要があります。

室内保管してましたから錆びはありませんが、
変速がスムーズに動かなかったりタイヤが劣化しております。
劣化しているとはいえタイヤのひび割れもなくまだ使えそうですが、見栄えが悪い!

先ずはタイヤ交換してやろうとメンテグッズを取り出すと
ボンドは固まり使いもんにならず。クリーナーも駄目。
(チューブラーユーザーですので)
あーあ。

そらそうやわな。10年ちかくは開かずの扉でしたから。

使えるほうがびっくりやわ。


近所には普通のちゃりんこやさんしかないので
ネットショップでの調達になる。

そうこう思慮してたら、ただの補修ではなくカスタマイズリメイクしたくなってしもた。

タイヤの交換くらいならスペアは持ってるんで、2000円もあればできます。

ですが、、、、、


いろいろみてたら血が騒ぎ出しました。


ほんでもって、ホイールの仕様変更(クリンチャー)、タイヤ、
バーテープ、サドル、スプロケット(変速ギヤ)、シューズまでいじくるまで手を広げてしまった。
もう後戻り出来ません。


ついでにローラー台(トレーニングマシン)までヤフオクで落札してしまいました。

以前使ってたのは3本ローラーが実家にありますが、これこそかなりの年代物で
多分もう使えない!今回は2本ローラー。

意外と静かで良い買い物ができた。
この冬は室内で励めそう。
ほんまかいな!


その他いろいろな部品は昨夜注文したんでまだ手元になくリメイクできてませんが、
来年に向けて整えたいと思ってます。

自転車は半日もあればリメイクできますが
私の身体はいつになれば10年前の体型になるのか!

気長に焦らず頑張ります。
あー宣言してしまったぁ。
やるしかないなぁ。

| なにげない日記 | 10:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハッピーハロウィン!

ハロウィンに躍らされることはない年代の私ですが、
今日、子供の学校のお祭りがあり参加してきました。

毎年10月末の日曜開催なんでハロウィンと重なるということで
みんな仮装しての参加です。

さすがに私はなんの仮装もしませんでしたが、
昨日ダイソーに行って帽子をゲット!
新たなアイテムがまた1つ増えました。

子供は魔女に化けて最近買ったお気に入りのサングラスをかけて、楽しそうでした。


なんだかんだ世の中の流行というのも感じつつ、
子供と一緒に楽しめたハロウィンとなりました。


最後は買っておいたハロウィンのタルトをペロリ。

たまに食べるこのお店のチーズタルト!

今回はハロウィンパンプキンチーズタルト!
チーズタルト生地にかぼちゃをたっぷり練り込んであるとのことでしたが
カボチャ感はあまり感じませんでした。

舌がおかしい?のかな~

まあ、美味しくいただきましたけどね。

| なにげない日記 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

