ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

肩の荷が降りました。

昨日、平成28年度の確定申告をしてきました。
今年度から青色申告に切り替えることにしました。
何の知識も経験もないんで、無料の記帳指導を申し込み、自宅に3度来ていただき指導してくださいました。
妻が作業することも考え、ノートパソコンを購入することから始まり、ソフトのインストール、操作など今まで簿記の勉強など全く経験がなく用語を理解することから始めないといけなく、スッキリしない毎日でした。
指導を受けながら進めましたが、間違いも多くありやり直したり。
最後の指導が終わってからわからないことが発生してあと一息というところで足踏み。
妻が現在パートで経理をしてるんでなんとかなりましたが、65万円の控除を受けるのはかなり豆に管理せなあかんことがわかりました。
わたしは性格的には豆なんでやり方さえわかればそれほど作業自体は苦じゃありませんが、本業に割り込ませないといけないのは正直時間がなくしんどい。
1つ失敗したのはふるさと納税。
白色申告から青色申告に切り替え、節税対策もしたことで課税所得額が思ったより低くなってしまいました。
見積もりミスです。
正確な市民税額はまだわかりませんが、間違いなく2割を超える寄付をしてしまいました。
まぁ、これも勉強代だと思うことにします。
あとは納税が待ってます。
あーヤダヤダ。

| 未分類 | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時は流れたり

子供が自転車に乗れるようになり、練習がてらサイクリングに行くことが増え、久々に部屋のオブジェになっていたロードバイクに乗ってみました。
10年近くまともに動かしてなかったんでKURE556をシュッシュッしまくるも変速ギヤは動かず…。
そのまましばらくライドオン!
徐々に動きを取り戻し、1時間くらいしたらやっと動きが復活。
重いギヤから解放されました。
河川敷を走っているとたくさんのチャリダーに遭遇します。
皆さんカッコイイ自転車に乗ってますね。
私の愛車は20年ものでフレームはクロモリ。時代の流れを感じますね。
私がちょうど自転車を乗れなくなった頃から自転車ブームが到来したのかな~
で、まともに動かなかったんでメンテナンスしようと思い、今日自転車屋さんに行ってきました。
カッコイイ自転車がいっぱいあり、目移りするする。
タイヤが劣化してたんで交換しようと売り場に行くと、ここでも時の流れを痛感!
チューブラータイヤ(タイヤとチューブが一体型)が追いやられ今はクリンチャータイヤ(ママチャリと同じ仕様)が主流になってました。
クリンチャーにしようと思いましたが、ホイール交換もせなあかんとわかりガックリ。
時の流れを感じました。
どうしょうかな~
とりあえずタイヤを変えたいんだけどなぁ~
迷ってます!

| 未分類 | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |